とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日の話

8/21 まあまあのんびりできていい日だった。 ◇朝ごはん 前日の朝用の食パンが余っていたのでフレンチトーストにし、前日の昼用に買った菓子パンが余っていたので子どもらに食べさせ、軽めの朝ごはん。 フレンチトースト、「先にパンを少し焼いてから卵液にひ…

サイフを改造する話

元々サブ財布だった財布がいまメイン財布になってる。小さい財布なのでカードが3枚しか入れるところがなく、札入れのところに適当に入れてたら気づくと10枚くらい入ってた。 ちょっと油断すると地面にバラバラ〜!みたいなことになり、だいたい油断してるほ…

写真を撮る話 2022/08/21

コロナ罹患で外に出れなかった期間、家で写真を撮ろうかなと一瞬思ったのだが、精神的に余裕がなくて撮れなかった。 療養期間明けてぼちぼち撮った写真たち。 最後の数枚はカラーフィールドを意識して撮ってみた。多重露光の仕方とか確認しよー。

夏休み10日目の話

8/20 子どもらと過ごす1日。 夏休みはついに明日まで! 今日は所沢にある角川武蔵野ミュージアムへ。Nつ家族と一緒に行ってみた。ゴッホ展が見たかったのよね〜。 結論から言うとゴッホ展はゴッホの絵は一枚もなくて、プロジェクションマッピングとゴッホに…

DICに行った話 夏休み9日目

8/19 ついにDIC川村記念美術館に行ってきた! 行きも帰りも道が地味に混んでいて、特に帰りは疲労で睡魔との戦いが大変だった…電車で行けばよかったかもだけど、バスの乗り継ぎとかがなー。 まあでも無事に帰って来れたので結果オーライ! 旅の記録。 朝から…

DICに行く話

国立新美術館でモーリス・ルイスの作品を観て良いな~~と思って、そのジャンル名らしい「カラーフィールド・ペインティング」に興味を持った。 明日念願のDIC川村記念美術館に行くので、カラーフィールドペインティング周辺を勉強してから行こうかな~と思っ…

夏休み8日目の話

8/18 長い夏休みもいよいよ終盤。 ◇美容院 美容院に行くべく自由が丘へ。生理で体調微妙なので今日は無理せずとんぼ返りとする。 とか言いつつ朝から大雨で、自転車を諦め歩いて駅まで行ったらサイフがなくて戻って結局自転車で駅まで行くなどするハメになっ…

夏休み7日目の話

8/17 歩き回ってくたくただがすごい満足感… ◇夕ご飯の仕込みをしながらゆとたわ 今日は保育園のお迎えに行ってその足で小児科にニコを連れて行き、中耳炎が治ってるか診てもらう予定。なので夕飯は昼間のうちに仕込んでおきたかったので、朝から豚の角煮をシ…

夏休み6日目の話

8/16 ◇登園しぶり 約半月ぶりの保育園、ニコは予想してたがまさかのイチコが激烈登園渋り。何を言っても「保育園きらい!」としか言わなくなってしまって閉口。なだめすかしてなんとか送り出す。ニコは家では平気そうにしていたが保育園に着いたら号泣してい…

夏休み3〜5日目の話

1日ずつ書くつもりがアッと言う間に3日も4日も経ってて驚くなどした。一応記録。 8月13日 「どうしてもイオンのカレーが食べたい」という親の煩悩に合わせる形でイオンへ。近所のイオンのフードコートに異様に美味いインドカレー屋が入っとるんよなー。 最…

アイロンビーズの話

先日子どもらを連れてでかけた屋内遊び場で、アイロンビーズのワークショップがあるという。イチコにやってみる?と聞くとだいたいのことを尻込みするイチコは最初「やらない」とか言っていたが、アイロンビーズで作った花輪とかの見本をみると可愛いと思っ…

最近の話

ここんとこの子どもらの様子など。 ◇ニコの髪型 先日ニコの髪をふたつ結びにしてついでに前髪もチョンマゲにしたところ、 イチコがそれをみて「ダダくんだ〜」とのこと。ダダくんというのはたむらしげるの絵本「おおきなキャンドル馬車にのせ」に出てくる木…

夏休み1日目の話

夏休み初日、地味だけどとても楽しい日だった。 ◆ブラーバ蘇生 結婚祝いにもらったブラーバが最近すぐに弱音を吐いて止まってしまうようになり、ダメね…人もモノも歳を取ると。(キキに出てくる上品ばあさん)と思っていたのだが、一応ビープ音が6回鳴るのを確…

夏休み2日目の話

昨日は旦那は部屋で仕事。私が寝込んで子どもらから隔離されてた日々に家事育児+私の世話をしてくれてたので仕事が遅れてしまってるらしい。申し訳ないねぇ。。 というわけで子どもらと過ごした。 ◆トイレのドアレバーを直す ここ数日、先日DIYしたトイレの…

アウトプットの話

インプットについての本を借りて読んだらアウトプットについての本の続編だったという話を前に書いたが、アウトプットのほうも図書館で借りてきたので読んでみた。 面白かった〜。イラストや図が多いのでサクッと読める。良かったところまとめ。 ・長所を伸…

あんまり読みたくない本を読む話

ブログにはあんまりイヤなことは書きたくないのだがいま会社で人間関係にじゃっかん悩んでいるというか、後輩の女子が何かと噛みついてきて疲弊するという状況が続いておる。 噛みついてくるというのが、上から目線でどうでもいいことを指摘してくる、自分が…

石を買う話

明日から夏休み…本当にこの2週間ほど、自宅から出れない自宅保育and在宅勤務で大変だったから、業務終えてものすごい解放感にとらわれた。やっぴー! 今日は仕事を終えたら早めに風呂入ってご飯食べて、イチコと近所の本屋を攻める約束になっていた。その本…

曼荼羅の話

先週自分がコロナにかかり、子どもらにうつり、旦那にうつり、一家全滅となった。その前の週にも濃厚接触騒ぎがあったので7月中旬からずっと行動が制限されてる状態。子どもらが保育園に行けるのが8月15日からだから、正味1ヶ月くらいまともに生活できてない…