とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近のお気に入りの話

リフォームをきっかけにキッチンや自室を中心に運用を見直しておる。

その中で最近気に入ってるものたち。

 

ピザ焼き機

FUKAI さくさく石窯ピザメーカー オレンジ FPM-160

旦那の強い希望で3年前くらいに購入したものなのだが、ちょいちょいピザを焼いたりお好み焼きを焼いたりしており、速く美味く焼けるので元々気に入っていたのだが、ここへきて更に大活躍。

新しいキッチンの魚焼きグリルが弱い?のでサクッと使い始めた。先日はうなぎを食べたくなって、いつもやってるやり方でスーパーのうなぎを美味しくしようと思ったのだが,魚焼きグリルがうまく機能しないのでコイツを引っ張り出して炙ってみたところ、史上最高の仕上がり。写真は無いけど本当に美味かった!!

ちなみにいつもやってるやり方は↓の通り。

f:id:takki_bear:20210204052215j:image

これ間違いない。

で、あまりに優秀なのでカバーを作ってやった。

f:id:takki_bear:20210204052252j:image
f:id:takki_bear:20210204052255j:image

なんかよくわからない物体になったけど今まではビニール袋かけてたからそれよりはいいかなと。

 

風呂のカゴ

風呂が新しくなり、シャンプーとかリンスとかを直置きすると水垢が付きまくるのがイヤで通販の海を航海して発見・購入した風呂用吊り下げバスケット。
f:id:takki_bear:20210204052433j:image
https://item.rakuten.co.jp/smilezakka/77401/

コレもすごい良い。サイズがちょうどいいし安定感もある。ここに載せたままリンスとか押し出しても大丈夫。

いま私が無印の固形の洗顔石鹸を使っているのでそれだけ別になっちゃってるので、買い置きまで使い切ったら洗顔フォームに変えようと思い、いまは顔も体も全部その石鹸で洗いまくってる。捨てりゃいいじゃねーかとも思うのだがその石鹸自体はすごく良いので捨てたくないので頑張って使う。

 

ソルト&ペッパー&山椒ミル

弟夫婦が結婚祝いにくれたソルト&ペッパーミルを気に入ってずっと使ってたのだが、新しいキッチンの引き出しがちょこっとだけ背が低くて入らず、更に↑のうなぎの際に「もっと美味しい山椒をかけてみたい」という欲望が生まれたというのもあり、ここらでミルを買い換えることにした。

f:id:takki_bear:20210204053240j:imagehttps://item.rakuten.co.jp/roomy/fjs18nov13h01/

これもネットの海を泳ぎまくって見つけた。途中で諦めかけるほど難しかった。まず身長という制限があり、そこからシンプルさとかある程度の容量とかって思い始めるとぜんっぜんなくて、諦めかけた頃に見つけた。

ちょっぴり高かったけど見た目も良いし擦りやすいし良い。

塩と胡椒はこれまで使ってたのと同じもので、山椒は粒で売ってるとこ探してたら結局カルディにあったので買ってきた。↑のうなぎ以来うなぎ食べる機会はまだ無いのだが、目玉焼きとか唐揚げとかにやたらとかけてる。美味い。

 

ゴミ袋かけ

これまでレジ袋をキッチンの扉に引っ掛けてゴミ袋にしていたのだが、なんかいつもゴミ袋がで〜んとキッチンにあってイヤだなぁと常々思っていた。↓コレがリフォーム前。

f:id:takki_bear:20210204054712j:image

そんで今回工夫してみた。

梶原産業 マカフル ダストスタンド ブラウン 29×25×41.5

買う前から良いと思ってた点は左右のクリップ。

f:id:takki_bear:20210204054205j:image

ゴミ入っててキタナイけど、コレ。レジ袋の左右のピロピロが内側に入ってくるとイライラするのだが、このクリップがあることでピロピロが固定されており、ゴミが入れやすい!

f:id:takki_bear:20210204054324j:image

普段はこのように物陰にいて、本体が軽いから好きなとこに持ってけるのもベネ。

 

抱き枕

前回の妊娠の際に導入した抱き枕兼授乳クッション。

f:id:takki_bear:20210204054909j:image

抱き枕としては以前はあんまり使ってなかったのだが、骨盤イタイから使い始めた。で今回気づいたのだが私いままで抱き枕の使い方間違えてたぽい。

今までは両脚で抱き枕を挟むようにして体を横向きにして寝ていたのだが、枕の下敷きになるほうの脚が圧迫されてヤダなぁ〜と思っていたのだが、よく考えたら別に両脚で抱きつく必要無いなって気づいて、脚を乗せるだけにしてみたら超快適!

f:id:takki_bear:20210204055316j:image

こういう状態。良いわ〜。

 

半纏ダウン

↑の抱き枕の写真にも見切れてるけどこのクソダサい色のダウンがここへきて大活躍。

f:id:takki_bear:20210204055757j:image

これは昔フィンランドに行くときにオカンが「これも使えるなら持ってけ」と送ってきたユニクロのウルトラライトダウン。自分のサイズよりだいぶでかいしそもそもこの色だから家の外では全然着ないのだが、家の中で寒い日に羽織るとなかなか具合が良い。これまではストールを羽織ったりしてたのだが、そのまま裁縫とか料理とかの作業をするとストールが落ちるし裾が邪魔になったりする。そこへいくとコイツは動きに干渉しないし何よりぬくい。適度にデカいから妊婦が冬のパジャマの上から羽織ってもOK。意外な活躍を見せておる。

