とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

最近のコドモたち。

 

◆好きなものゲーム

イチコとの間で流行ってるゲームがあり、「好きなものゲーム」といってただ単にお互い自分の好きなものを言っていくだけのゲーム。my favorite thingsって感じやね。

イチコの好きな色は少し前まで黄色だったのに今はムラサキ、好きな動物はキリンらしい。お絵描きと積み木が好きらしい。

で先日もそれをやってたら、意外なものを言い出して興味深かった。

たまに寝室の扉(引き戸)が開けっ放しのことがあってイチコに閉めてきて〜と頼むことがあるのだが、それを指して「おへやのドアしめるのがすき!」とか言ってくる。マジかー。意外だ。きゃわいいのう。

 

◆入眠の仕方

イチコの寝かしつけ、以前は絵本を読み倒したり上記の好きなものゲームをしたりしてイチコが寝落ちするまで粘らないといけなかったが、最近は自ら「もうネムイの〜」と宣言して寝る体勢になり、本当に眠ってしまう日がたまに出てきた。なんか眠気を自分で察知できるというのはかなりオトナやな。

 

◆イチコのあいまいシリーズ

 

・イチコがブルーベリーの入ったヨーグルトを欲しがったので買ってやった際「これブドウ?」と聞くので「ブルーベリーだよ」と言ったところ「ブドウベリー?」と澄んだ目で聞かれた。惜しい。

なんか祖母が、幼い頃の私に何のアイスがいいか聞いたら苺とストロベリーが混じって「イチゴベリー!」と言った、という話を繰り返ししていたのが思い出される。

 

おもちゃのチャチャチャを「♪おもちゃのチャチャチャおもちゃのチャチャチャおもちゃおもちゃのチャチャチャ〜♪」と歌ったりする。

 

・食洗機を「洗濯機」と呼び、洗濯機を「洗面器」と呼ぶ。ちなみに洗面器は「プーさんの黄色いの」と呼ぶ。

 

・DVDを「いーぶいぶい」と呼ぶ。

 

・「ホタルの名字」と訴えてくるのでなにかと思ったらおさるのジョージだった。

 

・ペネロペというコアラのキャラクターがいるのだが、

f:id:takki_bear:20210512045757j:image

それをネズミと思い込んでいて「ちゅーちゅー」と呼ぶ。

 

・かたぐるまをずっと「たらちゅんぱ」「からちゅるま」と呼んでいたが最近「かかぐるま」まで寄ってきた。

 

・保育園で「あつまれんじゃー」という、食べ残しをあつめるスプーンとフォークを戦隊モノに見立てた絵本をもらってきて以来、ご飯の終わりなどに「あつまれして〜」と言ってくるので食べ残しを集めていると「あつまれれんじゃー!」と言ってきて「れ」がひとつ多い。

 

◆きのこの申し子

保育園の「自分のマーク」がキノコのイチコ。むかし流行った「きのこの唄」を気に入っている様子のイチコ。YouTubeにきのこの唄の演歌バージョンみたいな「きのこ音頭」があり、それを聴いて以来きのこの唄そのものを総称して「おんど」と呼んでくるし普通バージョンのきのこの唄はきのこの唄ではないという扱いをしてくる。

なんて話をママ友のSおたさんにしていたら、何かで2個もらったという「きのこの唄」柄のプラスチックマグを1個くれるなどしてイチコが狂喜。それ以来牛乳を飲むのもうがいをするのも「おんどのコップ!」というご指名が入る。きのこのキャラが描かれているがその中でもホワイトぶなしめじのブナピーが好きらしく「コレ、くなぴー」と言ってくる。なんか惜しい。

 

◆自分で気づく

イチコが保育園に登園した際に遠くに仲良しの女の子のお友達を見つけて「Kとちゃんだー!」と叫びつつ猛然と走っていったのだが、どう見ても男の子だし学年も上の子だよな〜と思って見てたらイチコもそれと気づいたらしく少し手前で立ち止まり、しげしげとその子を眺めた挙句わたしを振り返って「誰あれ?」と聞いてくる。こちらは思わずふき出しつつ「Kとちゃんじゃなかったね」と言うと、イチコはなんだか照れ笑いしながらこちらへ走ってきて「全然違うじゃーん!」と、こうである。そう、全然違ったのである。

