とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値の話

産休から復帰して健康診断を受けた。その結果を取りに来いという総務のメールを見逃してたらしく「今すぐ取りに来い、お前が来れないなら上司に取りに来させろ」的な脅しチャットが総務から入ってしまってビビった。その日が木曜で、木金はテレワークだった…

片づけの本をまた読む話

近所の巨大ブックオフがつぶれることになりすごく悲しい…つぶれると判明してから2回も行って売れ残りを買うなどした。その中の1冊がなかなか良かったので記録。 読んだのは先月、夏休みに1人で都心をうろちょろしていた時期に、電車の中で読んだのだった。読…

多様性の科学の話

会社の図書館で本を借りて読んだ。 これ興味深い点多すぎてフセン貼りまくった。そして読むのに時間がかかって、読み終える頃には最初の方の内容忘れてた。また読もう。 でもせっかく読んだので心に残ったところ記録。 ・採用・選考などの時、自分に似た人を…

カバンとキャミとサムギョプサルの話

Kぬが結婚式で上京するというのでランチでサムギョプサルを食べに行くことになった。新大久保のイチオシのところに行きたかったがランチは予約ができなかったので新宿の店をKぬが予約してくれた。 前にも書いたかもしれんけど、都会でランチを楽しむにあたり…

最近の話

最近のわたし周辺の人たち。 ◆全員入ってた 産休の間に部署の新人さんが6人くらい増えてて未だに名前と顔がハッキリ一致してない。 おぼろげな印象を元に「◯◯さんって、けっこう明るめの色でインナーカラー入ってる子だよね〜?」と言ってみたところ「言いに…

ニコの進化の話

もうなんかニコの自由奔放が日々アップデートされてて戸惑う毎日。 ◆人のバナナを欲しがりすぎて口からバナナ出る バナナ大好きなのだが、好きなものは一気に口に詰め込むほうなのでバナナをとりあえず半分折って渡した。すると受け取りながらも目は残りの半…

サードプレイスの話

サードプレイスというのが大事であるらしい。 サードプレイスの定義はウィキペディアによると、 コミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。 であるらしい。 かつ、 人々が独自のサードプレイスを持つことで、人生のあ…

さかあがりができた話

Sきぐち大先輩と社食でランチをご一緒した際、「◯◯ぴょん、さかあがりできる??」とまさかの鉄棒トークが始まった。小学生の頃はできたような気もしますが…という感じで応じたのだが、Sきぐちさんは今まさにさかあがりにチャレンジ中らしい。 なんでも小学…

人生いろいろある話

先日後輩との人間関係構築がうまくいかない話を書いたのだが、そのつづきというかなんというか。 夏休み明けもいろいろあって、隣の課のOみや大先輩含む「母」感ある先輩方にとりすがって相談を持ちかけた。するとOみやさんが「じゃーちょっくら聞いてくるわ…

キックボードとブルーベリーの話

スケボー楽しいけど絶対にいつかケガをするという確信があり、絶対にケガしたくないという気持ちがスケボーの楽しさを上回ってしまった。たまにイチコに誘われて、ヘルメットと膝当て肘当て完全装備で乗ってみたりするけど、なんかそれもいちいち大変だしな…

ハイネックとVの話

先日気が向いて久々に古着屋を攻めてみた。目的は秋口にサクッと羽織る黒いジャケット。結論から言うとジャケットは釣果なし。 それとは別に妙にときめいたカットソーを買った。 これ。 なんとも言えない好きさがある。会社にはとても着ていけない感じなので…