とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い靴の話

通販で靴を買った。 これ↓ 前からずっと買いたいと思っていたのだが、このブランドを取り扱ってる近所の百貨店に問い合わせても在庫が無いと言われ、靴を試着なしで買うのこえーなーと思って躊躇していたのだが、通勤靴は毎回このブランドの靴で、今んとこど…

好きの感度の話

まずはこれを見てほしい あれは苦手これはダサいと「嫌い」の感度を鍛えていた頃は全く世界が広がらない時間を生きていた。あれもいいねこれも可愛いって「好き」の感度を鍛えていると、ものの良さがどんどんわかるようになり世界が広がりまくる。「嫌い」の…

防災グッズの話

連休中に家族でジョイフル本田に行って防災グッズを買い込む。 参考にしたのはこちらのサイト。 なぜか福井新聞。防災グッズは3つのフェーズに分けとくのが良いらしい。 いざというときサッと持ち出せるリュックサック、1日避難するためのボストンバッグ、数…

冬服買った話

ジョイフル本田に行く前に寄った駅ビルのアーバンリサーチで、マウンテンパーカにひとめぼれ。 こんなやつ。 黒じゃなくてネイビー。中にダウンのライナーが付いてるので、秋口から初冬まで着れそう。ここ何年かこういう上着を探してたのである。丈が短くて…

家族会議の話

結婚した頃から定期的に家族会議を開催していて、今日も久しぶりに開催。 ムスメが爆睡してたので欠席メンバーとして記載しとるのがツボ。 今日は防災グッズをきちんと揃えることに決定して、ジョイフル本田に買い出しに行くものを決定した。 ジョイフル本田…

ムスメの散歩の話

最近ムスメのポテンシャルが爆発していて、我が家の狭い敷地では彼女のエネルギーを吸収しきれなくなっている。 このままでは家をぶっ壊されそうなので最近ちょくちょくムスメを連れて散歩に出かけている。 散歩と言っても「近所のポストに郵便を出しに行く…

下妻物語の話

ツイッターで下妻物語を推してるツイートを見て久々に観たくなり、Amazonプライムで観た。 これ本当おもしろいんだよねぇ。原作もすげー面白くて、映画とちょっと設定や展開が違うところもあるんだが、どっちもそれぞれ良くて面白い。好きなポイントとしては…

秋服買った話

開店と同時に地元のショッピングセンターに押しかけ、買い物をしてきた! ムスメは旦那とお家デート。なんか楽しかったので記録!駐車場に車を停め、開店時間まで5分ほどあったのでカーステレオで音楽を聴きつつ買いたいものなどのリストを眺める。ゆったり…

秋服の話

唐突ですが今秋の流行色はブラウンだそーです。普段あんまり茶系の服って着ないのであんま持ってないのだが、せっかく流行ってるというのなら挑戦したい気持ち。昔って流行色とかケッと思ってたが、最近は流行を理由に新しいことにチャレンジするきっかけな…

集まった話

今日は保育園の同じクラスの皆とランチ会を企画し実施。 余興的な企画もいくつか準備してそれを消化でき、楽しんでもらったようで良かったかなと。 土壇場で連れて行った旦那もかなり良い動きを見せて、共にランチ会を仕切ったのであった。 今回は企画は私だ…

homecomingsの話

Spotifyで出会った音楽はいくつもあるのだが、その中でもグッと来てるのがhomecomings(ホームカミングス)というバンドである。 女子版スピッツって感じのサウンドで、なんとも耳ざわりが良く快適な時間を過ごせる。 最新曲の「cakes」 PVはなんかン〜って…

朝の茶事の話

おとといの帰り際に職場で、なぜか賞味期限間近のカフェオレを台車に乗せて配ってる同僚がいたので普通にもらって帰ったのだが、普段カフェオレ飲まないのでいつ飲もうかな〜と思ってるうちに1日が終わってしまって朝になった。朝から家で飲むのもピンとこな…

いいものもろた話

だいぶ前に誕生日を迎えたわけだが、その頃にMりが「ブレスレットを作ってやる」と言ってくれていたのだった。 そんなことはスッカリ忘れて日々を生きていたわけだが、この前の日曜にMりが我が家に来た際、そのブレスレットを携えていたのであった。 めちゃ…

石田三成の話

いだてんを熱心に見ているのだが、昨日の回!加藤雅也がイケメンすぎて興奮してるのでちょっと残しとく。ここから先はネタバレを含むので、まだ見てない人は読んではいけない いだてんのいいところとして、毎回主人公以外の誰かにスポットライトが当たるとい…