とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近のムスメの話

ムスメの成長記録。

 

◆ぽっぽがこわい

ムスメがどこかで鳩に対して恐怖心を抱いたらしく、鳩を怖がるようになった。

最近までは鳩がいるとイヤな顔をして進路を変えるという感じだったのだが、おとといスーパーに行った折、スーパーの中から外にいる鳩が見えた途端、やたらハキハキと「ぽっぽコワイ。ぽっぽコワイ。」と言うのでちょっと驚いた。

日本語で主張できるようになってきたなぁ。主張が分かるとこちらも対処のしようがあるので大変助かる。

 

◆オヤジ風の問いかけ

私が「暑いなぁ〜」とか言ってるとすかさず寄ってきて「暑いか?」と聞いてくる。何その聞き方…「暑いの?」とかじゃなく。

他に「痛いか?」「食べるか?」「すっぱいか?」等のバリエーションもある。

 

◆便座に座りたがる

なんかオムツを履いた股間をパーンと叩いて尿意や便意を主張するようになってきた感じがしたので、しぶしぶながらトイトレ的なものを始めるかと思い、補助便座という大人の便座に付ける子供用の便座を購入。

ムスメは喜び「チッチィ〜」とか言って便座に座りたい旨を主張してくるようになったのだが、困ったのはここから。

なんか気に入りすぎというかやたらと「チッチィ〜」と言ってきて、便座に座らせてもニコニコして座っているだけで何も出さない。いっちょまえにトイレットペーパーを引き出したがるけどだいたい引き出しすぎる。でオケツを拭いて部屋に戻りオムツを履かせるとまた「チッチィ〜」と来る。脱力感すごい。

チッチ無いでしょ?さっき行ったけどなにもしないじゃないですか。というこちらの主張に耳を貸さず、ただ「チッチィ〜!チッチィ〜!」とじゃっかん怒りぎみに繰り返すので仕方なくまた便座に座らせるがまたニコニコして座ってるだけで何も出さない。出がけにやられると大変。

便座に座りたいだけの人。なになの〜

 

◆寝言を言う

寝てる時になんか言う。だいたいモゴモゴ言ってるだけだがこの前聴き取れたのは「たーたんも!」という主張。たーたんというのはムスメが自分を指す謎の言葉。

あと最近は寝ながら「チッチィ〜!チッチィ〜!」と言っている。夢の中でも便座に座りたいのか?謎すぎる。

 

◆スケートをする

私はふりかけご飯が好物で家用と弁当用のふりかけを欠かさないのだが、先日スーパーで味道楽の大袋を2つ買って帰宅したところ、ムスメが即ビニール袋に取り付いて味道楽2つを取り出した。

何をするのか見ていたら、なんか迷うことなく味道楽をひとつずつ廊下に置いて、その上にひとつずつ足を乗せ、なんかスケート的に廊下を滑り出したのであった。やめろや〜味道楽われるやろ。

やめなさいと言いつつ味道楽を引っ張ったら、ムスメは抵抗しようとした自分自身の力に引っ張られてドテーッと尻から転んだのであった。アホや。

転んだ後に起き上がってじゃっかん非難を含む目で親を見るのであった。なんや。

 

◆怠惰を許さない

ご飯を終えて風呂に入る前、風呂を溜めてる最中にいつも洗濯機のなかの洗濯物を畳んでいるのだが、ある日ダルくて床に寝っ転がってダラダラしていたところ、ムスメがやってきて「おーち(き)ーて!」と言って私の頭を持ち上げようとするのであった。何という親不孝者。

いいよぉ〜明日在宅勤務だし昼休みにやるよぉ〜と言うのだが許してもらえず延々とおちておちてとうるさいので仕方なく起きて洗濯物を畳んだのであった。厳しい。

 

