とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州新幹線の話

今日の日経にJR九州の偉い人の「私の履歴書」が載ってた。九州新幹線全線開通の時を振り返ったコラムだった。 2011年の3月12日が全線開通だったんよな。そこに向けて九州全体大盛り上がりだったけど、全線開通の前日に東日本大震災が起きちゃって、いろんな…

最近の話

子どもらは(風邪ひいてるけど)基本的に元気。 ◆そこ持ってきたんだ イチコニコをお迎えに行って歩いて帰ってくる際、ニコが路傍の有象無象に興味を持ったりしてノロノロ運転なことが多い。歩いて迎えに行く日は余裕ある日なので多少はお付き合いするけど、だ…

三体を読む話

アンディウィアーという人の「火星の人」を読んで以来、自分の中でSF小説がマイブーム。 Amazonで火星の人のページにて「これを読んでいる人はこれもオススメ」的なリコメンドで出てきた「三体」という本が気になった。中国の作家によるSF小説で、何千万部も…

やりよった話

部屋に蚊がいるという話をたまに書いてたけど、ついに抜本解決がみられた。中身はあんま言わんほうがいいのかと思ったので書かんけどとにかく抜本解決した。 最初はとにかくびっくりしたけど、いったん落ち着いてみると、なんだかじわじわ嬉しく…。蚊のいる…

続・お呼ばれドレス騒動の話

先日下の弟の結婚式に着ていく服がなくて散々迷った挙句に購入したという話を書いたのだが、まだ戦争は終結していなかった。 購入したドレスが届き開梱してみたところ、生地がなんとも安っぽい…。一応着てみたところがこちら。 悪くないんだけどとにかく安っ…

ハートウォーミングSFの話

面白い本読んだ! わたしたちが光の速さで進めないなら/キム・チョヨプ LEEのLINEマガジンでオススメされてた中の1冊。他のオススメが微妙だったのであんまり期待してなかったのだが、図書館で予約してたのが届いたので、まあせっかくだから…って感じで読ん…