とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清洲会議の話

朝、寝こけてるムスメをそのままにして朝ごはんの準備をしていると、旦那が起きてきて着替えを取りにムスメのいる部屋に入るのだが大体そのときにムスメが目を覚ましているらしく、着替えた旦那がムスメを連れてキッチンにやってくる。その時の旦那とムスメ…

ロックンロールのコピーをする話

自他ともに認める影響されやすさを持つわたくしなのだが、先日ムスメと映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て以来、Queenにハマっているのであった。 バンドでやってみたいのだが、普段やってるバンドとは明らかに毛色が違うのでどーしよかなーと思い、思い…

口の中の話

ムスメの離乳食について。 10倍がゆに加えてニンジンを茹でてすりつぶしたやつとか与えてみてるけどけっこう食べない。 泣いたり吐き出したりはしないものの、まず口を開けないし、こじ開けて食べさせてみてもイヤ〜な顔をする。 一応もぐもぐしてる感はある…

できたけれどの話

旦那のシャツ完成。 シャツを作るのは3度目なのだがなかなか慣れないとゆーか毎回違うところで引っかかる。同じとこでも引っかかる。むずいなー。 総柄にしないでピンポイントだけ柄にしたのが正解でしたね。なかなかかわいい。細部はやばいけれど!で、失敗…

半分くらいできた話

今日は育児仲間の家でお好み焼きパーリーなど行なった。 家主の子がEテレの子供向け番組を録画していてそれをリピートで流してくれていたのだが、Eテレのそういう番組ってけっこう騒々しいから、まだテレビとかはあんまり見せてないムスメは眠たいのに寝られ…

可愛いシャツを作る話

先般より旦那のノーカラーシャツ、Hさやさんの柄シャツを作ってみたわけだが、今回第3弾の依頼をもろたので着手。 今回はこの柄。 柄モノがいいと言っていたのは知ってたけど意外な柄を選んだなーと驚き。 で、これの総柄だとちょっと着づらいんじゃないかと…

アイシングの話

昨日はMりがうちに来てくれて、アイシングシュガーがけクッキーを作る大会を行った。 とか書くと女子っぽい感じがあるのだが私もMりもお菓子作りはほとんどしたことないし、お菓子作りに必須と聞くスケール(はかり)も無いしやる気あんのか状態なのだが、前…

くうねるところの話

昨日・今日のムスメは初挑戦を二つも成し遂げて偉かった。まず一つめはスイマーバデビュー。 すげー微妙な表情で浮いていた。ギャン泣きする子もおるというのでまあマシな方? スイマーバ、事故事例もあるとゆーので敬遠していたが、決して目を離さないとい…

2018-2019 年越し&帰省

今年の年末年始について記録しておこうと思います。 そもそもムスメが産まれて初の年越しで、旦那の実家(新潟)とうちの実家(九州)を行き来するというハードスケジュールだったところへ私が胃腸炎になったりして、つらさが先に立つ年末年始だったものの、…