 

セブンの春巻き

骨盤が痛いので行きつけの妊婦整体に行ったのだが、昼時だったのでちょっと小腹が空いたので施術前にコンビニに行った。セブンイレブンだったのだがなんかオニギリは食べたい具がなくて、お弁当はちょっと重いな〜と思ってたらレジ横に春巻きが売っていた。豚肉とタケノコが入ってるって書いてあって美味しそうだな〜と思ってなんとなく買って車に持ち帰って食べたところ、コレが美味い!!何これってくらい美味かった。左手に春巻き、右手に付属の酢醤油を持っていたので写真は撮れなかったがほんと美味かった。皮がパリパリしてて中の具はジューシー。酢醤油かけてもかけなくても美味かった。今夜のおかずは春巻きにしようかな。

 

低糖質のものたち

妊婦で体重制限をしているのだがたまには甘いものも食べたいな〜と思っていた折、こんなものがあると知った。

無印の低糖質パン。しかもシナモンロールシナモンロール好き〜。

f:id:takki_bear:20210204060805j:image

で無印に用事があったついでに購入。家で食べてみた。ちょっとチンしたらホカホカになって美味だった。たまにはこういうのだったら食べてよいかな。

低糖質に味をしめて、同じく低糖質が売りのシャトレーゼのスイーツを買ってみた。写真は撮り忘れたがプリン。

f:id:takki_bear:20210204061013p:image

凍らせて売っていて本当は時間をおいて溶かしてから食べないといけないのだが今すぐ食べたかったので在宅勤務の旦那と共に食べた。適度に甘くて美味かった。ちょっとチンしてみたらトロトロになって美味かった。今度はちゃんと解凍してから食べてあげたいものだ。

 

デロンギ

ティファールの湯沸かし器を使っていたのだがボロくて汚いしお湯を注ぐときにこぼれるので新しいのを購入。コーヒー好きの旦那の希望でデロンギ

f:id:takki_bear:20210204061311j:image

容量もデカイし良いのだが、昨日こいつの新たな役割が見つかった。

こいつはお湯をただ沸かすだけでなく温度を指定してお湯をその温度にできたりするのだが、80℃に設定して生卵を入れれば温泉卵ができることに気づいた。

本当は70℃くらいがちょうど良いらしいのだが70℃は設定できないので、80℃にして保温せずに生卵入れてほったらかすという手法で作ってみたところなかなかうまい具合の温泉卵になった。

というのも節分の日に太巻きを作る際、妊婦で生モノはあんまり食べちゃいけない私は「アボカド&牛肉の甘辛煮&蒸しエビ」という組み合わせで太巻きを作って堪能したのだが、その材料が大量に余ったので翌日の昼ごはんをタコライスみたいな感じにしてみたのだ。そこにどうしても温玉をのっけたくてデロンギに目をつけたという次第。

今回保温なし・15分間でちょっとゆるめだったから、次は保温あり・15分間かもしくは保温なし・20分間とかでやってみようかなと。

 

収納を空けた

一階に置いてあるデカいIKEAの収納の中を整理して、収納の中に入ってた無印の収納棚を自室に移した。収納棚が入ってたとこにはIKEAの収納の棚板を追加で設置したのでだいぶ容量が増えた。

棚を自室に移す際、ネックになったのがこの謎の出っ張り。

f:id:takki_bear:20210204062017j:image

鉄パイプ的なものが1センチくらい床から飛び出てる。なんなんだろこれ…。鉄っぽいから自力で切ることもできず常に邪魔になっていた。最近は自室用のマキタのコードレス掃除機を引っ掛けて立たせたりしてた。

で今回、断捨離で捨てようと思っていた板を利用してこの出っ張りを無力化してみた。

f:id:takki_bear:20210204062218j:image
f:id:takki_bear:20210204062215j:image

イイぐらいに切って、同じく家にあった耐震ジェルみたいなのを底に敷いて板を設置。隙間はあるものの床の嵩上げをした。

で、こうした。

f:id:takki_bear:20210204062336j:image

するとドア入ってすぐ棚があって圧迫感あったので、こうした。

f:id:takki_bear:20210204062612j:image

吹き出しになってるとこは結婚式のウェルカムボードがさりげに置いてあった。てへ。

 

携帯ストラップ

先日ママ友と遊んだときにその子がスマホを肩から掛けていて、それがいま流行りのヨセミテストラップみたいでカワイイなと思ったら「これダイソーやよ」みたいに教えてくれたので、え!ダイソー!マネするね!ってなってとりあえず買ってみた。

f:id:takki_bear:20210204063004j:image

問題はiPhone11用のケースにくっついてるのでこれをなんとかしてiPhone12 mini用にしたいと思っておる。とりあえず12 mini用のケースも買ってきたので、何かしらの手を使えばできそうな気がする。

ヨセミテストラップって8,000円とかするのよね。ちょっとそこまではアレなのでとりあえずダイソーでお茶を濁したい。使ってみて便利そうならまた検討してもいいしね。