とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

描いてみる話4/28

好きなものをチマチマチマチマ絵に描いている。 描いておるのだが、これ思ったより孤独というかどうやってアウトプットすればいいかわかんない。 最終的には絵と文が100個たまったら本にしたいんだけど、それまで地道に描き続けられるだけの根気がない気がす…

最近の話

なんか在宅勤務and自宅保育で日々の経過が矢の如しという感じ。でもここ数日はリズムができてきて元気になってきた! 最近のトピックス。◆平気でやらかすムスメ先日ちょっとキッチンを離れてて、戻ったらこうなってた。 やるよね〜〜。◆缶の捨て方をリニュー…

エビの話

HさやんぴがバンドのグループLINEに突然、「アマエビ様が流行ってるらしい」と甲殻類に肩入れしたLINEを送ってきた。 Twitter市民のわたしはすぐアマビエのこと言い間違えてるんだな〜と分かった。アマビエとはこれである。 なんか疫病を鎮める妖怪だかなん…

週末の話

週末はのんびり過ごした。 金曜夜 MりとKぬとLINEしていたらなんとなくオンライン飲み会をすることになり、Mりとオンライン飲み会。 ダラダラするMりと絵を描く私という謎の空間となる。 Mり。 土曜 朝から近所の都立公園に行くが、遊具が全て使用禁止になっ…

筋トレの話

コロナによる生活が変化し、仕事も育児もガッツリやりたいのにどっちも中途半端であることに気分が塞ぎ、肩こりによる頭痛があるし胃腸の調子も悪いし口には口内炎があり食欲もなく、そして外は雨。ということを旦那に訴えたところ半強制的にリングフィット…

秘密基地の話

最近わたしの部屋を訪れた旦那がわたしの部屋を見てパワーワードを口にしたのでそれを記録しておきたい。「秘密基地感のある部屋」と言ったのですよーー秘密基地感!言われて嬉しい日本語!! なんか去年くらいから部屋作りを始めてちまちまインテリアなどを…

神9の話

会社の同期の間で定期的に流行るやつがあり、自分の中で顔面偏差値が高い異性の写真を9枚集めてコラージュ画像を作るというもの。 何がきっかけだったか全くわからないが、とにかくテンションの上がる顔面を9個集めたら幸せになれるみたいなわけわからんやつ…

週末の話

引き続き外出自粛中だがわりと楽しい週末を過ごした。 金曜までは夜ムスメが寝た後の時間を仕事に充てないといけなかったので自分のしたいこと何も出来なかったが、週末にいろいろやった。・土曜昼間はムスメを公園に連れてったり買い出しに行ったりする隙間…

好きなものの話

コロナにより苦しい1週間を送った。これが続くかと思うとゲッソリするけど、前向きにならないとしょうがないね。というわけでムスメが昼寝してる隙に好きなことを進めることに。いま私の中でやりたいこととして挙がってることが2つある。 ひとつめは「曲づく…

描いてみた話4/6

昨日は胃腸炎のため在宅勤務にしたのだが、上司に在宅勤務せずに休めと言われたので休みとした。病院に行ってゆっくり休んで、あんまりヒマだったので絵も描きました。モデルはムスメ。 けっこう上手く描けた。美化してるとお思いですか?これでもまだ私の脳…

テレカン飲み会で得たものの話

先日バンド仲間でテレカン飲み会をしたのだが、その時得たものたちを記録。◆Nつに教えてもらったバンド。 forgotten eyes/big thief なかなかかっこいい!Spotifyでずっと聴いてる。◆Nつ(コジコジ)の絵◆Nつ(コジコジ)の絵(ジョジョバージョン)◆Hさやんぴの似…

防災頭巾カバーの話②

以前作戦会議をした防災頭巾カバー、無事完成。 簡単だったしわりかしよくできた。 イメージはかがやき。 8号帆布は厚くて縫うのが大変だけど、パリッとしてて仕上がりが好ましいねー。 また新宿に行ったらオカダヤで買っときたいな。オカダヤで買っときたい…

テレカン飲み会などの話

WEB会議のこと「テレカン」って言うのをなんか最近知って、てっきり「テレビ会議」をオッサンがなまって「テレカン」と呼んでるのかと思ってたら、英語のtele-conferenceの略だそうですね。 ハヤシライスのこと「ハイライ」って呼ぶオッサンと同じフィーリン…

まちかどの話

朝は(夜も)NHKなのだが、朝のニュースの中で「まちかど情報室」というコーナーがある。 あっと驚く新製品から、誰が買うんだというしょーもない製品まで、アイデア商品を紹介するコーナー。 たまに面白いのがあるのでいつも見るともなしに見ている。でこの…

防災頭巾カバーの話①

Kぬの息子に防災頭巾カバーを作ることになり、今夜は作戦会議。まずは防災頭巾本体がどんなもんか分からないので寸法を聞き、同じような物体を家の中で探すが適当なものが無いため自作する。 捨てる寸前の段ボールを芯にしてバスタオルを巻いてみる。厚みが…

描いてみた話4/1

今日もまた顔を描くのだった。ムスメ。 内田有紀。 うーーむ。目だよねー。目。目がむずい。 とりあえずメルカリでこれ買った。 手と顔がある程度描けるようになったらまた全身を描きたい!むずいよーー