とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石の話

BRUTUSという雑誌が好きなのだが、ある日こんな号が。 鉱物の特集。興味を持って読んでみたところ大変面白かった!ひと口に鉱物と言ってもいろんなものがあるし、鉱物をいかに綺麗に撮るかに情熱を注ぐカメラマンとかも出てきて面白すぎた。 で興味が出てき…

デザインの話

前からデザインには興味あって学びたいなーと思ってた。と言いつつ敷居が高いとも思ってた。 目下のところでデザイン力要りそうなのはパワポの資料作りかなって思うのだが「パワポの資料作りの勉強」だとなんかテンション上がらなかったので、パワポの資料作…

勉強の話

なんか最近勉強してないな〜と思い、会社の図書館みたいなところに行ってみた。折よく勉強に関する本がリコメンドされてたので、何冊か借りて帰って読んでみた。 まずコレ。 働く大人のための「学び」の教科書 学び直しに関する本で読みやすくて、かつ勉強に…

歌ネタの話

最近あった歌にまつわる話。 ◆熱唱×2 イチコがアナ雪を聴きたいと言うのでスマホで「ありのままで」をかけてやった。曲に合わせて普通に熱唱してたら、ふと見たらイチコも同じくらいの熱量で身振り付きで熱唱していた。そしてお互いがお互いを「こいつ熱唱し…

センスって何の話

先ほど、子どもたちが寝落ちした車の中で旦那と、近所のセンス悪い看板の話で論争になった。論争の勝敗は別にどうでもいいのだが、センスって何だっけ、という疑問に行き着いた。 以前こんなアンドプレミアムを買ってたいして読んでなかったのを思い出してな…

お盆計画の話

今年は旦那と夏期休暇が微妙にズレて、重なってる日もあるけど私だけ休みという日が3日間できることがわかった。 子どもらには保育園に行っていただいて、命の洗濯デーとさせていただく!!! 何しようかなって考えてみた。 まずやりたいのは美術館に行くこ…

マキシ丈とジレの話

会社にマキシ丈スカートを履いていきたい話を以前書いたのだが、先日思い切って履いて行ってみた。 黒のサテンのマキシ丈スカートに黒のTシャツにして、靴は先日古着屋で900円で買ったナノユニバースの蛇柄パンプス。足元パンプスでも上がTシャツならなんか…

七夕の話

先日は七夕。 保育園で笹飾りを体験したイチコが七夕前日に「おうちでも笹かざる〜」と言い出し泡を食う。あわてて会社帰りに笹を買って帰った。 笹を買って帰ったあとはイチコと折り紙で飾りを作るなど楽しく過ごした。ニコも参加したがって飾りを破いたり…

香水の話

自分でも割と意外だけど香水がちょっと好き。香水つけてるのってカッコいいって思うし、香水つけるときって自分に余裕があるな〜と感じるし。 なんていうか完全に「不要なもの」なのがグッとくるんだろうな。デオドラントとかは必要に駆られてやるものだけど…

写真を撮る話 2022/07/03

職場復帰してから写真撮るペースは落ちたけど、なんやかんやでけっこう好きな作品できとるな〜という思い。そろそろ2冊目の写真集作りたいな。前回の富士フィルムのPhotoZINEでもいいけど、もっとサイズが大きいのがいいし、あとページが180°開くやつがいい…