とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

好きなものの話

コロナにより苦しい1週間を送った。これが続くかと思うとゲッソリするけど、前向きにならないとしょうがないね。

というわけでムスメが昼寝してる隙に好きなことを進めることに。

いま私の中でやりたいこととして挙がってることが2つある。
ひとつめは「曲づくり」、ふたつめは「好きなもの画集づくり」。

曲づくりに関しては先日のバンド仲間とのテレカン飲み会で、曲作って音を乗せ合おうということになって以来、ちまちまと歌詞を作ってメロを作った。
私の曲づくりの作戦として、歌詞→メロディ→コード の順に作ってみている。
メロディの前にコードを作らないのは、私はギターはちょこっとしか弾けなくて、知ってるコードも限られるのだ。
コードから始めるとどうしてもありきたりなコード進行になってしまうので、まず頭の中でメロディを作ってしまい、それに後からコードを付ければ、自分では思いつかなかったコード進行になることがあるのでそうすることが多い。
で今回もその方式で、ムスメの寝かしつけ中にスマホで歌詞を打ち込んでメロディを付けるとこまではスムーズに行ったのだが、コードを付けてみるとなんだか妙に明るい感じになってしまってイマイチ自分の思ってたんと違う。
やっぱりセブンスとかアドナイン的なコードが要るのだきっと。
今回はちょっと気だるい感じというかアングラな感じというか、THEピーズの「どっかにいこー」みたいな、明るいのにどっか悲しいというかほの暗い感じのする曲にしたいと思うのでメジャーコードじゃないのだきっと。
というわけで早々に諦めて、ギターの弾ける旦那に外注することにした。
歌だけ撮った音源を先ほど旦那に送りつけて、いまドキドキしながら待っている状態。

好きなもの画集というのは、昔から「好きなもの100個」をリストにするというマイ趣味があり、毎年更新したりしなかったりしながらやってるので、それを1個ずつ絵に描いていったら楽しそうだなーと前から思っていたので、それをやろうかなと。100均のスケッチブックが使えるということがわかったので、のんびり1個ずつ描いていこうかなと。

なーんて。