とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

GO TOする話

来月、旦那が四国の松山に出張するのでそれに私とムスメもくっついて行って家族旅行とすることとした。

ムスメが産まれてから車で行ける範囲で泊まりの旅行に行ったことはある。あの時はなぜか旅行先でムスメがミルクもオッパイもまったく飲まなくなって大変気を揉んだものであった。あとはうちの実家の九州に連れて帰ったことはあるが、行きも帰りもムスメが飛行機で泣き叫び、生きた心地がしなかったのであった。

 

というようにここまでのムスメの旅行遍歴はイマイチなものが多いのだが、それは赤子であったからであり、ここらでひとつ成長したムスメと知性あるものの旅行をしようというわけで一念発起したのであった。

 

飛行機は旦那が押さえたが、往路は3連休の初日ということで混んでおり、並びではなくナナメの前後というビミョーさ。当日、キャンセルが出ていれば並びで取れるかも、ってことなのでその可能性に賭けるものである。

 

次は宿。赤子連れでもウェルカムなとこがいいな〜と思って探すとわりと出てくるのであるが、軒並み満室の表示。空いているのはビジネスホテルみたいなところとか、もしくは駅からものすごく遠い宿とか。絶望的な気持ちになりながらもダメ元で宿に直接電話してみたところ、3軒目で空きがあり快哉を叫んだのであった。

コロナ禍で食事処の席数制限をしていて、素泊まりになってしまうらしいが背に腹は変えられないので承諾し予約。素泊まりと言いつつ朝ごはんは付けられるらしい。

夕ご飯はなんか松山名物の鯛めしの美味しそうなやつをたくさんテイクアウトしてムスメと部屋でたらふく食べるとかも気楽でいいなぁと思うなどしているので、その方向。テイクアウトも予約ができるといいんだけど。

 

次は羽田の駐車場。前回年始に九州に帰った際、出遅れて駐車場で苦労した記憶があったので、1ヶ月前となる昨日、旦那と共に朝の9時55分頃から仕事そっちのけで待機。10時になった瞬間に予約をしようと奮闘した。一度は確かに目的の日が(空車あり)の表示になったのは見たのだが、予約登録をしている間に(満車)に変わり、終了。この間1分足らず!!なんじゃコレ。どういう仕組みやねん。

で仕方がないので羽田周辺の予約できる駐車場を探すがピンとくるものがなく、車を停めてから電車に乗って羽田に来るというのがすごくイヤだなと思っていたところ、羽田まで車で来れば係員が車を取りに来て然るべきところまで持って行ってくれて、帰りもいいくらいの時間に車を羽田まで持ってきてくれるというサービスを発見して予約申請したら無事予約確定。羽田の駐車場に比べるとかなり高く付くが、これも背に腹は変えられない。とりあえず駐車場確保。

 

そんな感じでとりあえず現地までの足と現地でのまくらは確保できたのであった。

あとは初日夜の鯛めしの予約と、ムスメが乗りたがっておる(と思われる)JR四国アンパンマン列車の予約をすれば、メシとアクティビティが揃う感じか。鯛めしは電話で聞いてみるがアンパンはサイトを見てもよくわからず、「席によってはアンパンマン席でない場合があります」とかなっててそれじゃ意味ないだろwとなっているので、もうみどりの窓口で確認しながら予約する作戦にしようかと。困ったときの窓口頼みよのう。

 

そんなこんなでにわかに楽しみになってきた11月の3連休。普段クルマばかりで公共交通機関にほとんど乗ってないムスメを、週末などに電車で連れ出して慣らすという活動に勤しもうと思っておる。手始めに立川でやってるらしい「はらぺこあおむし」展に、はらぺこあおむしファンであるムスメを電車で連れてってみようと思いムスメにその旨を告げたところ、その日以来毎日はらぺこあおむしを持ってきては「ママとコレ行くねぇ??」と念を押されるのであった。分かってるのかな?