とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

引きこもった話

テレワークの昼休みなう。
志村けんさんが新型コロナで亡くなったというニュースにふれてびっくりするほど悲しい。

昨日はコロナであんまり外出できないうえに雪が積もるほど降っていたので、本格的に引きこもることに決定した。
午前中は旦那とシフト制にして、2時間ずつ自由時間とした。ムスメはずっときままに暴れていた。
私は自由時間は裁縫をしてみた。
赤・青に引き続き白バッグを作成。


汎用性がありそうだ。
赤も青も白もだが、布のバッグなので底面が傷みそうなので、底になにか金具などを付けたいなーと思う。
朝ムスメが起きる前と午前の自由時間とムスメの昼寝中の時間を費やして完成。

旦那の自由時間中、雪はまだ降っていたので、家の中で楽しく過ごそうと思い、ためしに屋外で使うサンシェード(テントみたいなやつ)を出してみた。
出してる最中からムスメが、なんか怖かったのか抗議してきて、建てたら建てたで遠巻きに見つつ、口を開けば「ないない!(「しまってくれ」の意)」と叫ぶという散々な不評。
諦めきれずに私がサンシェードの中に入り、サンシェードの窓からオーイと手を振ると、それはそれで楽しかったらしく寄ってきて手を振ったりサンシェードの入り口を覗いたりしていたが、中に入ってみる?と促すとピューと部屋の隅に走って行って「ないない!」と叫ぶのであった。家の中心でないないと叫ぶ。
仕方ないのでサンシェードは畳んだ。

昼ごはんは前の晩に旦那が作ってくれたアクアパッツァの残り汁に牛乳と具を入れて作ったパスタ。めちゃうまだった!ムスメには不評。オトナの味だったかしらね。

ムスメの昼寝を経て午後、家族3人でダラダラしていたのだが、ムスメより私のフラストレーションが溜まってくる。
リングフィットをせよという旦那の指示もあったが、そうこうしているうちに雪がやんだので、近所の公園へ散歩に出かける。
雪のせいとコロナのせいで街は人気がなかった。
公園も、いつもなら花見客とテキヤの出店で大混雑なのに、シーンと静まり返っていた。
なんか寂しいねーというようなことを言うと、「こんなの序章にすぎないのに今からそんな弱音を吐いていたら今後が思いやられる」とか言われる。厳しいなオイ。

公園は犬の散歩か我らのように子どもの散歩をしている人しかいなかった。
かわいいフレンチブルドッグのリードを外して遊ばせてる中年夫婦がいて、ムスメが「ワンワン!」と言うのでしばらく見ていたら、テンションの上がった犬がこちらに走ってきた。
ムスメこわくて硬直して声も出ないみたいになっててちょっと笑ってしまった。
旦那は指を甘噛みされてしまったようで、飼い主夫婦からめちゃくちゃ謝られた。甘噛みされたのがムスメじゃなくてよかった。じゃれただけなのだろうけど。
ムスメ、犬を目ざとく見つけては「ワンワン!」と叫ぶのに、いざ犬が寄ってくるとこわくて親によじ登ってくる。ちょっぴりビビリの気がある。

散歩から帰宅し、時間もあるのでゆっくり料理。通常では考えられない品数となる。
夕飯後ムスメを風呂に入れた後、旦那と「パネルでポン」大会を催す。
パネルでポン
うちにはスーファミミニがあるのでいつでもパネルでポンができる。
私はゲームはほとんどやらないけどパネルでポンは以前やってちょっと面白かったのでまたやりたいと思っていた。

パネルでポンぷよぷよに近い感じのゲームなのだがハマるとなかなか面白い。
旦那と互角の戦いを繰り広げたものの、お互い罵詈雑言と舌打ちの応酬となり、夫婦仲促進には役立たず。
おまけにパネルでポンで目がしょぼついて、始める前より3歳ほど老け、9時半に就寝した。
なんなんだパネルでポン。被害が大きいぞ。
でもまたやりたい。