とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【追記】イチコの卒園の話

イチコが旧保育園に通う最後の日が今日だった。明日金曜は空白期間で、あさって土曜が入園式。来週からイチコニコ共に慣らし保育が始まる。 昨日までコロナで休園だったので、最後の1日でも登園できて良かったなーと思いつつ朝保育園に着くと、なんだかすで…

子どもらの話

3歳児と1歳児の生態がおもろすぎるので記録。 ◆彼女の目に映る我ら 公園の駐車場みたいなところでイチコがめっちゃ絵を描いてたからこれなーに?と聞いたらパパだった。 腹の出具合とかがよく表現できてるね。 ママも描いて〜と言ったら描いてくれた。 シュ…

最近読んだ本の話

何冊か読んだので感想など。 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題/ジェーン・スー Nつに借りて読んだ。タイトルからすると妙齢の女をコテンパンにぶちのめす本かと思いきや全然違くて、老若男女みんなに対して愛の溢れた本だった。この本をきっかけにジェー…

ニコ1歳の誕生日の話

ついに我が家の暴虐アイドル・ニコが1歳の誕生日を迎えた。感無量よの〜〜〜 イチコの1歳の誕生日会のことを思い出しつつ準備。 弟が仕事で使ってるzoomの有料版アカウントを借りられることになり、実家・義実家と我が家を繋いでセレモニーを行うこととした…

写真を撮る話 2022/03/20

相変わらず撮っておる。カメラ買いたての頃よりは頻度は減ったけど、むむ!と思うとすかさず撮ってる。最近はイチコに何かにつけて「写真撮る?」とか聞かれてる。 あとTちやがブログ見てわざわざLINEくれて、ブログに載っけてた写真の中の一枚が尊い〜〜と…

リュックサックを作る話②

新しい保育園への入園にあたり、登園用のリュックサックが手作り必須とのことで作り始めた。以前リュックサックを作った時から比べて裁縫のテクニックは多少上がってきたという自覚はあるけど、ニコが24時間家にいて、イチコもだいたい家にいて、その隙を突…

充電の話

昨日はベビーシッターのYかさんに来てもらい、ニコを預けて美容院に行った。人見知りのニコは相変わらず大号泣。強くなれ。 ちなみにイチコは保育園に行かせたのだが、何かに勘づいて「ママ今日どこにも行かないよね?どっか行ったらイチコちゃん泣いちゃう…

スケボーをする話

スケボーを買って2日目。昨日の夜は夜ふかししてスケボーのYouTubeを見たった。 とりあえず怪我したらシャレにならんので、旦那からの要請もありプロテクター(ひじ当てと膝当て)とヘルメットを買うことになった。 午前中に電動自転車を買いに行くことになっ…

スケボーを買った話

東京オリンピックでほぼ唯一くらいに観た競技がスケボーだった。女子の決勝で、日本の女の子もメダルを取ってたし、解説のお兄さんの口調が面白かったのでニュースとかでも話題になったやつ。 あの時テレビ観てて、なんかすごくかっこいいな〜と思ったのだっ…

リュックサックを作る話①

めでたく姉妹そろって保育園が決まったので、その保育園で使う登園リュックを作ることになった。今どき珍しく手作り指定。なんでも登園リュックだけは伝統的に手作りとか。私は裁縫すきだからいいけど、ミシンない人とか大変そうやな。 さておき、リュック作…