とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッタの本を読む話

授乳中とかに読んでた本を読み終えた。 アフリカでバッタの研究をしてる人の本。研究内容についての本でなく、研究中に起きるエピソードなどが中心なのでどっちかというとエッセイっぽい新書。 語り口が軽妙で読みやすかった。ティジャニ最高。 たまに虫の写…

夜勤BGM 8/30

久々にハードモードの夜勤ッ‼︎‼︎‼︎ 昼も夕方もわりとぐずってたのに夜もぐずってたんだぜッ‼︎‼︎‼︎ この小さな体のどこにそんな体力があるのやら。体重でいうと10倍以上あるおばさんはわりかしヘトヘトだぜッ‼︎‼︎‼︎ そこにシビれる憧れるゥッ‼︎‼︎‼︎昼ぐずれば…

成長を感ずる話

ここんとこでムスメの成長を感じた点。 ・顔を間近で見つめると目が合うようになった・目が合ったうえで「なんとなくこのおばさん知ってる気がする…」という表情を浮かべるようになった・泣き声以外に「あー」とか「うー」とか言うようになった・うつぶせぎ…

外ヅラがいい話

ご近所付き合いとかほとんど無いのだが、唯一おつきあいのある隣家のじいちゃんばあちゃんに先日菓子折りを持っていったところ、翌日にじいちゃんが「山梨に行ったから」と言ってブドウをたらふく買ってきてくれた。私のブドウ選別眼によるとあれは相当いい…

日勤の話

・なんかムスメが昼間にずっとグズグズ言う傾向が見られる。その代わり夜は寝るわけだが昼間も寝ててえーのに。なんかウトウトしてはハッ!!として「あの!寝てませんわたし!」みたいな顔でこっちを見た挙句にヘェーンゆうて泣く。寝てええっちゅーの。・…

使い回す話

妊娠中に作ったトッポンチーノ(赤子用の小さい布団)だが、使うシーンがなくてむしろ邪魔になっていた。 せっかく作ったけど使わないしほどいてまた布地やワタを使いまわそーかなと思い始めたのだが、ちょうどいい置き場を発見した 授乳量とか計るときに使…

1ヶ月経った話

・子どもの1ヶ月健診完了。わりあいおとなしくハダカにひんむかれたり身長を計られたりしていたが、最後の会計の時に受付の前で盛大にうんちをして大人を3人苦笑いにさせた。ふすーん。・健診でもらったビタミンKだかのシロップをなんとかして飲ませるように…

しゃっくりとムスメの話

ムスメはまだこの世界に産まれて日が浅いのでいろんなものに不慣れなわけだが、しゃっくりもそのひとつ。 腹の中でもしゃっくりしてたはずなのにな。転職したとき前職場での経験を活かせないタイプやな。でムスメのしゃっくりについてだが、赤子はわりかし頻…

そうはいかんざきの話

最近イージー夜勤が続いてると書いた瞬間にハード夜勤でした。3時間くらい泣き叫んで立ったまま抱っこ的な。ひざと腰にクルーー!真っ白な灰になったぜ。。携帯の充電がほぼ切れかけてたのでBGMはかけずに立ったまま本読んでた。気分は二宮金次郎。 で読み終…

QOLの話

ここへきて私をじわじわ苦しめるものがおりクオリティオブライフが下がっているという話なのだが、それはOPP(お腹ピーピー)である。 記憶を辿ると7月17日に消化器内科を受診してるので、ちょっと良くなった日も挟みつつ実に1ヶ月以上OPPである。 布団に入…

乳首を酷使する話

新生児のごはんは母乳もしくはミルクのみなのだが、世の中には完母(完全母乳育児)とか完ミ(完全ミルク育児)とかいろんな考え方があり、人によってはもはやそれは宗教のように威力を持つようである。 私はというとなんかまあどっちでもいいなと思っていたので…

バレンシアの話

昨日外出した時に、今後外出する際にミルクを作るためのお湯を持ち歩かねばならんと聞いたのでそれ用の魔法びん的なものを買った。 タイガーの魔法びんで、左端のオレンジ色にした。「バレンシアオレンジ」という名前の色。バレンシアオレンジ。名前だけでな…

フライングする話

今日でムスメが生後1ヶ月となります。 わりかし体重ゴリゴリ増えてて心配なくらい。この調子で行ってくれい。で、1ヶ月検診とゆーのを終えるくらいが目安で新生児は外出オッケーなんだけど、それを23日に予約したのだが、昨日は週末で旦那がいたので、ちょっ…

クツを見つめる話

Spotifyの有料版にアップグレードしてやりましたよ。ええ。 もともと無料版をたいして期待せず使っていたこともあり、有料版にも別に期待せずアップグレードしたわけだが、これが思ったよりもよかった! なんか無料版の補完バージョンという感じではもはやな…

いろいろ作った話

昨夜の夜勤は全くつらくなかったものの、昨日の日勤っていうか日中が大変で、ずーっとグズグズ泣いて、おっぱい飲ませてもまだ欲しいですっていうひもじい顔をするし、置いても泣くし抱いても泣くしというのが朝から晩まで。おばさんヒザにきた。 ムスメ チ…

