とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夢の話

マリメッコとゆーブランドがある

 

新婚旅行でフィンランドに行く前から好きだったが、フィンランド行ってからなおさら好きになった。

色がカラフルでとにかくカワイイ。

 

ただしすんごく高い

 

生地の形で売っているものでいうと、私が普段オカダヤとかでええなぁーと思って買う生地の4倍から5倍くらいは平気でする。

 

ただしすんごいカワイイ

 

というわけでいつかマリメッコの生地を買って何か作るのが夢の一つだったわけだが、それが今回かなうことになったのである。

 

5月中旬に会社を産休に入る折、同期のMりとTちやに呼ばれて行ってみたら、産休への激励みたいな形でこのようなものをくれた

f:id:takki_bear:20180704204635j:imagef:id:takki_bear:20180704204730j:image

マリメッコ公式のものではなく、オリジナルで作ってくれたもの。

裏面にあるURLから私がマリメッコの生地を選び、これがほしいとMりさんにお願いするとMりが注文してくれるというアナログな仕組み。

このリアリティとか発想とかすげくない?カード番号は私が入社した日から産休に入るまでの日付、PINナンバーは我が子が産まれる予定日だというから脱帽。

 

で、産休中ずっとマリメッコのページを覗いては悦に入っており、だいたいこのへんかなというのを決めたのだが、なんとなく自分から「あのマリメッコカードの件だけどさー!」と言い出すのも照れる気がしていたのだが、このたびMりがマリメッコどうした?決めた?」みたいな感じで連絡をくれたので決めた!と返したのだが、決めたと返してから改めて迷い始めてしまったので再度悩むこととした。

しかも折良く7月4日からマリメッコのセール期間らしい。この機を逃してはならん。

 

マリメッコにはたっくさんのデザインがあるのである。

中でもマリメッコといったらコレ、というのがこちら

f:id:takki_bear:20180704213809p:image

ウニッコという名前の、ケシの花のデザイン。いろんな色がある。

f:id:takki_bear:20180704214019j:image

もーまずはコレでしょうとも思うわけだが、いかにもマリメッコマリメッコすぎてどうにもマリメッコよねぇーーという気もする。

 

他にもいろんなデザインがあって、タペストリーにするような大柄なものもあるし、

f:id:takki_bear:20180704214629j:image

派手でカラフルでキッチュなものも、

f:id:takki_bear:20180704214656j:image

地味でシックなものもある。

f:id:takki_bear:20180704214759j:image

 今回はどーしようかしらと思っているわけだが、条件としては

 

①最初は壁や布団に掛けたりしてタペストリー的に楽しむ

②しばらくしたら子どものワンピやら帽子やらカバンやらを作る

③子どものものを作る前提だから、血が付いてると思ってドキッとしそうだから赤は避ける

④子どものものを作る前提だから、あんまり大柄すぎない

 

という4点。

 それを踏まえると今のところこの辺かなぁというのが、

f:id:takki_bear:20180704215325j:image

このへんかのう。

 

うん、全然絞れてないよね。

 

もうちょっとだけ悩んだらMりに発注さしてもらお。

 

ドキドキするねぇ。