とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ワトコオイルの話

トイレの床材を買いに行ったホームセンターにて、ついでに前から気になっていたワトコオイルという塗装剤を購入。

f:id:takki_bear:20210302022433j:image

ためしに塗ってみることにした。対象はこの2点。

f:id:takki_bear:20210302022454j:image

ムスメのオモチャ収納の引き出しと、私のポストカード入れ。ポストカード入れはダイソーの小物入れを立てて使ってて、たくさんあるポストカードを収納しつつ、一番手前のポストカードが飾れるようにしてある。
f:id:takki_bear:20210302022512j:image

f:id:takki_bear:20210302022527j:image

100均とはいえ蝶番とマグネットが付いてて充分役目を果たしておる。透明窓がプラスチックでちゃっちい感じはするけどまあ仕方なし。飾ってるとあんまり気にならない。

 

これらにワトコオイルを塗ってみる。なんとなくチェリー色を選んでみた。中蓋が固くて力任せに引っ張ったら服に飛び散るという悲惨な事件を経て作業開始。

透明窓のところをマスキングテープで留めて、ワトコオイルを布で塗り込んでみる。
f:id:takki_bear:20210302022706j:image
f:id:takki_bear:20210302022703j:image

なかなかええ感じ。チェリーだけあって少しピンクがかってる。もう少しウォルナットみがあると更に好みだけど、でもいい感じ。このまま24時間乾燥させるとのことだったので置いておいたら、保育園から帰ったムスメに見つかって、取られた。
f:id:takki_bear:20210302022731j:image
f:id:takki_bear:20210302022727j:image

寝るまで持ち歩いていた。寝てから回収した。

ウォルナットのワトコオイルを重ね塗りとかするとまた風合いが変わって良いのかもね。あと、まだ湿ってる間に耐水の紙やすりで磨くとまた良い感じになるらしい。