とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キミの色の話

おかあさんといっしょというEテレの長寿番組があり、ムスメが生まれてこのかた、別に避けていたわけでは無いのだがズボラな性格もあり何時から放送してるのか把握してなかったりして、友達の家で録画を見せてもらうくらいしか機会がなかった。が、そろそろ見…

描いてみる話2/28

昨日も描いてみたけどもう難しい 両手を一緒に描くと、片方の手だけでっかくなっちゃったりしてむずい子どもを描くのは子どもの構造がわからんくてむずいでも今日は、参考にしたブログで紹介されてた本がもう一冊来たから、またそれで勉強していきたい。 や…

今週の服の話

ちょっと服がまたワンパターン化してきたのでちょっとだけディティールにこだわったりした。 また白シャツにタートルを入れるやつ。 メルカリで再購入したピアスが届いたのでつけてみた。かわいいわー。 ネイビーのスタンドカラーシャツにベージュのカーディ…

WBSの話

昔から計画性をもって何事かを成し遂げるのは苦手なのだが、先日ストレングスファインダーで「目標志向」があると言われ、自己分析してみた。 なんか言われてみると、短期の目標はエネルギー持って達成できてるかも?という気になってきた。 仕事でこんな提…

描いてみる話2/27

今日も描いたけど、なんかPMSなのかわかんないけど不調であんまり描けず。 筋肉むずいわー。 でもHさやんぴに絵を褒められたのでまた明日からも描こう。

描いてみる話2/26

今日も描いてみた。 むずい…筋肉の模写ってほんとわからんまま描いてるからかまったくむずい。 今日は手の絵も描いてみた。これもほんとむずい。。ななめからの構図ならそれっぽくなるけど、正面からとかだとなんだか分からないものになる。 絵の本によると…

プラマイゼロの話

きょうは有休で朝からハンドマッサージとフットマッサージの講習を受けに来たけど、思ったよりもフニャフニャで、もっとゴリゴリにやりたかったので物足りなかった。残念! でもマッサージはまた機会を見つけて挑戦したい。本とか読んでみようかな?それはそ…

描いてみる話3

今日はバンドの練習でHさやんぴに会ったので絵の練習をしてみてることについて聞いてみたら、方向性は合ってるとのことなので続けてみることにした。 今日は棒人間をまた描いた後に、筋肉をつけてみた。 いや…めっちゃむずいのだが…てか覚えられんのだが… こ…

描いてみる話2

朝早く目が覚めたので昨日の続きで絵を描いてみた。 おかあさんといっしょの体操のおねえさんである「あづきおねえさん」がなんかかわいくてかわいいので描いてみた。 描いてみたと言っても棒人間だけど。。 いつか肉付けしてうまい感じに描けるようになるの…

描いてみる話

今年はウィッシュリストがとても機能しているのだが、その中に「絵うまくなる」というのがあり。 具体的には「人物画をうまくなりたい」という願望があり。先日なんかヒョンなことから下記の記事に出会い、興味をひかれて紹介されてた本を買ってみた。 やさ…

どっかにいく話

「どっかにいこー」という変なタイトルの曲がある。 Theピーズというバンドの曲で、好きな女の子に彼氏からオレに乗り換えろよ、と促す曲。 どっかにいこー / The ピーズ これを私の好きな面々がカバーした動画があり、それもすごく秀逸。ベースレスだけどう…

1週間長かった話

なんか今週長かった!水曜からずっと「今日金曜かと思った」という状態だった。 そんな週の服。 今日は前日が暑かったのでニットでなくシャツ。服はだいぶシンプルだったのでピアスを大ぶりにしてみた。 昨日は白シャツの中にグレーのタートルを入れてみた。…

最近のムスメの話・改

◆なんか嬉しいのかなんなのかよくわかんないけど、たまに鼻の下をのばしておる。 ◆転んだりどこかに体をぶつけたりして痛い思いをすると、それを我々に訴えてくるわけだが、訴えてくる際に自分の体のどこが痛いかではなく、床や手すりなど自分が転んだ箇所を…

メルカリはすごい話

日曜に久しぶりに会うママ友と遊んでて、子どもらが遊んでるのを見ながら話してて、「ストレス発散ってどうしてる?」という話になった。 私のストレス発散ってなんだろ?と考えて、パッと思い至ったのがメルカリだった。 趣味のひとつとも言えるけど、例え…

眉毛の話

なんか服に対する情熱が復活したからなのかどうなのか分からんけど、メイクやアクセサリーについても興味が復活してきた。 今日はメイクの話。 1月中旬に雑誌にて、眉のメイクの特集があったので興味深く読み、試してみよ〜と思ってAmazonで眉墨など購入。 …

テーマソングの話

Mりの友達で、毎年その年のテーマソングを決める子がおるという。 その子に年始に会うとテーマソングを聞かれるらしい。 そして相手のテーマソングを聴いてみたりするらしい。すごい良いね。 で私もテーマソングを設定してみるか。と考え始めたものの、なん…

育てる話

最近あるものを育て始めた。リジッドデニムである。リジッドデニムとは、「生デニム」とも呼ばれる、ストレッチが入ってなくて糊がきいてて硬くて、履きづらいけどカッコいいデニムのことである。 育てるというのは、リジッドデニムは最初は硬いのだが、履い…

正式な話

noodlesというバンドのコピーバンドを2011年頃から続けている。 vo.+gt. →Nつ gt. →Sもけん ba.→Sもださん dr.→わたし というメンバーだったのがSもけんが抜け、一時期は vo.+gt. →Nつ gt.→Sもださん dr.→わたし というベースレス構成でやってみて、そのあと…

ストレングスファインダーの話

産休中にドラッカーの本を読んでから仕事が楽しいしそれ以外もいろいろ考えるのが楽しい。 ドラッカーの考え方の中に「弱みを嘆くより強みを磨け」みたいのがあって、わかる気がする〜と思ってて、ドラッカー仲間のFじわらさんから「ストレングスファインダ…

本棚を割った話

自分の部屋に、じいちゃんが設置した作り付けの本棚があり、風情があって良いので活用しているのだが、いかんせん文庫本を入れるスペースがなく、なぜか部屋の外についてる文庫本用?の本棚に収納していた。なんで部屋の外なのだじいちゃんよ…文庫本を入れる…

フェミニズム本を読む話

ピンクをめぐるフェミニズムの戦いと妥協の歴史について。 強い口調ではなく、自省を含めた「ほんとにそうなのかな?」という視点が多くて読みやすい。 ムスメのことを考えながら読んで、いろいろと思うところあった。 保育士・事務職・アシスタント職など、…

他愛ない話

なんかしょーもないけど心に残ったものたち。◆産休中の先輩が会社のそばまで遊びに来てくれたので課の皆でランチへ行った。 その際、近所のショッピングモールで起こった話をしようとしたのだが「ショッピングモール」という単語が何故か出てこず「ファッシ…

神楽坂と代官山の話

神楽坂、代官山、このなんだか雅な響きを持つ地名ふたつをハシゴした話を書き残したい。とても充実していた。元々はKぬとMりと3人で入間のアウトレットに行こうと言っていたのだが、Kぬのとこの子どもが2人とも風邪をひいてしまい来られなくなり、Mりと2人で…

乗り継ぎ間違えた話

昨日またムスメが発熱し、午前中にお迎え要請となり帰宅し病院に連れて行き、今日の分の病児保育を予約。 いつもの最寄り駅そばの病児保育が珍しく満員で、家から車で30分ほどかかるけど私の会社へも少し近くなる病児保育に行くことに。 ムスメは最近とみに…