とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

なんか在宅勤務and自宅保育で日々の経過が矢の如しという感じ。でもここ数日はリズムができてきて元気になってきた!
最近のトピックス。

◆平気でやらかすムスメ

先日ちょっとキッチンを離れてて、戻ったらこうなってた。

やるよね〜〜。

◆缶の捨て方をリニューアル

ちょっと前から家の外に缶やビン用のゴミ箱を設置しているのだが、ツナ缶とか旦那のノンアルビールとか、連日出る缶ゴミをいちいち外に捨てに行くのが面倒で、何となく台所の隅に滞留してしまう傾向があった。そこで改良。

なんかずっと不燃ごみのゴミ箱の中にあった、謎の鉄の棒を再利用。端が曲がってるのがポイント。

こいつで外のゴミ箱のフタを持ち上げて、缶を投げ入れることに成功!ふふふ。

肖像画

公園でムスメを遊ばせていたら、地面に指で絵を描けることに気づいたムスメ。
f:id:takki_bear:20200425054055j:plain
これなーに?と聞いたら「ママ」との回答。初の肖像画を描いてもらいました。

◆社長イスを導入

在宅勤務が増えたこともあり、また自室が好きすぎることもあり、もともとイケアの一番安い3,000円くらいのイスだったのだが、ニトリで2万ちょいのイスを新調。
f:id:takki_bear:20200425054041j:plain
部屋の広さに対してだいぶ存在感があるので旦那に「社長イス」と呼ばれる。
座り心地がすごくいい!あと背もたれ倒せるし、フットレストも上げられるので仮眠とかもできる。
すげー良いもの買った。

◆素人考え

棚の隣の面にフックをつけてみた。
f:id:takki_bear:20200425054026j:plain
ちょっとしたものを掛けるのに便利とおもったのだが、ものを掛けたらグラグラになっちゃって、素人の浅知恵であることがすぐ分かったのであった。

◆つづ井さん

つづ井さんの本すごくほっこりするので好きなのだが、なんかグッズが出るらしい。
その中でもコレすごい良いなと思った。
f:id:takki_bear:20200425054031j:plain
漫画の中でつづ井さんがよく着てる、胸にHAPPYて書かれたTシャツ。
漫画の中ではつづ井さんの感情が高まると文字が「WINNER」とかになったりしてて楽しい。

カニパンの仕組み

ムスメとコンビニに行くと高確率でカニパンを買わされるのだが、そのあとおやつにカニパンあげていたら、パッケージにこんな内容が。
f:id:takki_bear:20200425054047j:plain
カニパンを食べていくとセミを経て携帯電話になるらしい。
知らんかった。。

◆閉鎖

近所の市立公園がついに遊具使用禁止に。
朝の散歩に行ってみたら遊具がぐるぐる巻きにされててディストピア感。
そのぐるぐる巻きが外れたところを持って遊ぶ幼子。

うう…かわいそう。早くコロナ終息してくれーー

◆好きなもの100個の絵

ちょいちょい描いている。
f:id:takki_bear:20200425054123j:plainf:id:takki_bear:20200425054114j:plainf:id:takki_bear:20200425054110j:plainf:id:takki_bear:20200425054133j:plain
ちょいちょい描いていく。