とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

市井のワンデイモアの話①

2012年の終わりにレミゼラブル沼にハマってだいぶ経つわけだが、今回の沼もある程度落ち着いてきて、なんか今回のブームの仕上げに何がしたいかというと、ワンデイモアの市民バージョンを作りたいのである。

 

説明すると、ワンデイモアはレミゼラブルの前半の終わりに流れるカッコイイ歌で、主要メンバーが集結してそれぞれ自分の歌のメロディで革命前日の心境を歌うのだが、歌詞もメロディもバラバラなのに不思議な統一感があって素敵なのである。その歌を、主要メンバーの歌ではなく、アンサンブル(主要メンバー以外の合唱)の歌で構成してみると、レミゼラブルの物語を離れた「市井の人々のワンデイモア」ができないかなぁという。

 

具体的には

・work song・look down

(囚人の歌・乞食たち)

youtu.be

youtu.be

・the docks(lovely ladies)・turning

(ラブリィレイディ・犠牲者たち)

www.youtube.com

www.youtube.com

・at the end of the day

(1日の終わりに〜工場)

youtu.be

・do you hear the people sing?・epilogue(Finale)

(民衆の歌・フィナーレ)

www.youtube.com

www.youtube.com

あたりのイメージ。

これらをバラバラに歌っても一曲になるように編曲できんもんかな。

こういうときピアノが弾ければいろいろ伴奏つけてみたりして試行錯誤できるけど弾けないから、なんかアプリなどで簡易で伴奏作ってみたりしてみたい。

1人だと寂しいからいつも人を巻き込むけど、今回は自分だけでじっくり取り組んでみようかなと…寂しくなる気はするけど…まあでも編曲とかはそう簡単じゃないだろうから時間かけてゆっくりやってみたいものです。

 

まずは元々のワンデイモアについて確認していきたいと思った。

ワンデイモアはこんな感じ。これは10周年コンサートバージョン。

www.youtube.com

ジャンバルジャンが歌うメインテーマは、前半でジャンバルジャンが歌う「Who am I」と同じ。明日の選択に迷うところが共通しているのかも。

www.youtube.com

そしてマリウス&コゼット、エポニーヌ、アンジョルラスまでのソロはみんな、ファンティーヌの「I dreamed a dream(夢やぶれて)」のメロディ。

コゼットはファンティーヌの娘だしマリウスはその彼氏だからわかるけど、考えてみたら全然関係ないエポニーヌもアンジョルラスも夢やぶれてのメロディなんだよねぇ。

www.youtube.com

続いてジャベールが歌うのは、なんというか「警察のテーマ」みたいなメロディ。ジャベールだけでなく、警察が登場する時にだいたいこのメロディを歌いながら出てくる。司教の銀食器を盗んだジャンバルジャンが巡査的な人に捕まるときとか、ファンティーヌが逮捕されるときにジャベールが出てくる時とか。

ジャベールの歌と言えばStarsだけどあえて警察のテーマにしたんかねぇ。

警察のテーマだけどコードは夢やぶれてな気がする。後で調べてみよう。

www.youtube.com

テナルディエ夫妻は普通にテナルディエ家のテーマの「宿屋の主人の歌」。これもメロディは宿屋の歌だけどコードは夢やぶれてなんだろうな。後で調べます。

www.youtube.com

 

こうして調べてみると、ワンデイモアという歌はベースとして「Who am I」と「夢やぶれて」からできていて、合間に「警察のテーマ」と「宿屋の主人の歌」が差し挟まれているのだなぁと分かる。

市井バージョンのワンデイモアを作るなら、ワンデイモア方式と同じく「Who am I」をベースに残しつつ、もう一曲メインの曲を決めて、他の曲はちょこっと挟むくらいがよいのかも。

 

何から始めたらいいのかすらわからないので、まずはワンデイモアのコードを調べてみようかなって思う。