とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒らないことの話

「怒らないこと」読んでから2日、ほんとに怒らないで来れてる。なかなか良いぞ。 イチコと言い合いみたいにはなってもキレずに済むようになった。ちょっとイラッとしたときにすぐ「あっこの人怒ってる」と客観的に思うようにしたことで、なんかそこから怒り…

怒らない話

イチコが保育園からもらってきた胃腸炎をうつされたようで体調悪い。夜になると悪化するタイプ。いまはさほどでもない。 寝たいけど昼はなかなか寝れんので、メルカリで買った本を読んだら面白かった。 仏教の偉い人の本。なんかすごく響く言葉がたくさんあ…

たむらしげる症候群の話

たむらしげるという画家がいる。画家?絵本作家?とにかく絵を描く人がいる。 昔「ロボットのくにSOS」という絵本?漫画?が好きでよく読んでいた。 可愛らしい絵と独特の世界観で、なんとも言えずシュールで好きなのよねー。 でなんかある日、たむらしげる…

最近読んだ本の話

なんだか育児に時間を取られ、隙があるとスマホ見ちゃうのでなかなか本が読めんかった。 今日2冊読み終えたので記録。 サンセット・パーク/ポール・オースター 「ブルックリン・フォリーズ」がめっちゃ好きだったのでこれも図書館で借りて読んでみた。同じ…

最近好きになったものたちの話

最近地味に「これいいわ〜」と思うものが増えたので記録。セレンディピティというらしい。 ▼はま寿司 我が家のかかりつけ寿司屋は永らく「銚子丸」だったのだが、近所にはま寿司ができて行ってみたら、美味いし安いし本格的に乗り換えそうな勢い。 私はま寿…

写真を撮る話 2022/01/21

イチコが胃腸炎で家におり、外に遊びに行くわけにもいかないので基本家にいた。テレビ見せたりかくれんぼしたりおままごとしたりの一日だったけど子ども向けのテレビも真剣に見ればなかなか面白く、かくれんぼやおままごとではイチコの成長を感じたり感じな…

ニコの動きの話

姉の横暴をよそにゴーイングマイウェイしているニコの、もろもろの動き。 ◆ブランコに乗った 近所の公園にはイチコが「赤ちゃんブランコ」と呼んでいる、カゴ型のブランコがある。完全に腰も据わったのでニコを乗せてみた。 めっちゃ楽しんでた。イチコが押…

プチ家出未遂の話

イチコのイヤイヤ期とニコのサイレント夜泣きによる寝不足でjokerになりそうキャンペーン中。 サイレント夜泣きとは、ニコが深夜に地味に3時間おきに起きては枕元に這ってきてて、鼻息でこちらが目を覚ますとニコがめちゃめちゃニコニコしながらこちらを見て…

カメラストラップを作る話

カメラケースを作ろうと思ってたけどまずカメラストラップを作った。 きっかけはこのカメラストラップ。 インダストリアというメーカーの、GR専用フィンガーストラップで、指を2本入れて使うみたい。良いと思ったのはこの仕組み↓ 2本のストラップをそれぞれ…

アナ雪と私の話

絶賛プリンセス期のイチコ、中でも今一番アツいコンテンツがアナ雪。 アナ雪に関するいろいろ。 ◆映画問題 映画はまだ存在を隠蔽していて、イチコの情報源としては保育園で聴かせてもらう歌と家で読む絵本。それで鬼ハマりできる感受性よ。映画を見せてしま…