とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水を得た妊婦の話

昨日は、先週は咳が出て行けなかったスイミングに行ってきた! スイミング楽しいわ〜〜ほんま。 昨日は蒸し暑かったのでなおさら気持ち良く。 マタニティクラスなのでのんびりなので、チョット泳いだら一本歩くみたいな感じなのだが、歩くのも楽しいので、 …

甚平2作目の話

以前甥っ子に甚平を作った 着せてくれた話 - とかげのたからもの けっこー大変だったので二の足を踏んでいたのだが、咳も治ってきて元気になったので、腹の子にも甚平作ることにした。 途中経過は全く撮ってなかった このレモン柄なかなか可愛いよナーー。 …

むいてみた話

チョット前に買った、抱き枕にもなるし授乳クッションにもなるフワフワしたやつのカバーの柄が気に食わんかったので、カバーを作ってみた。 元のカバーがこちら。 このリボン柄がどーにものぅ。 でとりあえずこれをむいてみる。 コレを型紙代わりにして布を…

準備をする話

今日から妊娠10ヶ月に入り、臨月とゆーことになりました。 先週は咳でなんにもできなかったので、今日はちょっと働こうかと思い、産婦人科への入院準備品の準備や、赤子が産まれた後にすぐ使う赤子用品の整理などをした。 赤子用品についてはちょっと前に怪…

咳とサッカーの話

先週苦しめられ続けた咳は少しずつ快方に向かっており、夜もなんとか眠れるようになりました。 というわけで昨夜はリビングのソファベッドでなく寝室のベッドで寝てみたのだが、寝入って30分くらいして咳が連続して止まらなくなり、旦那も起こしてしまって悪…

愛という憎悪の話

家庭内に憎悪なんていう言葉はあってはならないと思いつつ、昨日までそれが我が家にあった話。 憎悪の発信元は旦那 対象はこいつです。 トイレの消臭スプレー。 我が家の家訓は「快便」であるので、トイレでの排便はもちろん推奨されておるのだが、事後に必…

模様替え開始 7日目

咳は相変わらず出るのだが夜眠れたというのが大きいみたいでチョット元気になり、今日はチョット働いて家の中の片付けをしたりカーテン洗濯したりした。 明日は旦那主導で模様替えを推進したいところ。 あんまり動くとまた咳が激しくなりそうでイヤやなぁ。 …

咳が少し良くなってきたかもしれない話

金曜は昼に会社のそばまで出かけて、同期のMりやTちや、そしてOみや大先輩と共にランチをしてきた。 正確に言うと会社のそばというより、今の社屋に引っ越す前の社屋のそばにある、ランチの豚プルコギが美味すぎる韓国料理屋。 しかし普通「豚プルコギ」と言…

諦めの境地に達した話

咳おさまらず昨夜もあんまり寝れませんでしたなぁ。朝から再度寝てみようとしてみたけど機関銃のように咳が出るので寝られず。 とりあえず午前中はNつの結婚式用ムービーを仕上げたりして、昼からは予約してた保育園の見学へ。 すでに認可保育園2つと認証保…

咳を封じ込める話

↓のブログを書いてから、Oみや大先輩からは大根をハチミツに漬けてその上澄み液を飲めという指示、友達のKぬからはベポラップを塗れという指示がきたので、とりあえず大根を買ってきてハチミツに漬け、ベポラップを買ってきた。 なんでも産婦人科に聞くこと…

咳がしんどい話

咳がしんどすぎて泣けてきた!!つらーーい 動いてもじっとしててもつらいからなんもやる気おきーん。昨夜ちゃんと寝れなかったから昼寝をしようと思ったけど、横になると凄い勢いで咳が出始めるからつらい。起きても何してても咳が出るからつらい。 とか言…

咳が出まくる話

あかん。咳が出るので病院行ったら急性気管支炎だった。つらーー とりあえず内科に行ったら咳止めの薬と痰切りの薬が出たのだが、一応セカンドオピニオン的にかかりつけの産婦人科に電話してそれらを飲んでいいか聞いたところ、「咳止めの方は飲んでいいけど…

模様替え開始 6日目

地道に進めている模様替え、昨日のうちに旦那がしゃかりきで書斎スペースを掃除してラグを敷き、机と椅子を組み立てた。 完成まではまだまだだけど、ちょっと書斎感出てきよった! ここへ他の部屋のものを地道に移して、他の部屋を片付けて…という地道な作業…

教養とは何かの話

今日は池上彰の本を読んだ。 内容的には、何がしかの知識を与えてくれる本ではなくて、知識を得ようとし続けることの大切さを学びました。耳が痛すぎる。 なんか腹の子について旦那と、「自分で考える子になってほしーね」みたいなことを話したりしてるけど…

不本意な買い物の話

なんだか気管支炎的なものになってしまったようで、2〜3日前に乾いた咳が出始めたと思っていたら痰が絡むたいそうな咳に進化。 私は元々ノドが弱いのか、咳が出始めると止まらなくなり、何年か前にも風邪きっかけで出始めた咳が1ヶ月止まらなくてアバラにヒ…

