とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

まちかどの話

朝は(夜も)NHKなのだが、朝のニュースの中で「まちかど情報室」というコーナーがある。

あっと驚く新製品から、誰が買うんだというしょーもない製品まで、アイデア商品を紹介するコーナー。
たまに面白いのがあるのでいつも見るともなしに見ている。

でこのコーナーの最初にその日紹介する製品たちのテーマが発表され、アナウンサーがそのテーマについての身近なことをひとしきり喋るという時間がある。

例えばテーマが「2つあるのが大切!」とかだったら、朝のニュースのアナウンサーは朝が早くて目覚し時計は最低2つないと…みたいなほんわか話をする感じ。

なのだが、昨日からちょっと様子がちがくて、女子アナが海に潜って撮影を行うチームに属していて海が大好きらしく、テーマに沿った「マイナーな海の生き物」について紹介するという謎の時間になっていてすごく面白い。
今日はテーマが「ひっかけて使えます」だったのだが、なんか触覚をいろんなところに引っ掛けるチョウチンアンコウの仲間がいますみたいな話をしていて男子アナ2人困惑…みたいな。
昨日はなんかイカの話をしていた。
いいね〜こういうちょっと変な人好き。

調べてみたら森絵理香さんという人だった。

一度この人が水中リポートしてるとこ見てみたい!