とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炎環の話

「鎌倉殿の13人」以来のマイブームで平安末期〜鎌倉初期の本を読んでみてる。 炎環/永井路子 短編集で、阿野全成とか北条政子の妹とかがそれぞれ主人公。この時代のドロドロした感じが、より昼ドラっぽく描かれてる。けっこう面白いけど、「鎌倉殿の13人」…

マチネの終わりにの話

「ある男」で平野啓一郎好きになったので「マチネの終わりに」も読んでみた。 なかなか面白かった!恋愛小説ってなんか鼻白むというか「こんな奴いねーよ…」とか「こんな男はいやだよ…」と思ってしまうのが常だったので縁遠かったのだが、この本は好きだった…

義経の話

鎌倉殿の13人であの時代に興味を持って、司馬遼太郎の「義経」を読んでみた。 総じてめっちゃ面白かった。 元々なんとなく「悲劇の武将」的なイメージが強かったけど、鎌倉殿の13人で菅田将暉が演じてた源義経が、どう見てもなんらかの発達障害を抱えた、異…

手放しに褒められた話

昨日上司にめちゃくちゃ褒められたから記録…。 すごく良い人だけどイマイチまだ関係性が噛み合わない上司。 てんまつとしてはこんな感じ。 すごく頑張って根回しして各部署の偉い人にも集まってもらって30人くらい集めた会議が木曜にあった。みんなの予定を…

机についての話

最新のBRUTUSが、もう買わずにはいられないテーマだったから買ったよね。 いろんなクリエイターの机を紹介してるやつ。もうこういうのだ〜い好き。とりあえずパラ〜と全部目を通したけど好きすぎる。記事内容もじっくり読みたいわ〜。 1番好きだったのが↓の…

香水をいろいろ試す話

香水が趣味になりつつある。年末年始にもいろいろ試してみた。とはいえなかなか都会の香水屋には足を運べないし、香水のフルボトルなどは高くてリスクあるので、メルカリとか楽天とかで500円とかで売ってる小分けボトルをちまちま買ってる。 元々手持ちの香…

最近の話

年明けてからバタバタするなー。 ◆ぱんぽんぷ 家族の誰かが「痛い!」とか言ってるとニコがその顔を覗き込んで「ぱんぽんぷ(大丈夫)?」と尋ねる。一見やさしいかのようだが、自分がぶんなぐったり噛みついたりして相手が痛がっていても同じテンションで「ぱ…

2022年に読んだ本の話

2022年に読んだ本まとめてみる。基本的に本を読んだらブログにあげるようにしてるのが役に立ったね。書いてない本もあるのかなー。心に残った本は書いてそうだけどビジネス本とかは漏れてるかもな。思い出しながら書こう。 行動経済学まんがヘンテコノミクス…

2022年最後に読んだ本の話

ぬるっと年越ししてしまった…昔は年越しをどんなふうにイベント化するかめっちゃ悩んでいたというのに子ども産まれてからは子どもの寝かしつけと同時に自分まで寝かしつけられちゃうみたいなとこあるね。まあ子どもらが年越しできるくらいの歳になってきたら…