とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもゾーンの話 続

ムスメがというか旦那がIKEAの電車のおもちゃに熱を上げ、拡張されたので引き出しがまた必要になった。 ので作った。 木が違うから色が全然違う〜。でもホームセンターで切ってもらったから寸法はバッチリ。素早くできた。 最近はムスメはオモチャ入れの間の…

トイレの話①

もうすぐ臨月。家のDIYの仕上げとして、トイレをなんとかしたい。 掃除しづらいタイル床と、なんかしょんぼりな砂壁。排水のホースとパイプが丸見え。 んーーどうにかできないかなぁ。シートタイプの床材を敷いて、砂壁に白い壁紙を貼って、ホースの上に木で…

壁紙を貼る話

リビングに入ってすぐのとこ、抹茶色の壁紙が貼ってあるのがずっと気に食わなかった。 というのも部屋全体もともと砂壁だったようなのだが、ばあちゃんの介護のために風呂をやりかえた際、その周りだけ壁紙にしたみたい。なのでここの壁は砂壁でもないのに抹…

死刑執行人の話

今日は産前最後の都心行きとして美容院に行ったので、その行き帰りに本を読んだ。ずっと前にAmazonで買ったまま積ん読になっていた「死刑執行人サンソン ー国王ルイ16世の首を刎ねた男」。 荒木飛呂彦がジョジョ7部のジャイロ・ツェペリを描く際にモデルにし…

姿見を塗り直す話

旦那と結婚する前、同棲する時に旦那が家から持ってきた姿見。 黒いフチが重い感じであんまり気に入ってなく、今回旦那の許可もおりたのでばらして塗装を剥がしてみた。 まずは鏡と枠を分解。裏に張ってあったベニヤ板のビスを外す。 鏡は枠にハマってただけ…

ムスメのピンクワンピの話②

朝から目が覚めたのでさっそくピンクワンピの続き。サクサク進んで完成。 ピンタック難しかったけど不慣れなため最初からいろいろ手順を間違えてたから次やるときはもっとスムーズにできそう。 今回のこだわりポイントはふたつで、ボタンループと首周りの落…

ムスメのピンクワンピの話①

DIYもひと段落したので裁縫でもやろうかと思い、ムスメに「何色の服がいい?」と聞いたら「ピンク〜」とのことだったので、家にずっとあるピンク色の布を使い尽くしてワンピを作ることとした。 これは古くは13年前、上京して今の家に住み始めた時にオカンが…

子どもゾーンまとめ

子どもゾーンが一応完成したのでまとめ。 作成・設置したもの ・オモチャ入れウォールラック(設置) ・大型オモチャ収納棚(作成) ・オモチャの引き出し(作成) ・オムツストッカー(作成) ・押し入れ扉の壁紙張り 費用 消耗品とこれからも使えるモノに…

最近のムスメの話

ムスメの知能がまた発達してきて面白いので記録。 勝手に「の」を入れる 以前南大沢のアウトレットに行った際、キッズコーナーにちょっとした遊具があってそこで遊んだのが楽しかったらしく、南大沢に行きたいと言ってくるのだがなんか「みなみののおおさわ…

ピザプレートの話

我が家には「さくさく石窯ピザメーカー」なる品がある。 こいつがなかなかの逸品で、ピザを美味しく焼けるだけでなくスーパーのウナギをフワフワに焼き上げたり、クッキーをきつね色に焼いたり、朝食の塩鮭を良い感じに焼けたりと大活躍中。 とはいえメイン…

子どもゾーンの話⑧

オモチャ入れの引き出しとプラスアルファのものを作成。 まず引き出し。 支柱に側面の板をビス留め。 続いて底面も。 切断の不正確さによりだいぶイヤになっては来ている。裁縫の裁断と同じで木工も切断がキモやね。それは分かってたけど剪定用のノコギリし…

子どもゾーンの話⑦

昨日こさえたオモチャ収納棚、ムスメに見せたらたいそう喜んでオモチャを出し入れしていて、作って良かったなぁーと思うなどした。旦那を引っ張ってきて「これママと一緒に作ったの」とかいって手柄を横取りしようとすらするほど気に入ってくれた。 で、その…

子どもゾーンの話⑥

昨日から家庭内不審者になりながらこさえはじめたムスメの大型オモチャ収納庫。 今日も進めていった。 まずはビスを打つところに印をつけていく「墨付け」という作業。 印をつけたところにドリルでビスの下穴をあけ、ビスを打っていく。 直角に立てたりとか…

バレンタインの話

2月14日はバレンタインだったのでムスメといっしょに旦那用のチョコとプレゼントを準備。 旦那の目覚まし時計がだいぶ年季が入っていたので、バレンタインの前週くらいにニトリでいい感じの時計を購入。時計を選ぶ際もムスメの意見を尊重するなどした。 チョ…

