とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ボールを作った話

まだ見ぬムスメになんか作りたく、手始めにボールを作った。

本当は紙ふうせんみたいな、ラグビーボール型の布をつないだボールにしたかったけど、型紙探しを断念し、正五角形をつなぐボールに変更。

f:id:takki_bear:20180503064609j:image

 こういうやつにしたかったけど断念

 

で作ったのがコレ

f:id:takki_bear:20180503010259j:image

なんかいびつだけど一応は球状になったし鈴いれたし、赤子が好んでしゃぶると聞くタグをたくさんつけてみた。

 

材料は、旦那のくたびれたシャツ2着と、カーテンの余り布

f:id:takki_bear:20180503010419j:image

 f:id:takki_bear:20180503010433j:image

 f:id:takki_bear:20180503010542j:image

 パソコンにてパワポを開き、正五角形をいろんな大きさで作ってプリントして型紙とし、この布たちを切ってく

f:id:takki_bear:20180503010644j:image

で縫ってく

 f:id:takki_bear:20180503010657j:image

 

のだが、ここでトラブル発生

 

縫い方をなにか間違えたっぽく、なんかとがってきた

f:id:takki_bear:20180503010751j:image

f:id:takki_bear:20180503010901j:image

 オカシイと思いつつワタを詰めてみたが案の定とがってしまった

 

 

これじゃポケモンヒトデマンじゃあないか

f:id:takki_bear:20180503010943p:image

 

ほどいてチョットずらして縫うとうまくいった

うまくいったけどワタをまん丸に詰めるのって案外むつかしかった

のでいびつになった

 

まあ手作り第1号としてはまあまあなんじゃないでしょうか

 

このボールは五角形の大きさを変えればボールの大きさを自由に変えられるので良さげ。

 

甥っ子がもうすぐ1歳だけどほしいかなぁ?もうこんなんじゃ遊ばないかなぁ。