とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この世のことわりの話

お隣さんちのキンモクセイが大変よいにおい!キンモクセイの香りがすると秋って感じやね。明日30日の17時頃からレミゼラブルののど自慢二次選考なのだが、ピンポイントで台風が来ておる。 これは団員の普段の素行が悪いとしか思えませんね。 なんなら来週末…

気を遣われる話

最近ムスメがたまにこちらの顔を見て笑うようになってきてキュートすぎてけしからんわけだが。 特に朝は機嫌が良くて出社前の旦那があやすとニコニコと笑うので、「あらあら〜お父さんのこと好きなのかな〜〜」なんて言ってたら、旦那はムスメが私には笑いか…

閉じ忘れる話

ムスメがキュートな点は山ほどあるわけだが、その中の一つに寝る前に目を閉じ忘れるというキュートなやつがあり。 おっぱい飲んで寝たかなと思って私も寝ようと寝る準備して戻ると、暗闇の中でムスメがまんじりともせず起きている時がある。 もう本人は完全…

ベビーカーを買った話

ずっとどれにしよーか迷っていたベビーカーをついに決定。その一部始終。お宮参りに両家の親を招待したらうちの実家の親が舞い上がってベビーカーを買ってやると言い出したのでありがたくちょうだいすることとする。 で選び始めたわけだがベビーカーの沼には…

歌うたう話

ブログ等に書いていいというので書くのですが、このたび私の所属する合唱団が、帝国劇場主催の「のどじまん・想い出じまん大会」に出ることになったのです。 4月にライブをやって5月に打ち上げをした際に、私の強い希望を汲んでもらってみんなでカラオケでワ…

キーホルダーを作った話

先日、抱っこ紐とガーゼハンカチを連結するクリップをTシャツヤーンで作ったのだが、これが便利すぎるのでもう一個長めのを作った。 ガーゼハンカチでなくこっちは抱っこ紐の上からおくるみをムスメにかけとく際におくるみが落ちないようにくっつけとく。 そ…

かさぴったんを作った話

かさぴったんというグッズがあるのを知ったのはムスメが産まれてちょっとした頃。NHKをボーッと見ていたら育児番組が始まったのである。 すくすく子育てという番組で、視聴者から子育てに関する裏ワザ的なアイデアを募集してそれを紹介するという趣旨。 その…

料理本を読む話

だいぶ前になりますがこの本を読んでいたのです。 この本はたいへんめっけもんで、これを読む前はご飯作る時にクックパッド見ないと料理できなかったのに、これを読んだ後は何も見ずにできるようになったし、何より料理が楽しくなりました。すげー本だよこり…

ジョジョ展に行ってきた話

出産前からチケットを取って楽しみにしていたジョジョ展に今日!行ってきた。 メンバーは弟夫婦、Eじ、Hさやさん。 ムスメは旦那と家でお留守番。会場である新国立美術館のある六本木はアウェイすぎるので、昼に新宿で集合して昼ごはんを食べてから六本木に…

あしたはジョジョ展

明日というかもう今日だけど、2018年9月16日、安室ちゃんが引退する今日、ジョジョ展に行きまーす! 3ヶ月前に購入したチケットをずーっと財布の中に入れて楽しみに待ってた。ムスメが産まれた時もずっとそのチケットは財布の中にあった。 旦那の出張などが…

夜勤BGM 9/12

最近はムスメは夜長めに寝てくれるので夜勤もそんなにハードじゃないのだが、夕方なんかに情緒不安定になってくすんくすん泣く時がある。 哀れっぽく泣くのでかわいそうだし抱っこしてないと不満そうなので抱っこしているのだが、その際の先日のBGMがこちら…

ムスメのかわいい時の話

旦那が夜勤代わってくれて8時間くらい爆睡。感謝〜〜〜感謝やで〜〜〜〜で最近ムスメのしぐさを絵に描きたかったので描いた。 かわいい時とかよくわかんない時とか。 寝起きに丸まってるさま。 ギャン泣きしたりおっぱい飲んだ後とかに後頭部がワカメになっ…

