とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコと白いのの話

ムスメは進級に伴い、自分のマークができたらしい。 自分のマークというのは、まだ字が読めない子どもたちが自分の靴箱やロッカーを見分けられるように、マークで識別させるというやつらしい。何になるのか楽しみにしていたら、キノコだった。 キノコかい。…

やりたい放題の話

昨日のムスメはなかなかやりたい放題だったので記録。 帽子を絶対かぶるマン 進級に際して保育園から帽子をいただいたムスメ。 普段は帽子をかぶらせても秒で脱ぐのだがこの帽子だけはかぶりたいらしく、保育園帰りにずっとかぶっては脱げかぶっては脱げをく…

目を描いてみた話3/30

引き続き人の顔を描くのに精を出している。 気が滅入ってきたので、ジョジョの目を描いてみることとする。 ジョジョだと7部の絵が1番好きなので、とりあえずジョニーにしてみた。 むずいなぁ。なんか、まぶたの厚みをみんなどう表現しとるのか分からない。 7…

引きこもった話

テレワークの昼休みなう。 志村けんさんが新型コロナで亡くなったというニュースにふれてびっくりするほど悲しい。昨日はコロナであんまり外出できないうえに雪が積もるほど降っていたので、本格的に引きこもることに決定した。 午前中は旦那とシフト制にし…

不要不急の話

今日は本当はバンドのスタジオとそのあと美容院に行く予定だったのだが、コロナで不要不急の用事は自粛せいと言われてキャンセルとなった。悲しい。でも悲しんでてもしょうがないのでなんとか楽しく過ごす工夫をしてみた。まずは朝の散歩に好きな服着て行っ…

描いてみた話3/27

とりあえず人の顔を描き続けるのであった。 昨日はこのホームページなどを参考に、人の顔の比率とかのアタリを熱心にやってみた。 ひとしきり描いたあと、ためしに旦那の顔を描いてみた。 本人に見せたところ「ケントデリカットみたい」とのこと。うーむ。

描いてみた話3/26&ムスメの手の話

おかあさんといっしょの最後の方に必ず「からだ⭐︎ダンダン」という体操があり、ムスメが熱狂して踊るのでこちらも熱狂してそのさまを激写する、というスキームになっておる。 ちなみにからだダンダンの作詞は吉田戦車。支離滅裂感が吉田戦車ぽい。で、そのか…

描いてみた話3/25

また戸田恵梨香を描いた 少しも似ない。 似ないのは100歩譲って仕方ないとして、なんか平べったい感じ。クゥーつらいからまたムスメを描いた。 あと教本の模写をしたけど少しも模写できなかった。 ほんとはこんなんではない。顔むずい。無理かも。。

描いてみた話3/24

今日は戸田恵梨香を正面から描いてみた。 モデルはこれ。 描いたのはこれ。 むずすぎるやろ…少しも似ない。 なんか目とか鼻とかのパーツがよく分かってないんだろうな。むずい。

弁当袋になった話

昨夜さっそく白バッグを作ろうとして裁断を開始したわけだが、速攻で切り間違えた。 具体的には本体の部分を、MとSがあってMを作りたかったのにSの型紙に合わせて切ってしまった。逆だったら小さく切り直せばいいけどSはMを兼ねない。 でだいぶガッカリした…

描いてみた話3/23

今夜のムスメの寝た後の時間はたぶんカバンを作るだろうなーと思い、昼休みにちょこっと絵を描いた。 モデルはムスメ。 これがモデル。かわいー。 1枚目とか人相違いすぎてやばい。 2枚目はわりと似てる。 3枚目、眉毛をミスったのだが消しゴムが無かったの…

三連休の話

なんかとても楽しい三連休だったので記録。 3月20日(金・祝) Kぬ&Mりと遊ぶ。 計画が紆余曲折の末、2人は午前から集合しており、私は午後から合流することに。 朝から家族で骨髄バンクのドナー登録へ。朝ドラ「スカーレット」でドナー登録を決意した勢。 …

赤と青の話

なんかパキッとした色のカバンが欲しくて地味に探したりしていたのだがなんかピンと来るものがなかった。 なので作ることにした。で昨日、新宿に行く機会があったのだが30分ほどスキマ時間が生まれたのでオカダヤに行くことにした。オカダヤは新宿東口にある…

描いてみた話3/19

まことおにいさんの仕上げより先に、人の顔が描けないのがイヤだったのでとりあえず顔の練習してみた。ほんとむずい。 お手本はこの人。モデルのkanocoさん。かわいー。 すごく試行錯誤したけど限界がこれ。 試行錯誤の過程はこれ。 ほんっとむずい。コツが…

描いてみた話3/17

おかいつ(おかあさんといっしょ)の沼に入っちゃったっぽいのもあり、今日は体操のおねえさんを描いてみた。 もとはこの写真。 骨格的なもの 肉付けしてみたもの 色ぬりしてみたもの むずい! でも前よりは、筋肉とかを意識して描いてるような気は少しする…

