とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポールオースターの話

カルチャー誌「BRUTUS」の「やさしいきもち」特集で紹介されていた本が図書館にあったので借りていた。 ポールオースターという人の「ブルックリン・フォリーズ」。 なんか読みたい本がたくさんあって積ん読になりそうなところ、先日レミゼラブルのために外…

胸いっぱいの話

開催されるか危ぶまれたレミゼラブル松本公演、ついに開催され、満を持して参加して参った。 すごかった、もうほんまに。 一曲目の冒頭の音が鳴った時点で、これまでのコロナ禍のイヤなこととか、中止になった大阪・博多公演、キャストやスタッフの想い、観…

直す話

来週のレミゼラブルの松本公演のチケットを持っているのだが、それが開催されるのかどうか不明で、なんか楽しみにしてて中止になるとがっかりするから考えないことにしてたけど、公式から無事開催されるというお知らせがあった。 嬉しくなっちゃってにわかに…

レネの話

毎日午前中に筋トレをするのだが、筋トレ中にヒマだと長く感じるのでテレビをつけてみたが、平日の昼間ってほんとなんにも見たい番組がなくて、仕方ないので事前に録画しておくこととした。 でそれを順番に消化しつつ筋トレをしているのだが、昨日すげー番組…

サイドテーブルを作る話④

なんか思ったよりスムーズにいって、サイドテーブルほぼ完成。 今日は午前中から紙やすりをかけまくった。紙やすりのかけ方が多分わかってないので毎回えらい時間と体力を使う。ちゃんとわかりたい。そして写真もない。 やすりが終われば楽しい塗装。今回も…

サイドテーブルを作る話③

ニコの昼寝の隙を突いてサイドテーブル作りを継続。 天板受けや脚にダボ継ぎ用の穴をどんどんあける。今回知ったポイントとしては「片方にだけ穴をあけとくこと。 あけた穴にダボマーカーという、ツノの生えたフタみたいなものを入れて、接合する木を押し当…

サイドテーブルを作る話②

サイドテーブル、備品がまだ届いてなかったりしたからアレだったけど、ぼちぼち開始した。 まずは念願の作業台を購入し組み立て。 普通にビスとか使うしこれ自体がけっこう大変だった。 作業台の他に、道具をちょっとアップグレードしてみた。防塵メガネと作…

サイドテーブルを作る話①

旦那が自室にサイドテーブルを置きたいらしい。色々検討した結果、無印良品のが良いとか。 私が無印のアプリ入れとるので私が代理で買おうとしたところ、私の住む地区では品切れで買えないとのこと。なにそれ?? とりあえず旦那にその旨を伝えるとだいぶが…

夏が終わりそうな話

なんだかひと雨ごとに涼しくなってきてる。桜はすでに葉が黄色や赤になって散り始めてるし、どんぐりが実ってたり落ちてたりする。 もしかしてもう秋なの…? ◆どんぐりを見たくない イチコはだいたいの子供と同じようにどんぐりが落ちてると大喜びで拾いまく…

娘たちの夏の話

イチコとニコの日々。 ◆イチコがついにやった トイトレらしいトイトレを全然やってないイチコ。トイレに座るのはイヤがらず、トイレ行く〜!と言っては便座に座って何も出さず、何も出さないくせにご褒美シールだけ要求してくるありさま。 あるいはお風呂に…