なんか違うものができた話

昨日は花金だったので旦那と飲みに行って(酒飲めんけど)、youtube見たりとかしてダラダラ夜更かしした結果、今朝起きたら10時半とかだったのでてへぺろ〜となった。 で旦那は夕方アンド明日のスタジオの練習をしていたので、私は図書館で借りた裁縫の本の…

ゴロゴアの話

よゐこのyoutubeで「GOROGOA」というNintendo switchのゲームを紹介していて、面白そうやなーと思っていた。 よゐこのインディーでお宝探し生活 第3回 - YouTube やってみたいなーと思っていたら、なんかスマホアプリ版もあるらしく、switchより安価らしいの…

だいぶでかい話

今日は水泳の後ビミョーにヒマだったので、何しよーかなーと考えた末にやっぱり裁縫することにした。 自分の履きふるした上にもう何年も履いてない無印のスキニーデニムを子ども用にリメイクしてみます。 写真の撮り方すらザツやな。 こいつをざっくり切りま…

効果てきめんの話

今日もマタニティスイミングでやんした。先日購入した水泳用耳栓を使ってみることにしました 結論としては大変良かったです!! なんかクロールをゆっくりやる みたいな時の息継ぎでいつも確実に耳に水が入ってたんだがそれもなく、バタフライ(できてないけ…

小銭でこんなに嬉しい話

1年半ほど前にラインのスタンプを作った それを誰かが買ってくれると、毎月メールで今月はいくつ売れましたみたいなお知らせが来るのだが、スタンプ作った当初は周りの友達も面白がって買ってくれたのだが、その後はとんと不動になる かと思いきや、なぜか毎…

臨床心理士の子育て本を読む話

さて今日読んだ本はこちら。 安定の河合隼雄〜。 子育て本てあんまり読みたくないので友達や先輩のオススメだけ読むようにしてるのだが、これはなんかブックオフで目についたので買ってみた。108円だったし。 結果として大変良かったです。面白かったし、育…

SF作家のエッセイを読んだ話

2冊目を読了。 奇しくもまた新潮社新書だった。 愛妻がガンを発病し亡くなるまでの5年間に1日1話書き続けたという短編の中から選抜した短編集に加えて、当時を振り返ったエッセイが収録されている。眉村卓の本は読んだことなかったのだが、SFとかを書く人な…

語感についての本を読んだ話

さっそく新書の一冊目を読了。 内容的にも読みやすいし軽めの語り口であっという間に読めた。昨日の夜からのべ2時間くらい? 内容としては、単語の意味はいったん無視して、語感のみに注目してその語の持つ力を分析するという内容でなかなか面白かった。 キ…

インプットされてない話

昨日ハタと気づいたのだが、最近全然新しいインプットがされてない。 ドラマとかyoutube動画とかは見てるけど、もう面白いと分かっているものばかり。 あとは裁縫とか動画編集とかドラム音源とか、アウトプットばかり。 わずかに先日見に行ったグレイテスト…

誕生日の話

昨日は旦那の誕生日だったのでケーキに火を灯してフーするやつをした。 今年も元気でいてほしいものです。 もうすぐ私も誕生日やし、なんなら腹の子は満を持してこの世に誕生して来ると思うとなかなか感慨深い。 初夏に3人とも誕生日を迎える家族となる予定…

冬じたくの話

さて久しぶりに裁縫をした。 材料はコレ。もう何年も巻いてない、私のマフラー(オカンからのおさがり)。 コレで帽子と手袋を作ります。 まずは帽子。とんがり帽子で耳当てのあるやーつにしたかったのでこのように切ります。 で裏表をそれぞれ縫ってくっつ…

二枚のハラマキの話

うちには同じデザインでサイズ違いのハラマキがなぜか二枚ある なぜかというか二枚買ったから二枚あるのだが、なぜ二枚買ったかというと、まず旦那がぽんぽん冷えると言うので私が楽天で一枚買ったのだが、その際にLサイズを買うつもりが間違えてMサイズを買…

模様替え開始 5日目

1階に電子ドラムを置いておるのだが、1階で当面は赤子を世話することを考えるとドラムを2階に上げようということになっていた。 きたね〜なーこのゾーン。 で今日は何か興が乗ったのでこの電子ドラムを分解してパーツごとに2階に運ぶという作業をやってのけ…

模様替え開始 4日目

週末、旦那に言って一階の重たいものたちを二階に上げてもらい、逆に二階に置いてあった赤子グッズを一階に下ろしてもらった。 そしてイケアとニトリとビックカメラをハシゴし、一階と二階に敷くラグや二階の書斎に置く旦那のデスクとイスやカーテン、その他…

寝耳に水の話

マタニティスイミングに行き始めて、大変楽しいので鋭意かよっているのだが、困ったことが1つある。 なんかハシャギすぎてるのかよくわかんないけど毎回耳に水が入って出なくなって、家に帰ってしばらくするまで出ない。 まあ別に耳に水が入るくらい別に構…