とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裁縫まとめの話

昨夜、1日前倒しで家の工事が終了!長くて大変だったけど家の中はキレイになったし現場監督のMタケさんは優しかったし、終わってみれば面白かった。 工事期間中、家の中は職人さんたちが働いてるからあまりうろちょろするわけにいかず、家の外はコロナが蔓延…

メンズシャツ5作目の話④

とりあえず完成〜 ソデがやっぱり難しいなぁーー。モッサリする。コツを知りたい! でも生地とかはいい感じ。アクセントの青がなかなかよいね。旦那からは「ちょっとワイシャツっぽい」と言われた。

メンズシャツ5作目の話③

結局カフス以外のところは進めてみた。 あとはカフスつけてボタンとボタンホールつけたら完成。 今回の生地はちょっと厚手やったな!袋縫いとか折伏せ縫いとかがちょっとモコッとしてしまった。着てるうちに馴染んでくるのかな? 明日は昼から妊婦整体に行っ…

メンズシャツ5作目の話②

今日はエリをつけた。 台襟だけ青。 台襟つけるのむずかしいなぁ〜毎回失敗する。今回は失敗といえる失敗はしてないけど、ヒヤヒヤした。 次の難関はソデやな。うまくいくといいけど…。 今日はついでに、Nつの誕生日プレゼントも作成。ユニクロユーの黒いTシ…

メンズシャツ5作目の話①

また作り始めた旦那のシャツ。 胸ポケットと台襟とカフスの内側を青白の細ストライプの生地にして、ステッチを青にしてみることとした。 チョッキまではできた。なんか凡ミスをちょいちょいして行きつ戻りつという感じだった。 サクサク進めたい。

お香の話

ムスメが行ってる保育園は仏教系で、隣に寺があって送迎の際にたまに線香の匂いがするときがある。 線香の匂いってなんか懐かしいというか良いな〜と思い、無印良品に用事があったついでにお香とお香立てを買ってみた。下のお皿は100均。 いくつか種類があっ…

ムスメの赤ワンピの話

赤が好きなムスメに赤ワンピを作ってみた。 作りとしてはかなり簡単なのだが、張りのある生地で作ったからか首もとのゴムを通すのがなかなか難儀で、後半は左手の握力が失われた。 今度はもっと柔らかい布で作ると簡単にできるかも。

ムスメのキャミソールを作る話

ここ数日、1日1点ペースで作っておるけど今日はムスメのキャミソールチュニック。 水色のキャミという点で昨日作った私のキャミとお揃いみたいにして着たいなぁ。 ムスメのキャミを旦那に見せたら「おっソレイアード。」とかいって生地のメーカーを覚えてい…

キャミソールを作る話

今日は薄い生地で自分のキャミソールを作ってみた。Tシャツとかの上に着るやつ。 キュプラっぽい生地なのでアイロンかけるとテカテカしがちでいちいち当て布をしないといけないのがわりと時間かかったけど、そのほかはスムーズにいった。 ムスメにも水色系の…

ムスメのポシェットを作る話

ムスメの希望により、黄色ワンピと同じ生地でムスメにポシェットを作った。 このリボンは一応プラスナップで付け外しができるのだが、外したところでプラスナップが見えるから外さないような…。なんならプラスナップでクルクル回るから、プラスナップじゃな…

やりたいことの話

コロナ禍のこのご時世で、妊婦としてはなかなか都心には出づらいところではあるが、趣味の裁縫のための布を仕入れにオカダヤにだけ行って帰ると決めて新宿へ行ってきた。 通販でも買えるっちゃ買えるのだがやはり手に取って選べないのは大きくて失敗も多く、…

続・家を追われる話

家のリフォーム(キッチンand風呂)のために自由に家を使えなくなって1週間、だいぶペースもできてきてのんびり過ごせる時間も増えてきた。 基本的に職人さん達とのコミュニケーションは無くてよくて、たま〜に現場監督のおじさんから変更点などの連絡が来る…

最近のムスメの話

最近のムスメ(2歳半)の様子のハイライト。 ◆謝るのを拒否する 「3歳になるまではいろいろよく分からないから叱らなくてもよい」という説を聞いてるのでそのベースなのだが、それにしたって「他人に迷惑をかけたら謝る」くらいのことはできるやろと思ってお…

テンション上がった話

妊娠7ヶ月にして体重が12キロも増えていて、医者にも怒られるし自分でもイヤだしと思っており、年明けから「1日1時間歩く(12,000歩くらい)」と「間食禁止(ミカンは可)」と「炭水化物は気持ち控えめ」ということで取り組んでみたところ、なんと体重が2キ…

4人お揃いのものを作る話⑤

ムスメのワンピ、やはり物足りなかったのでエリを付けてみた。 ムスメに見せたところ、さっそく胸にあてて嬉しそうにしていた。 ういやつめ〜。 夏服だから今は着れなくて、夏になったら着ようということを言ったら、ずっと「今は着ないよ〜〜なつになったら…

