とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休の話

4連休と言いつつ、天気も悪いしムスメも自分も体調悪くてパッとしなかったものの、それなりに楽しめたので記録。 4連休のちょっと前から。 ◆7/18(土) 誕生日だったが旦那が朝から晩まで日帰り出張で不在だったのでムスメと2人しっぽり過ごすことに。 食料…

最近の話

◆水時計を買う 100均のパトロールがライフワークなのだが、先日訪れたセリアに可愛いのがあったので購入。 こういうの昔から好きなので思わず買っちゃった。100均のだから水時計といいつつ時間は計れない。ただ可愛い。可愛いだけ。 でも100均だから、液体が…

有意義な休みの話

有意義な休みと書いて有休と読むという説がありますが今週水曜日はまさにそれでした。 いや内容として世間的に充実してたというより個人的に満たされたという感じだけど記録しておく。 5:00 起床 のんびり朝食を作り、ムスメのめんどうなども余裕を持って対…

市井のワンデイモアの話③

今日は有休だったので、心置きなくレミゼラブルを中心としたオタ活に勤しんだわけだが、懸案だった「市井の人のワンデイモア」についても進めてみた。 うちの合唱団で先日リモートで作った民衆の歌動画の音源をベースにしてみた。 1番のサビ前までは普通の民…

市井のワンデイモアの話②

民衆ワンデイモア、今日は本家ワンデイモアのコードを調べたり、サビだけ作ってみたりした。 まず 試しに作ってみた市井の人のワンデイモア。 メインのメロディは民衆の歌にしてみることにした。やっぱり1番王道だし合わせやすそうかなと思って。 で、民衆の…

市井のワンデイモアの話①

2012年の終わりにレミゼラブル沼にハマってだいぶ経つわけだが、今回の沼もある程度落ち着いてきて、なんか今回のブームの仕上げに何がしたいかというと、ワンデイモアの市民バージョンを作りたいのである。 説明すると、ワンデイモアはレミゼラブルの前半の…

ノームルイスを描く話

レミゼラブル15周年記念コンサートでのジャベールを描きたいと思い描きました。 俳優はノームルイス氏。黒人で初めてジャベールを演じた人だとか。 このノームルイスが、私の中で「強いジャベール」の象徴。映画のラッセルクロウジャベールは「内省的ジャベ…

最近の話

最近フスッとなったことたち ◆おみやげ ムスメを寝かしつけたあとに旦那が帰ってきたので玄関でお帰り〜なんて言っていたら旦那が「ハイ!これ!」なんつって何かビニールの包みを渡して来たので、「おや!ケーキかな?お菓子かな?」と少しワクワクしながら…

若い頃のジャベールを描く話

最近はレミゼラブル関連の自分の行動を「オタ活」と認定し始めました。 今日は「L.A.コンフィデンシャルの頃のラッセルクロウにレミゼラブルの看守時代のジャベールの服装を着せて、ジャベールの若い頃を想像する」というオタ活に勤しみました。 成果がこち…

デジタル絵に挑戦する話

レミゼラブル絡みの絵が描きたい旨をHさやんぴに話したところ、デジタル絵を勧められた。アナログでもいいけど、ミスってもすぐ戻せたり色を塗り替えられたりする手軽さがあるから、私のようなものが楽しく絵を描くにはいいんじゃないかということでした。 …

目を描く話

自室にて暴れ回るムスメの隙を突いて絵を描いた。 映画レミゼラブルにて星を見上げるジャベールの目。 このシーンを観ながら描いた。 Hさやんぴに以前アドバイスもらったように、描き込みをがんばってみた。もっと描き込んだほうがいいのだろうか。 でもなか…

原点に戻る話

レミゼラブル熱が冷めやらず、私がレミゼラブルにハマったきっかけであるところの「on my own」を歌ってみた。 この歌はエポニーヌという、レミゼラブル中で最もレミゼラブルな女の子が片想いの相手を想って歌う歌なのだが、映画を初見の時にあまりにかわい…

映画「インサイダー」の話

ラッセルクロウ週間の締めくくりとして観た。 【これより先は(ネタバレを含むので未見の人は)読んではいけない】 長かったけど面白かった。アルパチーノの映画初めて観た気がするけど渋くてかっこいい! ラッセルクロウは序盤から白髪でちょっも髪も薄くて…