とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

成長を感ずる話

ここんとこでムスメの成長を感じた点。



・顔を間近で見つめると目が合うようになった

・目が合ったうえで「なんとなくこのおばさん知ってる気がする…」という表情を浮かべるようになった

・泣き声以外に「あー」とか「うー」とか言うようになった

・うつぶせぎみにするとカメのように首をもたげ(ようとす)るようになった

・さっき授乳したばっかなのに乳をくれと言って泣いてる風のときに代わりに指などを吸わせると、以前はいつまででもちゅぱちゅぱ吸っててアホっぽくてかわいかったのだが、最近は2,3回ちゅぱると異変に気づき「ダマされまへんでぇ」と言わんばかりのワルい表情でペッと吐き捨てるようになった

・吐き捨てる割に何度でもとりあえず吸いつくところはやはりアホっぽい

・眉毛の形がまた変わってきた。一時期はアムラーみたいだったのだが最近はちょっとボサ眉的な感じ。最近は細眉よりボサ眉のほうがはやりだからええんちゃうか。

・夜まとめて寝るようになってきた。5,6時間平気で寝るので夜勤がイージーになった

・その代わりというか昼にあんまり寝なくなって、べつに寝なくてもご機嫌で起きてりゃいいものを大体ぐずってるのでこれはこれでなかなかおばさんの腰などをいためつけてくる。

・背が伸びてきて、台所のテーブルに置いてある簡易ベッドから足がはみ出しそうになってきた

・でぶみが増してきてほっぺがはち切れそう

・太もももはち切れそう

・お腹がいちばんはち切れそう

・前はおっぱいを口に含んで初めておっぱいだと認識していたが、目で乳首を追えるようになった(ギャン泣きして自我を見失っている状態だとこの限りではない)

・沐浴の際に泣かなくなった。なんなら「ウィー」って感じのリラックス感さえみせ始めた

・おむつの大きいサイズがちょうどよくなってきた。最近、前の小さいサイズのがひょんなとこから出てきたのだが、めっちゃ小さく感じる!

・泣き方にバリエーションが増えた気がする。猪突猛進にギャーギャー泣くときと、哀れっぽくヒンヒン泣くときと、たぶんウンチが出なくていきみながら呻き泣いてるときがあるなぁと観察中。



こんな感じかなぁ。もう少し意思疎通できるとラクなんですがねぇ。