とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

裁縫の会合に出た話

産休に入ってから裁縫をちょいちょいやってたわけだが、以前生地屋さん主催の裁縫教室に行ってみたら講師も受講者も婆さんばっかりでつらい目に遭ってケツまくって逃げてきたわけだが、やはり手芸仲間がいたらなぁ〜という思いは相変わらずあったのである。
そんな折、ひょんなことからfacebookで知り合った人が子連れOKの裁縫教室をやるというので参加してみることにしたのである。

結果から言うと、講師も参加者も歳が近くて、参加者は全員赤子連れで、赤子寝かせたりオムツ替えたり授乳するためのスペースがあり、赤子が泣いたら誰かがヒョイと抱っこしてあやしてくれて順番にミシン作業ができるという、私にとってはとてもやりやすい環境だった。
作業の合間に育児の話をしたりしてそれも楽しかった。
ムスメと月齢の近い子を連れた人がいたので話していると、ムスメの3日前に同じ産院で産まれていたことが判明しちょと驚くなどした。

そうしてできたのがこのよだれかけ。

リバーシブルになっておる。オモテ面はまた例によって甚平の余り布。ウラ面はダブルガーゼ生地を分けてもらった。中にサラシを一枚入れている。
簡単なのでまた気が向いたら、このよだれかけを型紙代わりにして他の布で作ってもよいなぁ。

裁縫教室は朝から昼までだったのだが、昼になると台風の影響で風がでてきていたので家に逃げ帰る。雨はさして降ってなかったがけっこうな風が吹いていた。

帰宅してからも裁縫熱が上がったので、前に布の裁断だけしてほったらかしてたやつのつづきをやった。


ボール第2弾。ちっこい方が思ったよりもちっこかったので、大きいのを作った。全部余り布。
こんなんいつ使えるようになるのかなー。

夜、相変わらず風がすごかったので旦那を駅まで車で迎えに行った。信号で停まると車が揺れていた。すげー台風やな。
関西に住んでいるIまちゃんちは停電したりしたらしい。えらいこっちゃやで。。