とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

追加した話

おとといだか昨日だかに旦那にシャツを作ったのだが、

どーしてもそのあまり布でムスメに何か作りたくて、キャミチュニックを作成。

チュニックなのだがいまはワンピみたいになっとる。長く着れるように、肩のところを結ぶように変更してみた。
タグつけるとこがなかったのだが、ポッケをつけてタグつけた。

で、これが完成するとまたどーしても自分も何かオソロイがほしくなって、あまり布でヘアバンド作った。

これで親子3人一応オソロイということに。地味目なダンガリーだったから何作ってもオッケーって感じで楽しかった。
まだ布あまってるからムスメにもヘアバンド作ろうかなぁ。

旦那のタグ問題も、タグを無地の黒いリボンに変更して無事解決。

楽しかったけどちょと疲れたね〜。


ムスメきっかけで地元で知り合った友達が、裁縫興味あるけど不器用だしミシンもないから二の足踏んでると言うので、その子含め4人で集まって裁縫大会することにした。私ともう1人がミシンを持ってるので、ミシンと裁縫道具とハギレを持ち寄って、作業してない人が子供を見つつ、お菓子でも食べながら子供のスタイでも作るか〜的な。スタイならサクッとできるし。
裁縫大会に向けて作ったスタイの作り方メモ。

あとは型紙をこさえればこれでいけるはず。スムーズにいけば30分くらいでできるんじゃあないかな。たのしみ!

裁縫、1人でやるのも楽しいけどみんなでやると違った感じで楽しそう。
難しいやつにチャレンジするときは1人がいいけど、簡単なのをみんなでワイワイ作るのも良いね。

今日は午後からムスメがちょと情緒不安定で寝たり起きたりだったけどいままた寝た。この隙に夕飯の準備をー!
離乳食に向けて、家の奥底にしまわれていたブレンダーを引っ張り出してきたので、今日はそいつでにんじんをこっぱみじんにしてスープにしてやる予定。お前もスープにしてやろうか!