買ったおべべの話

高級ブランドGUで買った服たちを昨日の夜旦那にお披露目した。 買ったものらはこちら。 このイケてるパンツと、 このシンプルなニットたちと、 このヘアバンド。ヘアバンドは家の中で授乳やらなんやらする時に前髪が邪魔すぎてヘアバンドをしてたら汗臭くな…

お盆後半の話&夜勤BGM

夜勤明けで7時なう。3時頃フニャフニャ言うのでミルク飲まして哺乳瓶洗ってたら寝そうな感じだったのでイージーモードか?と思いきやギンギンに起きており、そこから5時すぎまで泣いておった。何がそんなに悲しいのか? そんな夜のBGM。 曲 アーティスト あ…

自由業の育児エッセイを読む話

夜勤中とかになんとなくちょいちょい読んでた本を読み終えた。 クドカンの育児エッセイ。視点が自由業の父親、日本を代表するクリエイター、というところがおもろい。しかも奥さんもダンスの振付師らしく、自由業2人でマイペースで子育てしてるのが新鮮で面…

ふくれてきた話

新生児であるムスメに日々乳をやっていたらいい感じに肥えてきた。 お腹はぱちぱちですし太もももぷにぷにになってきた。 何より変化が大きいのは顔である。 この写真が象徴的。 ムスメの背後で大アクビをしているのは私だが、それは置いといて、ムスメのほ…

量産する話

ムスメの名前は旦那のお父さんの名前から一文字もらって付けたのだが、その義父の話。 お義父さんはわりと新しいもの嫌いというか、スマホなんて分かんないよ〜というタイプなのだが、心境の変化があったのか少し前にガラケーをスマホに変えた。 それをよい…

お盆前半終了の話

旦那がお盆休みに入り、いろいろのんきに過ごしておる。備忘録的に記録。●10日(金) オカンが地元に帰る。1ヶ月弱お世話になったので、御礼として欲しがっていた扇子をあげると喜んでいた。 夜勤を旦那が代わってくれて夜勤中に豚の角煮を仕込むという神の…

爆睡した話

いま朝の9時半でムスメにおっぱいをあげてるわけだが、夜の12時過ぎに寝て今朝8時に自然と目が覚めるまで爆睡しました。 夜勤代わってくれた旦那によると、12時頃から3時過ぎまでグズっていて、やっと寝たと思ったら5時半頃にまた起きて乳をねだったとのこと…

わりと自由を謳歌する話

今夜は待ちに待った(と言うとちょっと大げさ)夜勤交代日である。要は夜中のムスメの世話を旦那が代わってくれるのである。そうすると、「夜寝られないかもしれないから昼に寝とかないといけない」というのが無いので、昼間が自由にできる。 自由にと言って…

イージーモードの話

昨夜はムスメは夜中にちょっと起きておっぱい飲んでねんねして みたいな感じだったのでBGMをかけるいとまもなくというイージーモードでした。 といいつつ、まず夜の12時頃に寝かしつける時にちょっとグズってて、今日実家に帰るオカンが「あたしが寝かしつけ…

夜勤BGM 8/8

昨日の夜勤はハードモードでした。。何時間も置いても抱いても泣き叫ぶムスメに思わず「ったくもーーうっせー!!」と言ってしまった。大事な本体にそんなこと言ってはいかんねぇ。でもほんとに永久に泣き叫んでいた。台風が来てたからとかあんのかな??そ…

早番BGM 8/7

ゆうべはムスメは12時半頃おっぱい飲んで寝てから朝5時半まで熟睡したので栄誉を称える。そのあと旦那が起きてきて、お父さんが会社という名の荒波へ漕ぎ出して行くのがさびしかったのかその後グズグズとしておりました。 まあムスメの目にはお父さんもお母…

オデッセイの話

今日は実家から子供の世話がうまいいとこが来ており、ムスメを預けてオカンを助手席に乗せてい運転の練習などした。車庫入れでこすりかけたりした。しかも隣の家側にこすりかけたりした。あぶなす。夕方にいとこが帰りオカンが出掛け(今日は外泊)、ムスメ…

夜勤BGM 8/6

ゆうべはムスメはお利口ムスメで3時頃乳を欲しがっただけでまたストンと寝てくれた。 その時のBGM。 曲 アーティスト 若者のすべて フジファブリック 銀河鉄道の夜 GOING STEADY 東京 きのこ帝国 こいのうた GO!GO!7188 テーマは「一人」。 また若者のすべて…

似てしまった話

実家は3世帯住宅なのだが、一緒に住んでる叔母さんがとても優しくてゆるふわ系で子ども好きで超いい人である。 その叔母さんちが出産祝いをくれて、叔母さんチョイスと思われるいろんな赤子グッズが入っててたいそうありがたかったわけだが、その中に頭につ…

夜勤BGM 8/5

今夜のムスメは夜12時頃から3時頃まで寝てくれたのでその栄誉を称える。 でそこで授乳してからのちはグズっていたのでまだまだである。で後半は眠気ざましを兼ねてyoutubeで「よゐこのマイクラでサバイバル生活」を見たりしていたが、なんか音楽聴きたくなっ…