とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のテーマソングの話

今年のテーマソングは何にしよーかな〜と考えつつもう2月末になっちゃったのだが、昨日急に決まった。 THEティバ/Monday 先日旦那から「家主」というけったいなバンド名のバンドを勧められて、聴いてみたらなかなか良かったので作業中に聴いていたら、Spoti…

保活終了の話

イチコ&ニコの保育園が決定した! イチコの通う保育園(仮にAとする)にニコも入れるよう申請を出していたのだが、1月末に保留になってしまい、保活継続していた。 市役所の人が親身になってくれて、希望順位とは別に「Aでもし辞退者が出たらAに二人とも通いた…

イスが欲しい話⑤

ついに来た!悩みに悩んだワークチェア。 部屋に置いてみたら、雰囲気にとても合った。良かった!とりあえず見た目は満点だーー 使い心地は、先ほど一瞬ニコが昼寝したのでちょっとパソコン作業してみたけど、悪くないー!様子見てみます。 別売りのアームレ…

世界の子育ての話

なんかのSNSで知った本を読んだ。 イチコのイヤイヤ期でjokerになりそうになってた時期に知って、読みたいな〜と思って探して、ブックオフのウェブサイトにあったから注文したのに待てど暮らせど届かなくて、よく見たら「品切れでした〜ごめんねテヘペロ」み…

赤毛のアンを読む話

Netflixの「アンという名の少女」にどハマりしており、それがEテレで放送されているので大いに楽しんで観ている。しかし北京オリンピックで1ヶ月ほど放送がないというつらい現実があり、仕方ないので原作を読み返して心を慰めることとした。 しかし新訳で読…

手帳を作る話②

待っていた自作手帳が届いた! 表紙、マット加工にしたつもりがグロスになってた。 ウィークリーページ。 ウィッシュリストや読んだ本のページ。 アンガーマネジメントやドラッカーやコーチングの覚書。 結果として、わかってたことだけど、無線綴じだとパタ…

最近の話

ここ最近わろたこと。 ◆なんで2回言うねん なんか部屋に、イチコのぬりえの一部が落ちていて、内容にわろた。 なかよしなのか…。なんのリフレインやねん。あとこの追記されてる字の脱力感よ。イチコはまだ字が書けないから旦那にヒアリングしたところ、イチ…

イスが欲しい話④

イトーキのバーテブラ03を買おうと思ってたのだが急転回して無印のワーキングチェアを買った。無印はデザインは良いけど使い勝手が良くないとか悪口言っといてアレだけど、結果そうなった。 というのも、今日の昼にイオンに行ってうろちょろしてたら無印があ…

写真集を作る話③

写真集できた! 想像してたよりはひと回り小さい。あとカバーついてた。 写真のプリントはきれい!さすが富士フィルム。 無線綴じだから見開きだと真ん中はつぶれるけど、まあ想定範囲内。 なんていうか、作って良かったー!すごく「写真やってる」感ある。 …

手帳を作る話①

昔から「手帳」というものが好きで、年末や年度末になると東急ハンズとかロフトとかでいろんな手帳を見比べるのが楽しみだった。 友達の手帳とかもめっちゃ興味あって、どうしてそれを選んだの?どうやって使ってるの?とウザ絡みするのが常であった。人によ…

イスが欲しい話③

自室で便宜的にIKEAの折り畳みイスを使い始めて数日。 昨日2時間ほど作業したら首と腰が爆発しそうになって、今までの椅子がどんなに高機能だったかを思い知る結果となった。 改めて、椅子の重要性を再認識。良い椅子を買おうと思います。 と言いつつ無印の…

イスが欲しい話②

以前バーテブラというイスが欲しいという話を書いた。メルカリでタケノコ生活も続けており、元々使ってたニトリの椅子(IKEAじゃなくてニトリのだった)も売れ、いよいよ新しい椅子を買うフェーズとなった。ちなみにいまは便宜的に、折り畳みのIKEAの椅子を使…

アナを作る話③

アナ雪の衣装を作れと言われていた件、とりあえず完成。襟をつけない簡易な仕様でできて、まあまあ満足。ポンポンテープが良い色のがなくて通販で買おうかと思ってたけど、イチコと近所の手芸屋行ったら茶色ってかエンジ色みたいなのがあって、妥協した。 服…

写真集を作る話②

写真集、レイアウトはだいたい決定〜 お気に入りの写真ばかりでかなり満足。 さていよいよどこのメーカーのフォトブックサービスにしようかなと思ってたら、ブログを読んだIっさんが「富士フィルムのフォトジン良いよ」と情報をくれた。 フォトジン、チェッ…

写真集を作る話①

年末にGRを買ってもらってから、写真撮るのが楽しくて地道に撮っていたら、けっこう写真も溜まってきた。ある程度溜まったら写真集にしたいなーと前から思ってたので、とりあえず1冊目を作ることに決定。 これまで、その日撮った中で良いなと思える写真をイ…

アナを作る話②

アナ雪のアナの衣装を作れと言われて作ってるわけだが、胸の模様をどうするか迷った挙句、結局刺繍に挑戦。 ちなみに改めて、お手本はコレ。 イチコを保育園に送った足でダイソーに行き、とりあえず刺繍糸を購入。 娘らが寝静まった夜に練習してみた。 何こ…

アナを作る話①

先日イチコのリクエストでエルサのドレスを作ったのだが、今度は「アナ作って〜」と言い出した。 私の野望として、イチコがエルサならニコにアナっぽいスタイでも作って、姉妹でエルサとアナとかめちゃかわいいやん〜と思ってたのだが、イチコがアナらしい。…