4人お揃いのものを作る話④

ムスメのワンピ、サクッと完成〜 完成したけど、なんか生地が素朴な感じだからなんか物足りない…なんかフリルかなんか付けたいなー。でもフリル付けるバランスが分からんので、胸のところになんかレースのチロリアンテープでも付けたらかわいいかな?探して…

4人お揃いのものを作る話③

裁断し直した自分のブラウス完成〜 残念ながら今は腹がつかえたりして着られないが今年の夏までにこれを着れるようにするというのを目標にするわ。 新しい型紙はだいぶ簡単だった〜簡単だったけど、細かい指示やアドバイスが全然無かったのでこれまでの経験…

年末年始の記録の話

年末年始、のんびり過ごしたのでその記録。 12月26日 冬休み初日。バンド仲間との忘年ライブ。 とはいえこのご時世で、普通のライブはやりづらく、元々は打ち上げも盛大にやろうと言っていたがそれも取りやめ、無観客ライブのみ・終わったら撤収〜ということ…

家を追われる話

明日から自宅のリフォームが始まり、3週間ほどイレギュラーな生活となる。元々は九州の実家にムスメと共に身を寄せる計画だったのだが、コロナ絡みでそれも難しくなり、家にいるままリフォームに突入することとなった。 キッチンとお風呂をリフォームするの…

4人お揃いのものを作る話②

家族4人でお揃いのものを作るというやつ、さっそく挫折。自分のブラウスを作っていたのだが参考にした洋裁の本がだいぶわかりづらい…。わかりづらいし、なんかコバステッチとかの指示が無いけど絶対コバステッチした方がいいよね…みたいのもあるし。 あとや…

4人お揃いのものを作る話①

4月頃に4人家族になるので、落ち着いた頃に4人お揃いで何か着て写真でも撮れるように、何か作りたいと思った。 というか最初は自分とムスメの何かお揃いのものを作りたいと思ったのだがどうせなら4人お揃いの方がいいな〜と思うなどした。 自分→ブラウスムス…

混ざる話

「みてね」というmixiがやってる動画ストレージサービスがあり、それを使って日々ムスメの動画を実家および義実家に連携している。 で昨日もムスメと一緒に「赤い鳥小鳥」を歌った動画をなにげにアップしていたら、実母から↓のYouTubeが送られてきた。 赤い…

レザー系をやっつけた話

ちょっとめんどくさかったけどようやくおみこしをあげて、レザー用品の手入れをした。 まずオレンジバッグの裏側。トコ面というらしい。 裏面のケブケブを抑えるべく、トコノールというクリームを塗布して放置。 次はオモテ。裏が乾いてから作業した。 こっ…

子どもコートを作る話⑦

結局ボタンは買わず、手持ちの在庫から作ることに。 完成〜!すんげ〜大変だったけど達成感はある。

年末年始にやりたかったことたちの話

なんとなく11月半ばに、いま何やりたいかな〜というのをマインドマップみたいにして書いてみてたのが、だいたいできた気がする。 zoomクリスマス会 Kぬ・Mりとやったzoom忘年会。プレゼント交換をしたのでその準備など。楽しかった〜 クリ忘 大学時代のサー…

子どもコートを作る話⑥

各種の艱難を乗り越えくぐり抜け、かなり完成に近づいた。 あとはボタンとボタンホール。 裏地を付けたこともないしフードのある服を縫ったこともないし厚手の生地を縫うのも何回めかって感じなので全てが不慣れだったがなんとかここまで。 スソがねじれてし…

子どもコートを作る話⑤

結局ステッチが気になって、朝からほどいてやり直した。 紺色にして良かった…明らかにマシになった。 胸の飾り布とポッケのステッチはうまくできたのもありアクセントとして残してみた。 残りの工程が半分あると思ってたのだが、よく見たら終わりの方は別バ…

気に入ったズボンの話

妊婦なので普通のズボンではなくマタニティ向けのズボンを履いているのだが、最近買ったこのズボンが最近お気に入り。 普段スキニー系が多いのだが一本だけワイド系のベージュのズボンを持ってて、妊婦でそれが履けなくなって寂しかったので、メルカリで探し…

子どもコートを作る話④

なんとなくコートっぽくなってきた。 ムスメが黄色が好きなので裏地を黄色にしようと思い、ついでにステッチの糸も黄色にしてみたのだが、なんか遠目に見ると白っぽく見えて、なんかしつけ糸みたいに見える…?目立つから縫うのも気を遣うし、布地に近い色に…

ルームシューズの話

我が家は木造築60年超の一軒家なので冬は寒く夏は暑い。 特に冬場は足元が冷えてしょーがない。 で大人はスリッパを履くのだがムスメはスリッパを履きこなせず、すり足みたいになったり脱げちゃったりする。 というわけでDIYしてみた。 元はコレ。 私の超綿…