とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産婦人科の話

上の子の時もそうだったけど今回も出産時に血圧が上がってしまいそれがなかなか下がらないので降圧剤を出されてそれを飲んでおる。降圧剤を飲んでいれば正常な範囲内なのだけども。 で、産院にて出産して退院時に、1週間後に血圧の検査をするから受診するよ…

ポール&ジョーの話 結末

ユニクロとポール&ジョーのコラボ商品をネットで買っていたやつが届いたので試着したけど、楽しみにしてたブラウスが全然思ってたのと違くて、早々に返品することとした…残念。 コレ↓ 開けた瞬間に生地がまずペロペロでアレッと思ったのだが、着てみたらなん…

産褥体操の話

産後の体型戻しの入口となる産褥体操。産後〜1ヶ月くらいまではこれ以上の運動はしてはならぬということになっておる。 産院でもらったパンフとYouTubeのいくつかの動画を参考にして、MY産褥体操を設定。 上の子のときより体調が良いのでだいぶメニュー多め…

1週間経つ話

下の子の爆誕から1週間。いろいろ変化したり変化しなかったり。 ◆上の子の情緒が大変 基本的に下の子を可愛がっている上の子。起きてきたらまず下の子にハグandキス、という欧米ぶり。 ただやはり情緒不安定なのか、昨夜下の子に上の子が覆い被さってハグし…

ポール&ジョーの話

少し前から楽しみにしていた、ユニクロとポール&ジョーのコラボ商品が今日から発売だった様子。夕方に知ってあわててアクセスして、御目当てのものは買えた! わたしのブラウス 上の子のTシャツ わたしの靴下 ブラウスは少ししたら完売になっちゃったから買…

姉妹の邂逅の話

上の子が情緒不安定で心配していた姉妹の邂逅が昨日ようやく訪れた。 午前中のうちに下の子が退院。オカンが保育園に上の子を迎えに行き帰宅。緊張のご対面。 上の子は最初、部屋の入り口から下の子の方をじっと見ていたがしばらくすると駆け寄って、「◯◯ち…

意外と出る話

出産3日めにして俄然おっぱいが張り始めた。ガチガチになってイタイので産前にメルカリで買っておいた搾乳器で搾るなどした。 上の子の時はあんまりおっぱい出なかったしそんなにおっぱい張って痛かった記憶が無いので気楽にミルクと混合でやってたのだが、…

3人暮らしの終わりの話

明日は下の子の退院の予定。検査とかに問題がなければ下の子がやってくる。 ついに4人暮らしがスタートするわけだが、上の子がじゃっかん情緒不安定。 夕方になるとなぜかママっ子になって何をするにもママがいいママがいいと言ってくる。ご飯も私の膝の上、…

めかし服をメルカリで買う話

結婚式とかに着ていくおめかし服について。 すでに一枚お気に入りを持っていて、黒のワンピースなのだが袖のデザインが少し変わっていて自分好みで、結婚式とかお出かけとかには何かとその服を着ている。何年前に買ったのか分からないけどもう数年間そう。 …

メシの話

無事退院〜。赤子はまだ検査があったりして退院できない。私もほんとは明日退院の予定だったけど、どうせ一緒に退院できないなら早く退院して、上の子と蜜月を過ごして下の子を迎える準備をしようかと。元々入院するつもりない時に入院しちゃったから下の子…

塩と飴の話②

今日で入院も最終日と決まり、明日の退院に備えてよりいっそう身体の回復に備えたのであった。 と言ってもヒマなのでアマプラで映画を観たり、自分の合唱団やバンドの過去映像を観たりしていた。映画は「南極料理人」と「変態仮面」を観た。 夕方になり旦那…

塩と飴の話

産後の退院は分娩から3日目。上の子と数日間会えないのは初めて。 上の子は少しは寂しがるかと思いきや、テレビ電話をしても「ママ、バイバ〜イ!下の子ちゃんの写真見るぅー!」なんつって早々に切ろうとし、まだいいじゃん!と粘るとわりと強めの口調で「…

2人め爆誕の話

18時頃入院して麻酔が打たれ、20時頃に半ば無理くり破水ののち4時間ほどうつらうつらしながら待ち、夜中の0時になった。 隣の部屋でもお産があるらしく、看護師さんがドタバタとしていたがあっという間に産声が聞こえた。 少しすると看護師さんが戻って来て…

陣痛なうの話

朝からおしるしがあり、そろそろ産まれるのかな〜と思いつつ、大量の出血があるわけでもなく痛みがあるわけでもないので通常運転で過ごしていたところ、夕方になって前駆陣痛的な痛みを感知。前回の出産の際、前駆陣痛の段階で病院に行って一度帰されたので…

最近のムスメの話

日々成長を見せるムスメ。 ◆オルタナに走る ベビーカーに乗せて保育園に向かっていたら「『公園に行きましょう』の歌うたって〜」とリクエストが来たので歌ってやると、ムスメは別の歌を「ありがと〜お〜ありがと〜お〜♪」と歌い始めた。 なのでこちらも「あ…

