とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメの最近の話

やっと体調戻ってきた感じする〜〜最近のムスメのトピックス。◆しゃべる ムスメが最近よくしゃべる。 しゃべるといっても意味はほぼわかんないのだが一部推察できるものも増えてきた。 「こえ(これ)?」 「あ〜あ(自分が暴れてご飯とか床に落としたときに…

大殺界(古い)の話

なんか我が家は今年に入って体調不良続き。 9日 ムスメインフル発症(未診断) 10日 ムスメインフル確定・私体調不良 11日 私インフル確定 17日 ムスメ食欲不振 18日 ムスメ嘔吐・胃腸炎? 23日 旦那体調不良・胃腸炎? 26日 私体調不良・胃腸炎?←new!! な…

走り屋の話

昨日は有休をとり、柏で里帰り出産したYーりーに会いに行くことになっていた。もともとムスメも連れて行く予定だったのだが、なんか親の都合であまり連れ回すのはよくないという本を読んだこともあり、保育園に預けることとした。 ムスメ連れてく場合クルマ1…

明日は有休の話

明日は有休とって、産休中で里帰りしてる同期に会いに行く。新生児に会うの楽しみだわぁ。。 出産祝いは10人くらいでお金を出しあって買う予定なのだが、みやげがてら何かちょっとした物を買って行こうと思っていたけどちょっと買えなかった。ムスメのお下が…

すっかり良くなった話

ムスメの胃腸炎は大したことなかったようで、すっかり元気になった。そもそも胃腸炎じゃなかったんじゃないか説も出るほど大したことなかった。 でも土曜の夜にもどしたときはかなり修羅場でこのような様子だった。 ムスメは頭から服から布団までもどしたウ…

短期記憶の話

写真で振り返る今週末。◆今日読んだ本 ゲゲゲの女房の原作。水木しげるの奥さんのエッセイ。ほんとに普通の主婦だったようだけど、文章は読みやすくて穏やかでほっこりする本だった。本人もきっとそういう人なんだろうな。だから水木しげるみたいな天才型の…

俳句の本を読む話

この前NHKの俳句番組を見てて面白かったので、その日のゲストの人の本を買ってみたところ大変面白かった。 飄々としていて押し付けがましくなく、かつ具体的には入門できないところが面白かった。ちゃんとした入門書は別で買ってね、て感じだった。 俳句やり…

マッサージの話

会社の鏡で写真撮ったけど下半身がムチムチで驚いた。リングフィット来たらめっちゃやるんだから!ウィッシュリストに「マッサージ習う」と去年から書いてるのを思い出して、ハンドマッサージandフットマッサージの半日講習を予約してみた。平日しか無かった…

ウィッシュリストの話

インフル騒動の結果、今日は出勤停止だしムスメも登園停止なので、会社を休んだ。ムスメを病児保育に預けて在宅勤務という手もあったけど、ムスメもだいぶ回復してきてて、病児保育に入れるのが不憫に感じたのでそうした。 結果ムスメは1日中家で大暴れして…

インフル騒動の話

我が家のインフルエンザ事情について。 木曜朝:ムスメ発熱 金曜朝:ムスメのインフル陽性 ムスメにタミフル投与開始 金曜夜:私体調不良 土曜朝:私のインフル陽性 ゾフルーザとカロナール服用 ムスメ解熱 土曜昼:私解熱 日曜夜:私再発熱←イマココ‼︎ おいおい…

今日の服20200108の話

上はボーダーのニット、下は白。 上下ともヒートテック着てるのだが、最近社内が寒くて、今日も寒かった。。前は暑いくらいだった気がするのだが。 もっとカーディガンとか羽織らないとダメかも。 足元にあるのはムスメの手押し車。明日はひょんなことから大…

結婚式のウェルカムボードの話

部屋の整理で結婚式のウェルカムボードが出てきたので思い出したが、もう3年前になるが結婚パーティを恵比寿のレストランでやったのでした。 その際のウェルカムボード。 弟夫婦に写真を撮ってもらい、自分でパワポでデータを作り、Hさやんぴにポスター印刷…

部屋を作った話

昔使ってていまは使ってない寝室のベッドを処分して、部屋をひとつ空けた。 紆余曲折あってその部屋は旦那が使うことにし、元々旦那の書斎だった部屋を私の部屋にすることになった。週末などを使ってチマチマチマチマ部屋作りをしていたわけだが、ついにいっ…

ボタンを付け替えた話

今日は冬期休暇の最終日ということでやり残したことをちまちまやるデーとした。具体的には、・図書館に寄る ・カーテンの裾上げ ・この前メルカリで買った上着のボタンを付け替えるの3本です。 今回はボタン付け替えについて。秋口にアーバンリサーチでマウ…

正月の話

さて自宅でのんきな年末を過ごし、年越しを経て三が日は実家に帰省しておりました。 飛行機の往路も復路もムスメが大幅に泣き叫ぶというthere's no生きた心地〜という状況だったが、まあ生きて実家でジジババに顔を見せ、生きて帰ってこれただけでよしとする…