とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

民衆の歌狂想曲の話1

民衆の歌の動画を作る話の続き。
いよいよ本格的に動画作りに着手。仮動画は捨ててほぼゼロベースで作り直し開始。
と言いつつも使えるところは使いたいので、動画の素材は保管しておいて、まずは音源をフィックスする作戦。
色々調べてみたら、いま使ってるaviutlというソフト、動画の音声だけ使おうとすると音が出なくなったりするからそういうことはできないのかと思っていたら、最初から音声ファイルとして開けば良いらしい。ちょっとめんどうだけどちまちまやって、全員分の音源を取り込むことに成功。
映像はほぼ無しで音声だけの動画を書き出し、タイミングがズレてるとこがないか確認したところ大丈夫そう。
音量の調節もしたかったけど時間切れ。
今回は各自が家で録音しているので、録音環境や声量でかなり音量が異なる。それをまずは同じくらいにするという作業。そもそもいまはみんなの声がデカすぎて音が割れているので全体的に音量を下げないといけない。
あとソロやパート抜き出しのシーンも作りたいから、そういうところはその人だけ大きくするのも必要やね。

明日は引き続き音声の作業をして、時間があれば映像にも着手したい。
音ができたら映像の方は仮動画の素材もあるしサクッと終わりそうな気がする。
いったんサクッと終わらせて、細かいところに凝りたい!

なんか民衆の歌が頭で鳴り響いて仕事に支障が…1日があと2時間あればねぇ。