とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

耳の話

夜、ムスメが寝たあと〜自分が眠くなるまで、という時間が自分の自由時間。最近は絵を描いている。
BGMについて、ちょっと前までhomecomingsとか冬にわかれてとか、ホッコリ系のバンドをかけていたのだが、なんか最近は人が喋るのを聞きたいのか、よゐこのマイクラ生活をずっとかけていた。
よゐこのマイクラでサバイバル生活
おっさん2人が仲良くモニョモニョやってる感じがすごい好き。元はゲーム好きの旦那から教えてもらったのだが私がハマっちゃってずっと聞いてる。聞いてるというか動画だからほんとは「見てる」なのだが、もう流しっぱなしだから「聞いてる」感じ。
で、全然まだまだ聞けるのだが、さすがに危機感というか、「絵を描く」行為はやはり孤独だしアウトプットでもあるから、なんかせめて耳はインプットしたいよね みたいな。もう何十回も聞いてるよゐクラ聞いてていいのかみたいな。
ていうか「よゐクラに飽きたくない」という気持ちもあり。

Spotifyにコレクターズのポッドキャスト「池袋交差点24時」が入っており、昔は毎週聞いてたのだが最近ご無沙汰だったので久しぶりに聞いてみたら、なんかコータローさんと加藤さんのトークに別のおっさんが割って入ってくるようになってて、誰だか分かんないし、全体的に「それはおかしいんじゃない?」みたいなノリだし、なんかおもんないなこのおっさん…と思ってしまい、あとその時聞いた回が、懐かしいテレビ番組みたいなテーマだったので、昭和のテレビ番組なんて分かんないし興味もなくて全然面白くなくて、池袋交差点24時もう聞けないのかな私…と落ち込んだものである。あの回が悪かったのかな…ちょっと置いてまた聞いてみようかな。

で、全然関係なく、Twitterでフォローしてる「つづ井さん」が宇多丸のラジオに出ると聞いて、どんなトークをするのか聞いてみたく、家にラジオは無いのでスマホradikoというアプリを入れてみたところ、大変快適に聴けた。
つづ井さん待ちでラジオを流しっぱなしにしながら、最近コンビニで買った雑誌を読んでいた。

最近よく読むアンドプレミアム。ひとりの時間特集。

で、ラジオ聴きながらアンドプレミアム読んでる感じがほんとに良くて、つづ井さんのコーナーも良かったし、とてもよい時間となりました。

ポスト「よゐクラ」はラジオかな〜と思って、radikoで面白そうな番組をいくつか見繕って保存しておいた。
とりあえずラジオを聴くのを新しいマイブームにしようかな。よゐことか阿佐谷姉妹とかサンドウィッチマンみたいな、仲のよい芸人さんとかのラジオが聴きたいなぁ。サンドウィッチマンはラジオやってるみたいやな。聞いてみよう。