子どもゾーンの話⑤

オモチャ棚作り、いよいよホーマックに木材を買いに行き、もう後には引けない。 今日は表面に紙やすりをかけるとこまではできた。 ものの本によると粗い目から細かい目まで3回紙やすりをかけるみたいで、最初はなんてめんどっちいんだと思ったのだが、やって…

子どもゾーンの話④

ムスメの大型オモチャの収納棚を作りたいと思い、棚をゼロから作るのは大変そうだなぁと思ったのでヤザキのイレクターで作れないか設計してみた。 結論として、これだと2万5000円くらいかかってしまうので全く予算と見合わないので見送ることとした。高いの…

子どもゾーンの話③

オモチャ置き場の改善を進めた。 まず、もともと扉をなんとかしたいと思ったまま途中で挫折していた物入れを改修。 ホームセンターで壁紙を買ってきていたので貼ってみた。 before。天袋のとこだけ以前壁紙シートを貼り、取手も付け替えていたが壁紙シートの…

あおむしワンピの話

ムスメが手芸店で見つけたはらぺこあおむしの布。 ムスメのリクエスト通りワンピを作成。 なかなか上手にできた。この生地はでもシワになりそーだな。アイロンかけなきゃダメかも。 そしてこのワンピを作ってる最中に負傷。 ミシンで指を縫ってしまった!針…

子どもゾーンの話②

ムスメのオモチャ類の整理にあたりインスタとかで「オモチャ 収納」とか検索してみたのだが、だいたいIKEAのアレか無印のアレっぽい。 IKEAのアレ 無印のアレ 子どもが自分で整理したくなるってやつね。 良いと思うんだが我が家のリビングには壁面がもう無い…

子どもゾーンの話①

家を整理していくと行き着くのが子どもゾーン。 ムスメのオモチャたちと、ムスメのお風呂用品やオムツやおしりふきなどの保健用品。 整理が難しいのが、月齢が上がるごとにこれらの品々が刻々と変化していくこと。量や形が固定できないから整理しづらいので…

細々したDIYの話

昨日は一念発起し、普段から家の中でずっと気になってたけどずっと放置されてた地味なものたちを改善した。 洗濯カゴの補修 ジョージズで買った洗濯カゴ、シンプルでわりと気に入ってるのだがムスメも気に入ったみたいで中に自分を入れて運べみたいな指示を…

イスを張り替える話

先日地元の中古家具屋にて格安で購入した無印良品のダイニングチェア。 とても気に入って使っておるけど使っているIKEAのダイニングテーブルがすこし背が高いこともあり座面が低いので、 こんなふうにIKEAのクッションを重ねて使っていていろいろ台無しだっ…

またポッケを付けた話

先日家族でショッピングモールに行った際、手芸屋を冷やかしていたらムスメがこんな布を見つけてきた。 絵本「はらぺこあおむし」の絵がプリントされたコットン生地。かわゆーー。 ムスメに「これでなに作ろっか」と尋ねると「ふくつくる〜」とのこと。 ちょ…

念願のイス交換の話

我が家のキッチンはダイニングも兼ねておるので割と狭い空間にIKEAのテーブルとムスメのストッケのチェア、そして私と旦那のイスがある。前にこの家に住んでていたうちのじいちゃんが亡くなった際に掃除に来たうちの父がIKEAで適当に買ってきたイス。 テーブ…

クマに服を着せる話

昨年末のクリスマス、ムスメにクマのぬいぐるみをあげた。 このクマは服の着せ替えができるというところがイチオシポイントになっていて、元々は赤のズボン・青のシャツ、黄色のパーカという原色スタイル。いつかクマに服を作ってあげると約束しておったのだ…

最近のお気に入りの話

リフォームをきっかけにキッチンや自室を中心に運用を見直しておる。 その中で最近気に入ってるものたち。 ピザ焼き機 旦那の強い希望で3年前くらいに購入したものなのだが、ちょいちょいピザを焼いたりお好み焼きを焼いたりしており、速く美味く焼けるので…

QOLが爆上がる話

リフォームが終わって5日、QOLが爆上がりしておる。具体的に書いとこう。 風呂 ・今まで風呂のふたにシャワーを挟み込んでお湯はりをしてたのだが風呂の下から湧く方式に変わった ・お湯がいっぱいになったらアナウンスしてくれる ・追い焚きができるので旦…

食事エプロンの話

保育園にムスメの食事用エプロンを持っていかねばならず、コロナのあれこれで保育園で洗ってくれなくなったこともあり、自宅の洗濯乾燥機でガシガシ洗っているのだが、なかなかの劣化ぶりで消耗品と化している。 特に100均の食事エプロンは布というよりビニ…