 

◆どどんがどん

旦那がイチコを姫抱っこした状態で「どどんがどん、どどんがどん」と言いながら家の中を練り歩く謎の遊びをイチコが「どどんがどん」と呼ぶのだが、かなり頻繁に「どどんがどんやって〜」と旦那に迫っているので気に入っているらしい。そして最近、IKEAの犬のぬいぐるみを姫抱っこして「どどんがどん」をするイチコを目撃した。されるばかりでなくするのか。

 

◆あんまり泣かない

圧の強い姉に押されてかあんまり泣かないニコ。夕方は立派に黄昏泣きをするがそれ以外は腹をすかせて泣いてはオッパイ飲んで満足して寝る、という感じ。

深夜の授乳時など、満足して寝るまでの間に「泣かないけど寝ない」という時間帯があり、薄暗闇でまんじりともせず天井を眺めるニコが少しコワイというかこちらとしても寝れんので見守っておる。この時間帯を「地蔵タイム」と名付けたが割と地蔵タイム多い。

 

◆テクる

ニコは便秘ぎみというかいきむのがヘタクソらしく、ギー!とかいっていきむわりに成果が上がらないので、病院や助産院で言われた「綿棒浣腸」をしてやっておる。最初は加減が分からず出たり出なかったりだったが最近はコツを掴んだので私が綿棒浣腸をすればほぼ100パー出るようになった。

それを旦那に自慢して「最近綿棒浣腸テクってきた」と言ったところ「上手くなることをテクるって言い方する人いるよね…てかHさやさんがよくテクるテクる言うよね…」と変な方向のコメントをされるので考えてみると確かにHさやさんが元々「テクる」とか「プロい(プロ並みになるの意)」とか言ってたのがうつった気がする。というどうでもいい結論を得た。

 

◆アリエル

イチコがアリエルすきアリエルすきと言うのでてっきりリトルマーメイドのアリエルだと思って、西松屋でアリエルがついたハンカチとか見せてみてもイマイチのリアクション。アレ?と思ったらその横にあったラプンツェルを見て「アリエル!」と言っていた。人違い!

なんならディズニープリンセスたちの総称としてアリエルと言っているらしく、その中でもラプンツェルが好きみたい。なので「アリエルのかぷんてつ(ラプンツェル )がすきー!」みたいなことを言ってくる。ムラサキ色が好きだからラプンツェルが好きなのか、ラプンツェルが好きだからムラサキ色が好きになったのかよく分からない。あとシンデレラのことを「しんでるら」と言うので少しドキッとする。

シンデレラといえばディズニープリンセスのグッズにおいて、シンデレラだけ髪型がアップデートされててわろた。

f:id:takki_bear:20210512053704j:image

元々こんなんだったのにいま風になっとる。

f:id:takki_bear:20210512053832j:image

だったら白雪姫も更新してあげてほしいものだ。

ディズニープリンセスの7人、最終的には全員王家の人になったけど、シンデレラとベルは元々は王家の人じゃないんよねぇ。なんならシンデレラは貴族だけどベルは平民だし。その辺仲良くやってるのかねぇ。

ブックオフで絵本を見てたらディズニープリンセスの後日譚というかそれぞれの結婚式についての絵本があって、なんか業の深さを感じた。

ディズニープリンセスのウエディング 10話 (ディズニー物語絵本)

旦那が「よくディズニーはこれにGO出したな…」とつぶやいていた。確かに。

いま朝になってイチコ起こしたら、プリキュアを指して「アリエル」と言っていた。

f:id:takki_bear:20210512064007j:image

可愛いものの総称がアリエルなのかもしれぬ。

 

 

なんて感じで元気なコドモたちです。