とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人の話

来週月曜からムスメの慣らし保育が始まるので、なんか今日で育休が終わるような気持ちになっているのであった。実際には26日から復帰なのだが。 少しでも良さげな保育園に入れたくて、自分で0歳児保育にすると決めたわけだがフタを開けてみたらうちの地元は…

DIYの話

リビングと呼んでいる元・和室があるのだが、ばあちゃんの介護のために畳はリノリウムに変えられており和室ではない洋室でもない何かになっている。 少なくとも和室ではないのだからモダンな感じにしたいな〜〜と思っていた。部屋の中で一番和室っぽいのがこ…

夜勤再びの話

新生児期後、夜は12時間ほど連続して眠り、睡眠に関して無敵を誇るムスメだが最近急に深夜に起きるようになってしまった。 なんか3時〜5時くらいにモゾモゾガサガサ物音がして目を覚ますと、寝返りでけっこう遠くまで行ったムスメがドヤ顔でウェーイとかヘー…

艱難汝を玉にする話

今日は職場に行かねばならず、地元の一時保育が満員だったのでムスメを連れて都心に出た。 あれこれ検討した結果、車で行くことにしていたのだが、この見込みが甘くて結構大変な目に遭った。職場には10時半には到着せねばならず、事前に駐車場を調べたところ…

アソートの話

スーパーで売ってる大袋のお菓子をなんとなくストックしているのだが、ひとつの袋に2種類以上のお菓子が入っているアソートがちょっと苦手である。こんなの。 バニラ味とココア味が入っておる。私は知っているがバニラもココアも美味しいのである。バニラが…

ムスメの嗜好品の話

最近ムスメをとりこにしているグッズ2つ。第1位 なんかのフタ。 これを追い回してはゲタゲタ笑うという日々。 何が彼女をこんなにひきつけるのか??謎は深まるばかり。第2位 ジョイントマットの端材。 友達の家で2、3本もらって永久に熱中している。熱中し…

八ヶ岳に行った話

職場復帰する前に家族旅行に行きたく、Oみや大先輩イチオシのリゾナーレ八ヶ岳に行ってきた。 なかなか最高だったので備忘録。◆食事 到着してすぐ、とりあえず昼飯を食うべく蕎麦屋に入る。十割そばと普通のそばと、名前忘れたけど都会的なそばの3つから選…

江戸人の話

なんかツイッターかなんかで知ってなんとなく買ってみた本がおもしろかった。 一日江戸人/杉浦日向子江戸時代の町人や下級武士の風俗についての本なのだが、挿絵というか漫画がついててそれがなんともいえず気が抜けてて良い。本文も同じようなのんびりした…

イケメンの話

ボヘミアンラプソディという映画をちょっと前に観たのだが、とにかく感動してQueenのコピバンを組んだほど琴線に触れた。今回は本筋とは違う部分で琴線に触れた話なのだが、ドラムのロジャーテイラー役の俳優がイケメンすぎてつらい。 このちょっと不遜で自…

今日から八ヶ岳の話

もうすぐ職場復帰するのでその前に、ということで初めての家族旅行に行くことになっております。 行き先は星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳。 【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 - 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル なんかすごそー。Oみや大先輩によ…

最近のムスメの愛らしさの件

最近のムスメ。泣き顔がオモロイ。 顔の丸みがすごい。下から見上げるとほぼ真ん丸。 ちょっぴり意思疎通ができるようになったと感じることが多くなってきた。 抱っこしよっか?と手を出すと、脇の下を開けて待機する。 食事の時の謎の行動。 うまいのかまず…

リフォーム頓挫と断捨離の話

いろいろあってリフォームが延期となり、がっくりしててもしょうがないので今の家を少しでも快適に暮らす工夫をし始めた。ら熱中している。 ①要らぬものをどんどん捨てる ②キッチンが狭いのでキッチンに無くてもいいものはキッチンから出して、新たに設けた…

ルービックキューブの話

ムスメがハナを垂らしてるので小児科に行った折、待合室にオモチャがたくさん置いてあったのでムスメにもひとつ借りて遊ばせていたのだが、オモチャの中にルービックキューブを見つけて何の気なしに手に取ったら思いのほか熱中した。 そして気づいた。私は人…