とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

やりたい放題の話

昨日のムスメはなかなかやりたい放題だったので記録。

帽子を絶対かぶるマン

進級に際して保育園から帽子をいただいたムスメ。

普段は帽子をかぶらせても秒で脱ぐのだがこの帽子だけはかぶりたいらしく、保育園帰りにずっとかぶっては脱げかぶっては脱げをくりかえし、最終的にはエロかぶり。

牛乳をまきちらかす

ちょっと目を離した隙にコップをひっくり返していた。

グヘー

しかも犯人はそれを笑顔で指差して「こりは?」とか言っていた。

こりは?ってそりゃ牛乳でしょうよ!サイコパス〜〜

拭いたところへさらにご飯をまきちらかす

ご飯を食べたいというので与えて、牛乳を拭いて戻ると、それを待ちかねたように今度はご飯をまきちらかすムスメ。

既にこの時点でだいぶ心はブッダみがあったのでなんとも思わないわたくし。
そしてトマトの汁をスプーンでぐちゃぐちゃとしてそのスプーンを投げ捨てるムスメ。

心を入れ替えて掃除をはじめる

突然キッチンペーパーを要求してトマトを拭き始めるムスメ。

あんま拭けてないけど。

そして下におろせというので降ろすとご飯も集め始めた。

ご飯踏んづけてますけど。まあ自力で掃除しようという心意気はいいね。

さらにその後、頼んでもないのに水拭きも始めるムスメ。

キッチンペーパーはともかく水拭きシートは単価が高いからあんまりやめてほしい。
なんならちょっと拭いてはあたらしいのを出してこようとしたりするので阻止した。

きれいになった床でサッカーを始める

床を掃除してやり切った感を出しつつ、そこらにあった製氷皿をボールにしてサッカーに興じるムスメ。

サッカーというかホッケーというか。
この写真は奥まで製氷皿を蹴って行って壁に行き当たってしまったのでもう一回やりたいと言っているさま。

という感じでだいぶやりたい放題ではあったものの知性の進化を感じたのであった。
せめて掃除を自力で完遂できるようになってほしい。