◆父をバレリーナにする

旦那に高い高いとかしてもらうのが大好き。ある時たわむれに旦那がムスメを抱えてぐるりと回転してみたところ、いたくウケて何度も何度も回転を要求されていた。

要求されたら回らざるを得ないのだが旦那ももうオッサンなのでちょっと回ったら目が回ってきたらしい。

私は彼らをちょっとほっといて作業してて、またふと見たら、旦那がバレリーナの技を使って目が回るのを防止しようとしているのを目撃した。

なんて言うのか、体は回転してるけど頭は残しといて、最後に首をクルッと回すアレ。あの技。

ちなみに旦那はバレエの経験は皆無。

インタビューしたところ「あの技を使えば目が回らずに済むと思ったが結果としていま目が回っている」とのことだったので無意味だった様子。ムスメはずっとキャッキャと笑っていた。三半規管が強いのか?弱いのか?

なんか三半規管は「強い」人の方が回転などの動きに弱いらしい。強い=敏感だということなのかと思う。

そういう意味では子どもって絶叫マシンとか大好きだけどだんだん大人になると苦手になる人がいるのは、三半規管が未熟だったのがだんだん強くなってああいう動きが無理になって来るのかもね。大人になっても絶叫マシン好きな人は三半規管が弱い人なのかも。別に困ること無さそうだが。

 

陽キャ

なんかムスメの口癖というかよく口にする言葉として「み〜んなで!」というのがある。

明日スーパー行こ。とか言うと、「たーたんと?ママと?パパと?み〜んなで?!」みたいな感じで使ってくる。み〜んなで、のところは両手を広げてみんなで感出してくる。

家族もみ〜んなでになるし、なんならママ友の家に行く時など「今日はAさきちゃんち行くよ。Cはるくんも来るよ」とか言うともううるさくて、「たーたんと?Aちゃんと?Cはるくんと?ママと?たーたんと?Aちゃんママと?Cはるくんママと?たーたんと?ママと?み〜んなで?!み〜んな?!」みたいなたーたん何度出てくるんだみたいな感じになる。陽キャやの〜。

 

◆とうさん

今まで親のことをパパママと呼んでいたのだが突然旦那に向かって「とうたん」と呼びかけてきた。面食らう旦那。「オレ?オレのこと?」と確認していてウケた。

私は?と聞いてみるとちょっと迷ったあげく「かーかん?」となぜか疑問形で呼びかけられた。なんなんだ突然。保育園でなんか言われたのかな。個人的にはパパママよりもお父さんお母さんがいいな〜と思うからいいけど、「父さん母さん」ってなんか急にしっかり者感でるっていうかパズーみがあるというか。

f:id:takki_bear:20200915171453j:image

謎やの〜。

 

◆服を着ない

なぜか風呂上がりに服を着るのを拒否する。なだめすかしてズボンはなんとか履くのだが上着を着ない。なんかスリーパーとかバスローブは着るのでとりあえずそれを着せて寝かすのだが、その心理が分からない。暑いならバスローブとかもイヤだろうし。

朝起きてくると当然裸にバスローブみたいな格好なわけだが、ご飯を食べる時にバスローブ邪魔なので脱ぎたいと言ってくるので脱がすのだが、すると上半身ハダカになるので最近は上裸で朝ごはんを食べている。謎い。

 

◆最後までやりたい

イヤイヤ期でなんでも自分でやりたがるのだが、いつも歯ブラシにフッ素のスプレーをシュッと吹いているのに目をつけて、それを自分もやりたいと言ってきたのでやらせたところ、スプレーが結構デカくて固いので自力だと半押しくらいしかできず、まあ半押しでも一応シュッ…くらいは出たのでひとまず満足したらしいので回収して、私が残りの分をシュシュッとスプレーしてムスメを振り返ったところ、すごい複雑な顔で佇むムスメがいた。

なんか日本語でなくヴ〜〜ヴ〜〜とうなりながら何か不平を訴えておる。

なんかスプレー全部自分でしたかったのになんで後半お前がしゃしゃりでるのだという主張らしい。そういう主張は自力で完遂できるようになってからしてほしいものだがこれも成長の証らしい。めんどいやっちゃ。

 

 

まあそんなこんなでムスメも私も旦那も元気なのでした。