月曜日の話

月曜はだいたい在宅勤務。 ◆3/16の在宅服 このシリーズ気に入ったのでまた撮った。 上半身マトモで下半身ヤバいやつ。 ◆枝豆チョコ バレンタインにメルティキスをあげた別部署の男子がお返しにチョコをくれたのでみんなで食べた。 コレ。カードまで付けてマ…

今日のいろいろの話

3/14は雪が降るほど寒かったので、家族でほっこりしたり最低限の買い出しをしに行った。 ◆ホワイトデー お菓子を買ってあげると言われたのだが、伊藤園のお店にあった和三盆が強烈に食べたくなったのでそれをもらった。 タグは選択制だったらしいが「愛をこ…

描いてみる話3/13・スカーフその後

昨日は胴体を描いてみた。 むずいけどイメージ湧くから楽しい。ついでに顔も少し。 顔むずい…そろそろ全身を描いてみたいものだ。 最近ずっと100均のメモ帳みたいなやつに描いてるけど、別に100均でもいいんだけどもう少し大きい紙に描きたくなってきた。今…

ユーミンと4トントラックの話

「冬にわかれて」というバンドがいいという話をブログに書いてたら、「そういうの好きならハイファイセットとかも好きかも」と勧められたので聞いてみた。 中央フリーウェイ/ハイファイセット 中央フリーウェイのカバー、すげ良き。でこの歌ってユーミンが中…

最近の服の話

昨日のスカーフ。 シャツの下に入れてみた。地味シャツに地味スカーフでいい感じ。 全体だとこんな感じ。 あと、先日ボタンを替えたコートが好きすぎるのでコート込みだとこんな感じ。 エレベーターに誰もいなかった隙を突いてハイリスク撮影。 えへへ。あと…

コピック整理の話

コピックの淡色を買い足したいなーと思い、手持ちのコピックを整理してみた。 このコピックアプリすごいんやわー。 持ってる色がひと目でわかるし、その色がどんな色かもわかる。 いま「薄い茶色」がほしいのだが、この辺りかのう。E50は持ってるのでコレを…

本を読むときの話

本を読むのがけっこう好きで、読書に関するライフハック的なものを2つ最近取り入れてそれが好調なので記録。 ◆ちょっと良いしおり しおりを持ってなかったので、いつも何か手元のチラシを挟んでおいたり見返しを折り込んでいたりしたのだが、先日 Mりと訪れ…

描いてみた話3/11・スカーフの話

昨日は、胴体の筋肉描いてみようと思ってたのだが、なんかどうも乗らなかったので、先日撮った部屋からの景色を描いてみた。 思ったことがあって、いま色はコピックで塗っておるのだが、淡色系をもっと充実させたい。茶色とかは薄色がないからつい濃い色で塗…

花鳥風月の話

最近はムスメの要求により、よく週末に公園などに出かけるのだが、そうすると季節の花とか野鳥などとエンカウントする率が以前より上がった。最近だと沈丁花(じんちょうげ)。 ホントいい匂いよの〜。 沈丁花の匂いのする何かがほしくてググったけど、コレ…

在宅勤務の話

コロナはそんなに関係なく在宅勤務をコンスタントにしているのだが、今日も在宅勤務だった。 なんだかあったかい1日で、暖房切って窓を開けたら爽やかな風が私のお気に入りの部屋へ舞い込んでくる、そんな日でした。 花粉症だったら地獄絵図だったかも。 私…

この週末の話

いろいろ楽しく過ごした。◆絵は、手のあとに脚を描いてみた。 脚はどっちかというと腕よりはシンプルかのう。腕やばいね。腕。◆筋肉の絵ばかり描いていたので、久しぶりに普通の絵も描くことにした。 さっきメルカリしてたら旦那に「最近たくさん服買うねぇ…

昨日の話

◆メルカリでたまたま見つけたアーペーセーのコットンブラウスがものすごくツボでしかも安かったので購入。 ワクワクが止まんねぇ〜!◆メルカリで身幅とか着丈とか書いてくれてる人多いけど、自分の寸法が分かってないからあまり参考にならない。自分の寸法が…

口ぐせの話

先日会社で社外の人と打ち合わせで、その人のプレゼンを聞く機会があったのだが、その人の口ぐせが「実は」だった。 最初は「実は」と言われると何か大変な情報なのだろうと耳を傾けていたのだが、連発されるとこの人にとって「実は」は「だから」くらいの意…

付け替えたコートが好きな話

先日ボタンを付け替えたコートがとても気に入ってここ2日会社にも着て行った。 このちょっと長めの丈とかも、今まではなんかヤボったい気がしてたけど、なんかボタン替えただけで「これはこういうやつ」と思える不思議。あんまり同じコートを連チャンで着る…

描いてみる話3/2・3/3

手の構造を描いた。 なんか文章で、「関節は、太っている人ではくぼみとして現れ、痩せている人はでっぱりとして現れる」とか書いてあって、意味が分からん…と思っていたのだが、実際描いてみると分かったというか、私の手はわりと痩せているので関節が指の…