とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

裁縫大会をした話

趣味と実益を兼ねて裁縫をしておるが、楽しいけど1人でやるのはちょと寂しいと思う時もあり、何人かでできたら楽しいのになーと常々思っていたのだが、以前手芸屋の裁縫教室にいってみたらばあさんばっかりで、裁縫関係ない要らぬ説教ばかり食らって不快だったこともあり、1人で黙々とやっていた。

のだが、近所の保育園で開かれた離乳食講座に行った時に知り合った人のひとりが手芸好きで、あと2人は手芸やったことないけど興味あるという人だったので、ふと思いついて4人で手芸大会やらんかと提案したところ受理された。

手芸好きのMいさんの家に集合し、私はミシンと裁縫道具とハギレなどを持って行った。
4人とも赤ちゃん連れなので、とりあえず赤子たちが寝たり遊んだりするスペースを確保して、蕎麦の出前を頼んで食べて、いざ裁縫大会となった。

私とMいさんが持ち寄ったハギレの中から好きな布やリボンを選んでもらい、裁断してゆく。
手芸初めての2人には簡単めなスタイ(よだれかけ)の型紙を選んであげて、ミシンの使い方などを教えてあげたところ、思いのほかスムーズに工程を終えることができた。交代で赤子の面倒を見ながらでも1時間くらいでそれぞれ1枚スタイができた気がする。
レクチャーのあとは私とMいさんがわりかしマイペースで各自作業を進めて、丸型のスタイができた。

ムスメはだいたいごきげんでおとなしくしておった。寝かしつけなくても勝手に寝るムスメを見てみんな驚いていた。うちのムスメはわりとおっとりしてる方なのかなー。

みんな無事スタイができたので記念撮影した。

楽しく過ごせてよかったわー。
「ママ友」という言葉に対してマイナスのイメージしか持ってなかったけど、近所に住んでて年齢も近くて子ども同い年で気さくに話せて大変楽しいなーと思い始めた。
次は地元の美味しいラーメン屋に行くことになり、なんかのんきな集まりになりそうでとても嬉しい。


で今日は保育園の申請を出しに行くというミッションがあったので人とは約束等せずに家にいて、午前中はムスメがよく寝てたので、ふと思いついてクビのところがボロクソになっている私のねまきロンTをほどいてムスメにワンピをこさえた。
元のロンT↓

クビがボロすぎる

お腹とか背中とか腕の部分はまだまだ生地が使えるので、ボーダーのワンピとなった

まだはえーかな。ゴミになるとこだったのでワンピになってよかったね。
ワッペンでも付けようかな。