とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

矛盾する感情の話

裁縫が楽しいのでどんどんやってるわけだが、ビードレスとゆーものをどうしても作りたいという感情がある。

ビードレスというのは出産後に退院する時やお宮参りなんかの時に着る白いドレスのことらしい。

f:id:takki_bear:20180506104952j:image

こういうやつ。

 

子どものはじめてのおめかし服!みたいなのを作りたい!!という感情と裏腹に、元々フリルとか全然好きじゃないことに気づいた。

↑の写真はファミリアのらしーんだが、嗜好としては全然好きじゃない。ベビードレスの中ではシンプルな方だと思うけど。

 

てかこのボンネット(帽子みたいなやつ)も、外人の可愛い赤子とかならサマになるだろうけど、日本人でしかも生まれたばっかのおサルさんにこんなんつけたら明治の風刺画に描かれた日本人みたくなる気がする。

f:id:takki_bear:20180506105434j:image

 

ていうかフリフリのものが全然好きじゃないのになぜ「どうしてもベビードレスを作りたい」という感情があるのか我ながら理解に苦しむ。

 

どーしようかな。シンプルなのを作るのがいいのかな??夏生まれだし着込むと暑いだろうしなぁ。