とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

1週間経つ話

下の子の爆誕から1週間。いろいろ変化したり変化しなかったり。

 

◆上の子の情緒が大変

基本的に下の子を可愛がっている上の子。起きてきたらまず下の子にハグandキス、という欧米ぶり。

ただやはり情緒不安定なのか、昨夜下の子に上の子が覆い被さってハグしてたので危険を感じて「お腹つぶしたらダメだよっ!」と少し大きな声で言ったところショックを受けてしまったのか上の子が泣き出し下の子のアタマをパチコーン⭐︎と叩いたのだった。あわてて下の子を旦那に託して上の子を抱っこして落ち着かせたのだが、下の子ちゃん可愛い?と聞くと首を横に振ったりして、下の子にジェラシーを感じてる感があった。しばらくすると落ち着いて普段の様子に戻ったが、なんとも難しいし上の子のケアをもっとしてやらんとダメかも。

他にも、家にいる間は愉快にオカンと遊んでたりするのだが、さて公園へ行こうとか保育園へ行こうとなると「ママも一緒に行こ?」「ママがいい!」と言い出して聞かず、最終的に号泣してしまったりする。母親として鼻血もんなのだが運用として大変困るしなんともかわいそう。ていうか家にいる間はとくに私がいようがいまいが関係ないという感じに見えるけど、やっぱ親がいるとわかってると安心して塩対応できるということなのかなー。子どもって難しい。

 

◆母乳でるかなゲーム

前回の授乳期よりも今回は今んとこオッパイめっちゃ出る。めっちゃ張る。出ると面白くてまたオッパイあげるからまた出やすくなるらしい。哺乳瓶でも飲めるようにしときたいから混合にするけども。

ただ何にしろ飲む本体は下の子なわけで、まだまだオッパイ出るのに寝てしまうことが多くて残念な気持ちになる。もったいない!てなる。せっかく出てるんだからもっと飲んでくれたまえよ。てかちょこっと飲んで寝るんやったら最初から泣かんでくれたまえよ。深夜とか特にやめていただきたい。おしゃぶりくわえさせたら寝るのかな?

母乳どのくらい出てるのか興味あるので今回も赤子用の体重計をダスキンでレンタルした。助産師さんはそこまでしなくていいよ〜と言う人がほとんどだし、体重計使うことによって神経過敏になってしまう人もおると思うのでアレだけど私はむしろ何グラム飲んだのかわかった方がスッキリするので借りた。そしてたくさん飲んでるとヨッシャー!となる。なんか勝った気持ちになるので母乳でるかなゲームと名付けた。母乳でるのに飲んでくれないよねゲームのことが多いけど。

 

マットレスを導入

これまで無印の小さく畳める薄手の敷布団をスノコの上に置いて寝るという生活で、旦那からは「硬すぎて腰が痛い」という小さな主張の声は聞こえていたものの、前回の妊娠の際にオカンがニトリで適当に買ってきた低反発のマットレスで腰をいわした自分としてはマットレスは硬い方がいい」と信じて疑わなかったのである。

でも今回オカンが九州から上京する際、野球の大谷くんが宣伝しているAIRという機能性マットレスを我が家に持ち込み、普通にマットレス良いなと思ってしまったのであった。で私はニトリで1番硬いマットレスをオカンに買ってきてもらい、旦那はショッピングセンターで上記AIRの上位モデルを購入したのであった。すごい眠れる。すごい快眠。店頭で試してから買いたいから今は無理だけど私もしばらくしたらAIRを導入したいものだ。

 

◆ゲップ名人

下の子がゲップがうまくて、ゲップさせる体勢になると即ゲップするのでおもろい。

 

◆困り顔しがち

下の子はなんか表情が「困り顔」に寄っていて、何かというと困り顔になっていてウケる。上の子のカワイガリを受けている際もだいたい困り顔しとる。

 

◆クシャミが遺伝した

旦那はクシャミが突然出るというかイントロが無くて突然のサビというか、ふつう「は、は、はっくしょん!」とかなるところを「グハー!!」とかいっていきなり大音量なので大変迷惑なのだが、下の子もその遺伝子を継いでいるのかクシャミが突然ぎみ。なんか「マシュ!マシュ!」って感じで小さいながらも最初からフルスロットルでクシャミしてくる。やだな!

 

◆クシャミの時に手を当てられる

上の子はその点わたしのクシャミを継いだというか普通のイントロありクシャミなのだが、最近「クシャミの時はお口に手を当てるんだよ〜」と指導してみたところ本当に口に手を当てるようになって感動。たまに間に合わない時もあるけどそれはご愛嬌。

なんなら私がウッカリ手を当てずにクシャミしようもんなら「お口にテテ、当てて?」とか真顔で言われて傷つく。

 

◆なんか辛いお菓子もらった

叔母さんが友達からもらったというお菓子を横流ししてくれたので食べたのだが、その中にめっちゃ辛口のお菓子があって思わず吐き出した。カラムーチョとかみたいに赤いわけではなく、なんか真っ黒なクッキーだったのでチョコクッキーかなと思って食べたらピリピリして口が痛くなった。なんだったんだあの暴力的なお菓子は…

 

◆上の子がミルクを飲んでみた

下の子にミルクをあげていたら上の子が欲しがり旦那が上の子用に少し調乳してやったらしい。そして飲ませたところ即噴き出してオエッとなっていたらしい。あんなに飲んでたのに2年でそれかい。赤ちゃんのミルクって飲んだことないけどどんな味なのかねぇ。上の子によると「にがかった」らしい。

先日搾乳しているところに旦那と上の子が来たので「オッパイ飲んでみる?」と聞いてみたら上の子は首を横に振ってスィーといなくなり、旦那は「いらないよ…それ血液みたいなもんなんでしょ?」と苦い顔で言うのであった。なんなんだその扱い!

 

◆服を買っている

あとで別でまとめて書くけど自分用の新しい服を買ったり作ったりしていて、それを着るのをすごく楽しみにしている。キレイに着るためにも体型戻しを頑張りたい。いまは産褥期という、絶対無理したらいけん期間(無理すると更年期がヤバいことになるらしい)なので、産褥体操というゆるめの体操をする時期なので何かというとそれをするのであった。産褥体操はYouTubeにめちゃめちゃ載ってるのだが、なんかいわゆるユーチューバー的なサムネイルのやつは見る気が失せるというかイヤになるので、明治乳業の公式チャンネルが載せてるやつをやることにした。地味やけどそれが1番の近道やから頑張る。出産時点で12キロ増えていた体重は出産により4キロ減ってのこり8キロ。8キロもあんのかい。母乳育児だと体重は戻りやすいと聞くが、体重が戻ったって体型が戻らんと意味ない。

という悶々はあるけど今は産褥体操に勤しむのであった。

 

◆体調はいい

前回1ヶ月くらい苦しんだ会陰切開の傷がそんなに痛まず、なんともいえず快適。クシャミをするときだけ尻が痛いけど。なんかクシャミの時は尻で小爆発が起きるような感覚でちょっとコワイ。でもそのくらい。普通にしてたらへっちゃら。事前にメルカリで買っておいたドーナツクッションもほとんど出番がなかった。

昨日は夜に大雨が降ったのだが気圧のせいか一日中片頭痛がしていた。産院に聞いたら授乳中もロキソニンカロナールなら飲んでもいいということだったので家にあったロキソニンを飲んだけど、片頭痛は少しでも早く薬飲まないとアカンね。あんまり効かなかった。