とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイウエストの話

今週はずっと病児保育に通っているムスメ。下痢もだいぶ良くなってきていて、回数も減ってきてるし内容も、水みたいだったのがだんだんキーマカレーくらいにはなってきた。来週からは普通の保育園に行かせられるでしょー。半月ぶり!!で、その病児保育に会…

短か長かの話

短歌か俳句を始めようと思い、どっちにしようかなと数日迷っていたのであった。きっかけはジョジョのムック本であるジョジョメノンをEじに貸してもらったこと。 数あるジョジョムック本の中でもジョジョメノンは内容の充実度がかなり高いのだが、意外に面白…

UNIQLO爆買いの話

今日は午後から旦那がバンドの練習に行くので、朝からムスメと3人で近所のショッピングモールに出かけた。 ちょっと買い物してから昼ごはんの予定で、覗いたUNIQLOで爆買い。ムスメのもの スパッツたくさんと、ワンピたくさん。私のもの パンツやらカーディ…

がおーの話

今週いっぱい実家のオカンが来てるので、会社帰りの自由を謳歌しておる。 その一環としてきのうは産休中の同期のIまちゃんの家に寄ってきた。Iまちゃんは苦労人である。 妊娠した頃に旦那の大阪転勤が決定 ↓ 自分も大阪に異動させてもらい、妊娠中に引っ越し…

時を超える話

昨日大変嬉しいことがあったので書いとく。 会社では私は本部の改善活動をしていて、その中には社内の製造指示のシステムの改善も含まれるわけだが、産休前に担当していた改善案件が昨日褒められた。どんな案件かとゆーと、それまでは営業側が指示書を出力し…

帰らなくてもいい話

今週は頭から終わりまで実家の母親が手伝いに来てくれておるので、いつものように会社を4時半に出てしゃかりきに保育園へ向かうということをしなくてよいので、仕事が残ってたらちょっと残業しよーかなとか、帰りに産休中の友達の家に寄ろーかなとか、ちょっ…

続続アデノの話

ムスメの胃腸炎全然治らない〜〜むしろ悪化してる〜〜おのれアデノウイルス 〜〜〜〜 最初は下痢だけだったのに嘔吐も始まった。さらに最初は離乳食たべたら吐いちゃってたけどだんだんミルク飲んでも吐くようになっちゃってイオン水という謎の液体だけ飲ま…

続アデノの話

結局今日も病児保育いっぱいで休業。明日は病児保育予約できたので出社予定。来週いっぱいは実家のオカンが来るのでおまかせで出社できそー。よきよき。 とりあえず近所の薬局に塩素系ハイターと使い捨てビニール手袋買いに行き、ウンチで汚染されたら片っ端…

アデノの話

火曜、ムスメが下痢をするとゆーので保育園から呼び出しがあり、ファミサポさんが迎えに行ってくれた。 翌日小児科に行ったところ、アデノウイルスによる胃腸炎とのこと。ヒェー。 ググると、ノロやロタほど重症化しないがダラダラ長く続く下痢が特徴とのこ…

昨日はライブの話

昨日のライブは無事終わり、大変楽しい一日を過ごしたのであった。 演奏は、割と事故は多発してたけど全体としては勢いがあってエモかった気がする。 なかなか楽しかった!いやすっごい楽しかった!服がジャージっぽいのはジャージだからです。うちのバンド…

明日はライブの話

明日は所属してる社会人バンドのライブ。楽しみだけどちょと不安で緊張ーー。 産休前、去年の3月にライブをやって以来なので1年2ヶ月ぶり。うまくできるかなーードキドキ。

うすらボケの話

最近親バカが過ぎる話。なんかスマホとかテレビとかでカワイイものを見ると、なんかムスメの顔がうっすらと覆いかぶさってきて「アレ?ムスメちゃん??」てなる。何を言ってるのかわからねーと思うが… なんてゆーか…かわいくて黒目がちでほっぺがぷくっとし…

初日終了の話

整形外科に行ったらアバラは無事でした。 じゃあ何?!何がこんなに痛いの?!連休明け初日は無事終了〜〜〜朝の電車で運良く座れてウトウトしてたら、なんか寝ぼけて前の社屋に行く乗換駅で降りてしまったりして慌てた。間に合ったけど。予定通り7時半出勤…

だめ押しの話

体調的にこれ以上悪くなることは無いとタカをくくっていたのだが、なんかよくわかんないけど、またアバラ折れたっぽいまだ病院行ってないからハッキリわかんないけど、前に折った時と同じ感じする ここでアバラまで失ったらーー私はこの先どうしたらーー!!…

懸念事項の話

先日、念願の収納を買った。 IKEAの壁面収納で、我が家の玄関入ってすぐのところにあるムダな廊下に置くのだ。 ここ。これまでも既存の収納を置いてみてたのだが足りなくて、ここに収納があったらなぁ…と半年くらい思い続けていた。ので旦那にプレゼンしてつ…

マンガを借りる話

Mりがマンガを貸してくれて、美容院に行った帰りに読んだ。 カフェでカフィを/ヨコイエミコーヒーをテーマにした連作短編集。 大変面白かった! 絵はシンプルでオシャレな、高野文子とか魚喃キリコとかそういう系。中身ってかストーリーは伊藤理佐って感じ。…

令和になる話

令和なりましたね。なんか4月30日の夜は大みそかみたいな気持ちになってしまいました。きっと何十年後とかにも覚えてるんだろうなー。平成から令和に持ち込んでしまった風邪だがすこーしずつ快方に向かっている気がする。昨夜も深夜までは咳で寝付けなかった…