布の件

先日旦那とムスメと一緒に外食に出かけた際、駐車場代がもったいないので提携の駅ビルで買い物をしようとしてた際、ハンドメイド用品のバザーをやっていた。ハンドメイド「製品」ではなくハンドメイド「用品」。 冷やかしに行ったらなかなか素敵な布地を破格…

差し替える話

ムスメが最近は夜は爆睡してくれて良いのだがそのかわり昼間はずーーっと起きてぐずっとる。抱っこしとらんと気が済まない様子。箱入り娘め! 10月末のYーりーの結婚式のためのプロフィールムービーが完成まであとちょっとのところで足踏みしてたので、今日…

育児バッグの中身の話

雑誌なんかでたまにある、「カバンの中身特集」とかが好きで、よく買う。 こういうやつ。インスタで「#ママバッグの中身」というハッシュタグを見ていくと、育児してる人が持っているデカいカバンに皆が何を入れてるのかが見れてすごいおもしろい。延々と見…

我が家のヨッシーの話

ヨッシーと言っても元モー娘。の人ではなく、マリオを乗っけてウロチョロしたりベロ出したりするあいつです。 昔スーファミのヨッシーアイランドが大好きだったりしたのでヨッシーは大変かわいくて好きなのだが、いま我が家にヨッシーみたいのがおるのである…

出かけた話

6日・7日と、ムスメを連れて車で30分以上かかるところへ出かけるという試みを行った。6日はバンド仲間のNつとカフェランチ。Nつのイトコが勤めてる店があるとゆーのでそこにいくこととした。 この店に決まるまでに、私が見つけたレストランに予約の電話をし…

秘密兵器導入の話

大学時代のサークル同期が出産祝いのリクエストを聞いてくれたので、バランスボールをリクエストした。 何に使うねんって感じだが、子どもの寝かしつけに効くという噂があるのである。ギャン泣きする子どもを抱いてバランスボールに座るとスヤァ…と寝るとい…

引きこもりの話

明日はNつとランチ、明後日は地元の育児制度の登録説明会で両日ともわりと遠出をすることもあり、今日は家でまったりしておりました。暑そうだし。とりあえず洗濯したり裁縫したりしていた。 ムスメにマフラー作成。なかなか良きじゃあないか。ムスメは昨夜…

裁縫の会合に出た話

産休に入ってから裁縫をちょいちょいやってたわけだが、以前生地屋さん主催の裁縫教室に行ってみたら講師も受講者も婆さんばっかりでつらい目に遭ってケツまくって逃げてきたわけだが、やはり手芸仲間がいたらなぁ〜という思いは相変わらずあったのである。 …

初めてメルカリを使った話

メルカリをなぜか怖がっておりなんとなく敬遠していたのだがこのたび初めて品物を買ってみた。 モノはマッキントッシュのキルティングコート! 以前からキルティングコートに憧れがあったものの、学生の頃にキルティングジャケットを買ってイマイチ似合わず…

最近涼しいねの話

昨日の夜勤はハードでもイージーでもない、なんというかノーマルな夜勤でした。 が、一昨日の夜は、旦那が夜勤代わってくれるはずが飲み会からへべれけで帰ってきて勤務不可能な状態であったのでやむなく夜勤をしたというドラゴン怒りの夜勤であった。えもい…

絵を描いた話

天気も悪いしなんかまったりしたいので家でまったりしている。 Yーりーの動画編集が少しだけ進んだのでとりあえずムスメの絵を描いてみた。 寝顔(平和) 寝顔(苦悶) ギャン泣き あくび 何も考えてなさそう 何かわるだくみしてそう 個人的にはあくびがお気…

サイフを新調した話

学生時代の終わりの頃から長財布しか使ってないのだが、このたび三つ折りの小さい財布を買ったのでした。 自分の財布と家計(食費など)を分けていて、もともとは家計の紙幣だけは自分の財布の中に封筒的なもので分けて入れていて、小銭だけ小銭入れに入れて持…