とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ひなまつりの話

昨日はひなまつり。平日だが旦那が在宅勤務だったので夕方にひなまつりパーティをすることとした。

 

保育園でムスメをピックアップし、スーパーでちらし寿司の材料を購入。と言ってももうちらし寿司キット的なものは買ってあるので、上に乗せるにぎやかしを買えばOK。

ネットで見るとアボカドなんかもオススメとのことだったので購入。あと錦糸卵と蒸しエビと、ムスメの希望によりミッキーミニーの顔のかまぼことイクライクラ好きのムスメはイクラを買うと知ると大変喜んでイクラを持ってスーパーの店内を練り歩いていた。

 

帰宅しムスメと一緒にちらし寿司作り。

f:id:takki_bear:20210304055030j:image

イクラはまぜまぜしてからあとでみんなで食べるんだよ!と言ったところ、手についたやつやテーブルに落ちたやつは食べてよいと勝手にルール化され、どう見てもわざと手に付けたりして「あっ!ついちゃったね〜」とか言ってどんどんイクラ食べておった。こらこら。

 

旦那が仕事を終えて降りて来たので夕飯。どうしてもムスメにひなまつりの服を着てほしくて懇願して着ていただく。西松屋のキウイの上から。下に着る服もキレイなやつに着替える?と聞いたのだが断固拒否された。
f:id:takki_bear:20210304055027j:image

表情も冴えぬ。親がやりたいだけのやつ。

この服買って3年目。去年とおととしはこんな感じ。

f:id:takki_bear:20210304055736j:image
f:id:takki_bear:20210304055733j:image

今年やっとピッタリになったね〜。だんだん自我が生まれているのがわかる。来年のひなまつりは妹が産まれてるはずだからこの服は妹に譲ってムスメにはまた別のを準備したいもの。

 

ちらし寿司もたらふく美味しく食べて、さて風呂というところでムスメの保育園バッグから保育園の制作で作ったらしいひな人形が発掘される。実家から借りたちゃんとしたひな人形よりよっぽどテンション上がるムスメ。

f:id:takki_bear:20210304190619j:image

胸にテープで付けたいという謎の要望だったので、あとで剥がせる養生テープで胸に留めてやると、みんなで写真を撮りたいとのご要望だったのでそうする。
f:id:takki_bear:20210304055020j:image

口を開けるというムスメの指示だったのでそうした。

ムスメと私で撮った写真が残っていたのだが、なんか口を開けてる私を冷静に見るムスメという写真が残っていてオイオイ話が違うだろとなった。
f:id:takki_bear:20210304055024j:image

 

まあそんなこんなで楽しいひなまつりだった。夜中に旦那がゴソゴソやってると思ったらひな人形を即時に片付けていた。片付けが遅れると結婚が遅れるとも言いますけどね…夜中に片付けるとは思わなかったので少しおもろかった。