とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近のムスメの話

最近のムスメ(2歳半)の様子のハイライト。

 

◆謝るのを拒否する

「3歳になるまではいろいろよく分からないから叱らなくてもよい」という説を聞いてるのでそのベースなのだが、それにしたって「他人に迷惑をかけたら謝る」くらいのことはできるやろと思っておるのだが、コラッ!と怒った瞬間にすんごいテンションで泣いて抵抗してくる。なんか自分が悪いことしたというのは分かったうえで謝りたくないんだろうなというのは感ぜられる。

先ほども夕飯中にふざけてヨーグルトのついたスプーンを振り回し、旦那の服(わたしも)にヨーグルトが飛び散ったのでムスメを捕らえ「コラ!ムスメちゃんがふざけてスプーン振り回したからパパにヨーグルトかかったよ!パパに謝んな!」と叱ったところ、「パパにあやま」くらいで食い気味に号泣開始。普通の泣き方でなくワンワン泣いて同情を買おうとしてきよる。更に「ムスメちゃんもかかった」とか「パパにはかかってない」とかへりくつをこねやがる。

長い問答の末に旦那の膝に座った状態で「ごめんなたーい」と言うに至り、疲労困憊したが勝った気持ち。

なんなの?どうすんのシツケって。

 

◆オバケ等

タオルとか毛布とかを頭からかぶった状態を「オバケ」と認識した様子。

こちらをおどかそうとして「オバケだぞ〜」と言おうとして言えなくて「オバケなど〜」と言ってくる。オバケの他に何かおるんか。

 

◆誰かの誕生日を祝う

おもむろに「ハッピバースデー」を歌い始める。言えてなくて「ピーバーデーチューチュー♪」という感じだが。で「ディア◯◯」のところは毎回自分とか私とか適当な人が入れられ、歌い終わると拍手しながら「オメデトー」と言うまでがセット。

最初はこちらも戸惑い、え?誰に?という感じだったがあまりに頻繁なので一緒に歌うようになってきた。ディア◯◯のところをムスメの想定と違う人を言うと即座に訂正されて、ルールわからんわとなる。

 

◆黄色は自担

黄色が好きなようで、黄色いものは何でも自分のものと主張する。この前も黄色いクルマが走ってるのを指差し「あれムスメちゃんの」と主張するのだがそれがフェラーリだったので旦那が「あんた大きくなったら自分で買いな。」と小さな声で言っていた。

黄色い布で作ってあげた服はよく着るし、サインペンの黄色は絶対譲らない。

f:id:takki_bear:20210117010842j:image

黄色の他、赤とピンクも自分のものらしい。

逆に「ムラサキは●●ちゃん(保育園のお友達)の〜」とか、なんか担当制らしい。よく着てる服の色とかなのか?

「どんな色が好き?」とか「赤い鳥小鳥」とかの歌を歌えるようになって、好きな色を入れては歌っとる。どんな色が好き?と聞かれて「じゃ〜黄色」とか適当に言おうもんなら「黄色はムスメちゃんの。」とピシッと言われて終了。なぜ〜

 

◆ゴミ収集車

消防車や救急車が元々好きだけど、最近は町なかを走るゴミ収集車をめざとく発見しては報告してくる。対応に困り「頑張ってくださいって言えば?」と言ったら「がんばってくだたい!!!!」とすごい気合で応援していた。

 

◆かゆいところを持たされる

新生児の頃から入眠はかなりスムーズなほうだが、最近もっと遊んでいたくて起きていたがることも増えてきた。でも睡魔には堪えられず葛藤しているところをよく見る。

葛藤すると不機嫌にはなってくるが、その一環として「カユイところを持ってくれと依頼してくる」というのがある。クチビルの上がかゆかったときはそこを指で押さえておくように指示がありそのようにしたところスン…と入眠した。この間はシリが両方カユイらしく、シリを両方持てという指示を半ギレで与えてくるので仕方なく両手で両シリを支えてあげたところ、やはりスン…と入眠した。なんなん。

 

◆35

お風呂あがるときとかに呪文のように1から10まで言えるようになった。でも数の概念は3くらいまでしか分かってなくて、10個くらいのものを「何個ある?」と聞くと「5」と答えてくる。

あと、巻尺が好きで発見すると奪われるのだが、その巻尺を引き出していろんなものにあてて、神妙な顔をしたのちに「…さんじゅうご」と言ってくるようになった。ブルゾンちえみか。いまのところ何を測っても35以外の回答はない。なんなら「いま何時?」と聞いても「35」と返ってくる。

 

◆一発芸

ご飯の終わりに「ごちそうさまでし…プー!」というギャグを言って1人で爆笑するようになった。なになの?保育園で流行ってるの?

 

◆カラスよりハトがこわい

大きな公園に行くと基本ハトがたくさんおり、ハトはこわいらしく「ぽっぽいるね〜コワイね〜」と言ってくる。たまにカラスが舞い降りて来たりして「カラス来たよ」と言うと「カラスいるね〜でもぽっぽのほうがコワイね〜」とハトに対する恐怖心を強調してくるのであった。なんでそんなにコワイのか?

 

◆すっぽんぽん

服はだいたい自分で脱げるようになって来たが、オムツも脱げるようになってしもうた。全然お風呂じゃないタイミングでふと見たらすっぽんぽんという時があり、思わず二度見した。

服着な!と言ってもゲラゲラ笑いながら逃げるばかり。布団でオシッコされたら困るというこちらの事情を分かっているのか、あえて布団方向に逃げるムスメ。なんなんだ。

「すっぽんぽん」という響きも好きなようで、なにかと言ってくる。笠をかぶったどんぐりと脱げたどんぐりを見比べては脱げてるどんぐりをさして「すっぽんぽんね〜」とか。

 

◆カッコイイ

「カワイイ」は少し前から口にするのだが最近「カッコイイ」とも言うようになって来た。カワイイものとカッコイイものには何か定義の違いがあるらしく、これカワイイ?とか聞くと「ううん、カッコイイ。」と訂正されたりする。

私の服とかピアスとか腕時計とかを「カワイイ」と「カッコイイ」に分けてくる。腕時計はカッコイイ、ピアスはカワイイとカッコイイが半々、服はだいたいカワイイ。カッチリした素材のものがカッコイイなのかなー。

この前は車でグリーンデイの曲をかけてたら「この歌カッコイイね〜」と言ってきた。視覚だけでなく耳からの情報もカッコイイの範疇に入るのか!と思い驚いたので、noodlesとかレッチリとか聴かせてみたらそれも「カッコイイ」と言っていた。バンド女子になるかな。

 

◆だめよ〜

何か意に沿わないことがあると「だ・め・よ〜」と言ってくる。「靴下と靴履いて〜」とかの正当な要求も「だ・め・よ〜」の時がある。やだよ〜ではなくだめよ〜なのがポイント。

あと「◯◯してほしくない、◯◯しちゃダメ」というときには「◯◯してブーよ!!」と言ってくる。座ってブー!とか食べてブー!とか。

 

◆魚好き

肉より魚派らしく魚を出すとよく食べる。寿司屋の前を通るたびに「おさかな食べたいな〜」とひとりごちている。

 

 

そんな感じです。