とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

プラはすごい話

全人類に引け目を感じるが、これまで燃えるゴミとプラゴミを分別しておりませんでした。まことに申し訳ないことでございます。
理由は「めんどいから」でした。てへ☆
あと一人暮らしを始めてから住んだ熊本市や杉並区ではプラゴミ分別しなくてよかった気がする。気のせいかも。

プラゴミを分別し始めたきっかけは旦那のお父さん。
真面目で常識的な人で、旦那の実家に遊びに行った際、プラゴミを分別しない輩について大変ご立腹であった。
私は「そらあかんですね!」とか話を合わせつつ、(やベーうちも分けてない〜)と内心冷や汗をかいたものである。

冷や汗をかいたにもかかわらずなんとなく分別せずに人生を歩んできたものであるが、先日お宮参りでお義父さんが我が家に来ることになり、やべーープラゴミ分けてないのバレる!と思ってやっと重いおみこしをあげてプラゴミの分別を始めたのであった。
誰かに怒られるからという理由で行動を変えるというのは貧しい発想で良くない!まあ別にお義父さんも怒らないとはおもうけども「プラゴミを分けてないと思われたくない」というアレやね。貧しい発想。

で、いざ分別を始めると、私が思ってた以上に世の中のありとあらゆるものにプラゴミマークがついていた。

スーパーの肉のパッケージにも印字されておるとは知らなんだ。こんなにもプラゴミに取り囲まれて暮らしていたとは。

可燃ゴミは専用の有料ゴミ袋で捨てないといけんけどもプラゴミは普通のゴミ袋で捨てられるので、可燃ゴミが減ってゴミ袋代が浮くしええですね。
最近では旦那がお菓子の袋などを可燃ゴミに捨てようとなどしたら叱咤して分別させるなどしてウザがられておる。

プラゴミは分けなあかんで!