とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詩集を読む話

柄にもなく詩集を読んだ。 厳密には詩集と言えないのかも。というのも載っている詩はひとつだけ。写真と交互に数行ずつ書かれてる。 結果的には感動した…なんか言葉の持つ力を感じたしこの作者の他の詩も読んでみたくなった。 普段読みつけないけど詩という…

女の園の星の話

以前、人に一巻を借りて読んで好きだった「女の園の星」という漫画の二巻が出たので、改めて一巻と二巻を購入。 今日届いたので読んだけどほんと好き。ニヘニヘしてしまう。 ほぼ女子校の学校出身なので女子校あるあるも分かるし、先生たちのやりとりも愛ら…

宗教学の本を読む話

図書館で借りた本を読破。 大学4年間の宗教学が10時間でざっと学べる/島薗進 東大の先生が書いた宗教学のかんたんな概論の本。BRUTUSの大人の勉強特集で勧められてたので借りてみた。 良くも悪くも教科書的で、分かりやすくも退屈という感じもしつつ、知ら…

映画「こんな夜更けにバナナかよ」の話

金曜ロードショーを録りっぱなしにしてて、容量を空けるために期待せずにながら見をしたのだが、予想以上に良かった。 大泉洋が良すぎる。なんか大泉洋は大泉洋にしかできない役が多すぎるね。高畑充希の透明感や三浦春馬の悩める青年ぶりも良かった。高畑充…

慌てふためいた話

昨日はニコの予防接種のため病院へ。 予防接種じたいはスムーズに進み、医者も看護師も優しくて、ニコは多少泣くけどすぐ泣き止んだ。すぐ泣き止みすぎて逆に大丈夫か…?と心配になるなどしたが、それも含めてスムーズに完了。 それはいいけど受付の際、ニコ…

大人の勉強案内の話

コーチング講習うけるかどうか考えていた時に出たブルータス。 大人の勉強案内。 リベラルアーツ的な教養特集。いろんな人の学び方についてインタビューされていて面白かった。紹介されていた本を図書館で予約したり古本で買ったりしてみた。読むの楽しみ! …

コーチングの話

コーチング講習を受けることに決めて今日1回目。講師とマンツーマンなのでいいね。質問もしやすいし演習も講師とペアになるからわかりやすいし。 子どもらと風呂に入って寝かしつけてからの受講なのでスッピンだというのが弱点やね。講師はちゃんとメイクし…

また本を読む話

図書館で借りた本を読破。 女の子はどう生きるか/上野千鶴子 上野千鶴子氏の東大入学式の祝辞を文字起こしされた文章を読んでグッと来て以来、ジェンダー学に興味がある。この本は岩波ジュニア新書という学生向けの新書なので読みやすく、思うところたくさ…

本を読む話

ちょこちょこ本を読んでるので感想。 ケーキの切れない非行少年たち/宮口幸治 掛かってたカバーが↓なのだが、 3等分せよと言われて↑こういう図を描いてしまう非行少年たちがたくさんいるらしい。こういう「できて当たり前のことができない」生きづらさは、…

なんかよく分からない夜の話

昨日は旦那が出社だったので1人でイチコニコをお風呂に入れて寝かしつけ。最近ひとりで服を着れるようになったイチコのおかげで下記運用。 ①ニコを部屋に置いて私とイチコで風呂 ②風呂から上がり、私はざっくり体を拭いて全裸のままでイチコの頭と体を拭いて…

最近の子どもの話

子どもらの動向。 ◆信号 イチコに信号のイロハを教えてやろうとして「赤は?」と聞いたら「とまれ!」と素晴らしき回答。保育園でも教えてくれている様子。感動しつつ「青は?」と聞いたら「ちゅむむ!」とのこと。すすむ→ちゅちゅむ→ちゅむむ ということら…

やるかやられるかの話

イチコの寝かしつけでまた寝落ちしてしもーた様子。 昨日の夜は寝落ちをなんとか食い止めて起き出し、22時からコーチングの学校の無料体験を受講。zoomで。良い時代や。 コーチング、会社でYしおかさんにやってもらったらすごい引き出され感で、あっスゲーな…

かいこに肩入れする話

育児仲間のHとりさんという人がいて、私と近い「意識高めのオタク」という属性なので話が合い、子供同士も仲がいいのでよく遊んでもらっておる。 昨日も保育園後、Hとり家にお邪魔していたのだが、その時にHとりさんちの子どもが行ってる幼稚園で飼ってる蚕(…

最近の話

最近の我々。 ◆寝たのかもしれない 今の今だけど、ニコが21時頃から朝の5時まで続けて寝たのかもしれない疑惑。イチコは生後3ヶ月頃から連続8時間眠れるミラクルベビーだったのだが、ニコもその系譜を継ぐのか?!まぐれなのかそれとも…?! ◆ずっと青 車の…

クレープ作る話

朝から雨のパラつくパッとしない日曜日。 手始めにイチコの髪を切った。 切りすぎた。チコちゃんに叱られる状態になっておる。すまんイチコ。 で毛だらけのイチコにシャワーをかけて、そのあとは家族でまったり…というかだらだら。元気なのはイチコばかりで…

実写映画「アラジン」を観た話

前から観たかった実写版アラジン、ついに金曜ロードショーに掛かったので観ることができた。アラジンはアニメ映画も好きだし、劇団四季のミュージカルも素敵だったので実写版もぜひ観たいと思っていた。 警告 ここから先は(ネタバレを含むので未見の人は)読…

読書する話

ショッピングモールで買い出しのついでに本屋をのぞいたり地元の図書館を攻めたりして本を調達。授乳中やニコの寝てる間に読書。 梅桃の実るとき いまBSで再放送してる朝ドラ「あぐり」の主人公のモデルとなった吉行あぐりのエッセイ。地元の図書館にあった…

悩めるお年頃の話

イチコの通う保育園とママ友の子供が通う幼稚園のいろいろな違いが気になってきて、イチコをこのまま今の保育園に通わせといていいのかなぁと夫婦で悩む日々。 というのも、ママ友の子供が通う幼稚園というのが私の出身幼稚園で、たいそう楽しかった思い出し…

真田丸を観た話

ずっと観たかった大河ドラマ「真田丸」をこのたび1話から最終話まで一気に観た。1.25倍速で観た。 控えめに言って最高だった!とにかく全部見たくてガーッと観たけど、いずれゆっくりまた見返したいと思った。 とりあえずこんなものを買ってしまった。 るる…