とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笑う話

ニコが生後2ヶ月を迎え、じゃっかん人間らしくなってきた。 産まれた時はげっそりしていたお尻や足に肉がたらふくついてきて、ふくふくした赤ちゃんらしい下半身になってきてめちゃかわ。足の力も強くなってきて、布団を蹴飛ばせるようになった。できれば蹴…

バッグを新調する話

育児が始まってから、荷物はいろいろ工夫して変遷してきたけども、最近は「ガッツリ育児バッグ」の時と「最低限のもの」の時に大きく分かれる。 ガッツリの時は家族のお出かけなどのときに、マリメッコのでかい方のリュックにオムツから着替えからミルクand…

アイスを作る話

先週は梅雨でもないのにジメジメシトシトした日々だったので、家の中でできることを考えた結果「アイスクリーム作り」を思いついた。 イメージでは氷の上に置いたボウルの上で牛乳やら砂糖やらを混ぜつづけると完成する感じだったが、家の冷蔵庫の製氷皿が壊…

最近の話

◆カメカメランド 家の裏に叔父一家が住んでおり、叔父が建築士で外構に詳しいので庭のDIYとかをよくやっておる。最近もまた何か始めたなーと思っていたら、叔母に声をかけられ「カメを見なかったか」と問われた。 なんでもペットのカメのために庭にカメカメ…

おちょやんが最終回を迎える話

NHK連続テレビ小説「おちょやん」が明日2021/05/14最終回。つら… 元々おもしろくてハマって見ていたが、22週頃の怒涛の伏線回収により精神が持っていかれて鬼ハマりしてしまった。 主演の杉咲花のラジオまで聴くほどハマっておるけどあの杉咲花っていう女優…

また何かできた話

以前イチコが産まれる前に妙なぬいぐるみを生産した話を書いたのだが、また妙なものを生み出してしまった。 モノは最近イチコのお気に入りの「ペネロペ」というキャラクター。 ネズミ感あるけどコアラの女の子らしい。イチコはネズミと思い込んでおり「ちゅ…

最近の話

最近のコドモたち。 ◆好きなものゲーム イチコとの間で流行ってるゲームがあり、「好きなものゲーム」といってただ単にお互い自分の好きなものを言っていくだけのゲーム。my favorite thingsって感じやね。 イチコの好きな色は少し前まで黄色だったのに今は…

IOT初体験の話

リビングで子ども2人に挟まれて川の字というか「小」の字で寝ている。枕元にスタンドライトがあり、ニコの深夜の授乳の際に点けているのだが、寝たままでは微妙に手の届かない位置にスイッチがありちょっと困っていた。 それに点けるとまぶしすぎてイチコが…

紫の服を作る話

連休最終日、イチコとちょっとお出かけ。ニコは旦那とお留守番。 自転車で駅前のユザワヤに行き、イチコの好きな柄を選んでもらって布と糸を購入。 これでまたイチコの服を作成。 ぱっと見わりと良さげだけど、大ポカをやらかして前身頃と後ろ身頃を間違えて…

髪の話 結末

インナーカラーかツーブロックにしたいという話を書いてたのだが昨日美容院に行ってきた。 結局ツーブロックにしたのだが、最初に↓の写真を見せたら、 カリスマ美容師に「この感じのままってことじゃないですよねー?このままだと若すぎるんで、耳の上のこの…

食い違う話

アンジャッシュのコントみたいなことがあったので記録。 深夜の頻回授乳のことを「夜勤」と呼んでおり前回イチコの時は休日の前夜は旦那が夜勤交代してくれていたのだが、今回ニコの場合は私がイチコの時よりオッパイがよく出て、夜中に飲んでもらわないと乳…