プラスジェイの話 結末

先日書いたユニクロとジルサンダーのコラボ商品の2021年春夏ものが出る話、今日発売日だったので、ホームページで地元のユニクロが「一部商品取扱」になってるのを確認し、開店時間ちょっとすぎに来店。 したのだが一部商品ってメンズのTシャツとポロシャツ1…

本を読む話②

読書の波が来て止まらなかったので、朝早くからもう一冊読んだ。 Twitterで知った本を前から読みたかったのだが図書館では予約待ちが何百人もいて、メルカリでとりあえず買ってみた。 軽妙なエッセイで読みやすく、1時間半で読了。さくらももこを彷彿とさせ…

本を読む話

今日は腹も張るしみぞおちも痛むし、やるべき事も特に無かったので一日中本を読んで過ごしてみた。 昨日の夜〜今日で2冊。 まずは新書の「女子校力」。 私の母校は女子校ではないが限りなく女子校に近い状態でもあったので共感するところも多々あった。ムス…

スカートリメイクの話②

ばあちゃんのスカートからムスメのワンピと下の子のスタイを作成。 ワンピ、順調に進めていたと思ったら前身頃をおもて裏に付けていた。 がっくり…前後身頃と袖の生地は先日作った自分のブラウスの余り布なのだが、表と裏の差がほとんどないというか見分けつ…

スカートリメイクの話①

発掘されたばあちゃんのスカートのリメイクを開始。 今日は裁断!下の子用にスタイも作りたくてそれを取るとけっこうギリギリだった。 今日はポケットを作って前身頃に付けたのと、ヨークを作ってみた。 前に一度、追加で衿をつけたことがあったので今回は最…

ホワイトデーの話

昨日はホワイトデー。 旦那がバンドの練習だったのでムスメと保育園のママ友と一緒に公園へ出かけた。 するとその気の利くママ友がなんとムスメと私にお菓子を準備してくれており! ムスメはなんかアンパンマンのボーロで、わたしにはこれ。 フーシェ?とい…

ブラウスの話②

綿麻の白い生地で自分のブラウス、なんかあっさりできた。 ボートネックとバックスタイルが気に入ってる。前から見るとわりと平坦やね。でもMサイズで作ったこともあり臨月の今も全然着れそう!今日あったかいからこれ着てムスメの迎えに行こうかな。 コート…

トイレの話12 完結編

トイレの修正点を終え、ついにフィニッシュ。 感無量って感じ。自分にできるかどうか分かんないことができたっていうのがうれしい! ビフォーアフターの写真。 ビフォー せっかくなので経緯も書いておくことにした。 まずは床材を貼りました。 そして壁に砂…

プラスジェイの話

ジルサンダーという人がいて、プラダと提携したりなんかかんかしてるすごい人なのだが、その人がたまにユニクロとコラボして出す商品がカッコよくて評判。値段はユニクロにしては少し値が張るかなくらい。 今年の春夏コラボ商品が来週の金曜に出るらしく、チ…

オマケの話

昨日、トイレのモールディングに使う小口テープがまだ楽天から届いていなかったので、先にブラウスでも作るか〜と思い、地元のユザワヤの開店時間を待って買い出しへ。待ってる間は録画したソーイングビーを鑑賞し裁縫への熱意をブラッシュアップした。 ユザ…

トイレの話12

朝から手芸屋に行って、ブラウス用の布を買ったりしていたがその留守の間に、楽天で買った小口テープがもう届いた。なので買った布はとりあえず水通ししつつ、トイレの壁にモールディングを付ける作業に着手。 まずは窓枠にはめるベニヤの小口に小口テープを…

ブラウスを作る話①

トイレのモールディングを進めるための部材(小口テープ)がまだAmazonから届かず、小口テープ以外のところを進めてもいいけど全部揃ってからガンガン進めた方が効率がいいので、今日はトイレのことは忘れて裁縫。 なんか自分のブラウスを縫いたくなり、パタ…

トイレの話11

昨日購入したモールディングをなんとかすべく、朝からホームセンターへ。 ノコギリなどの物資を買い入れてきた。 そしてモールディングの切り間違えたところを切る。 ノコギリ変えたらいい感じで切れる!!やはり剪定用ではあかんかった様子。ちゃんと木工用…

トイレの話⑩

トイレの仕上げとしてモールディングをしたくて、旦那を含む複数名から「もうモールディングはいいんじゃないか」とモールディング不要論が出ているのだがどうしてもやりたくて、一生懸命算数をしてホームセンターへ。 木をナナメに切ってもらう必要があり、…

イイ棒の話

保育園に行く前または行った後、もしくはその両方に公園に行く生活なのだが、その中で「イイ棒」と出会うのであった。 まず最近のムスメの習性として、棒で路傍のあれこれを叩いてまわるというのがある。歩き疲れてダッコダッコとうるさい時も、棒でそこらへ…